子宮頸がん・ヒブ・肺炎球菌、4月から定期接種に
- カテゴリ:日記
- 2013/01/27 21:02:02
対象になっている女のお子さんがいらっしゃるご家庭の方、予防接種を
受けさせていますか?
我が家まだ1度も接種させていません。
その理由ですが、知り合いの保護者の方(市議会議員さん)から、新しい
予防接種なので副作用についてまだはっきりしない段階だから受けさせない
ほうが良いということを言われて…それで未接種です。
確か、この予防接種で予防できるのは1種類だけということだったと
記憶しています。
そういうこともあり、思案中です(+_+)
高校1年生までが無料接種の対象だったと思うのですが(違ったらすみません)
定期接種扱いになることで無料接種期間が延期さえる(またはずっと無料)
ならば、もう少し考えてから接種させようかなと思ったりです。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130127-OYT1T00597.htm?from=blist
詳しく書いてくださってありがとうございます。
客観的なご意見もありがとうございます。
書かれていらっしゃるように、娘自身の選択を考えているということも
実はありまして…それで現時点での接種を躊躇しているというのもあります。
今、親の義務の下で接種させることは容易いのですが、正直…副作用のことを含め
受けさせるかどうか迷っています。
数年後、娘なりに考えて接種する・しないを選択させるのも良いのではないのかな…と。
本人に自分の体のことを考える機会にもありますし、副作用のことも含めて
決めてもらう(私たちの一緒に考えますが)ということも大事なのかなと。
どれが正解かがわかれば迷わずに済みますが、そういうものではないだけに
悩みますね…(+_+)
色々とありがとうございました。
また何か情報等がございましたら教えて下さい^^
妊娠中に子宮頸癌が発見される方も多いので、リスクを減らせるならと。
幸い、ヒトパピローマウイルスの抗体も血液検査でマイナスだったので自費は痛かったですが、
(予防接種は人それぞれの価値観にもよると思いますが。メリットでメリットはあるので。)
それからも検診は受けています。
以前病院に勤めていたとき、入院中の出産前の方で子宮頸癌の既往や、出産後切除予定の方が
それなりの一定数いて、子宮頸癌は年をとってからの話ではないなーと感じたのがきっかけでした。
子宮頸癌は20歳からがん検診をすすめられています。それだけ若年発症が多いということなので、
(子宮頸癌のヒトパピローマウイルスの予防接種に関しては、)予防接種を受けなくても、高卒後、一人暮らしなど、もし生活が離れたとき、愛する人が出来た時は自分で検診を受ける事をお伝えしたらどうかな?と思いました。
あ…、そちらのお仕事系の方でしたか侑樹さんは^^
難しそうなお仕事かなぁ、お忙しそうで大変だなぁと思っておりましたが。
そうですか…まったく別のものと思った方がいいんですね。
なるほど。
勉強になります^^
よろしければまた是非とも教えて下さい、新しく覚えられて知識を。
そうですよね…。
つい、接種しておけば安心と言わんばかりの周りの流れに乗っかってしまいそうにもなります。
ですが…やはりもう少し考えてみようとの方向にかなり傾いてます。
体を守るために接種するもので、逆に健康を害してしまうこと…怖いですね。
みこたんさんは薬物アレルギーでしたか。
以前に接種できないと書かれていた理由はこういったことだったのですね。
それはそれで大変ですね…。
幼馴染の女性の方はなんとも不運としかいいようのないことでしたが
これがわが身やわが子にも起こりうることなのですよね。
そう考えると安易に接種を受けさせるのも怖くなります。。。
子宮頸がんと子宮体癌は、実際になった時も有効な治療方法も違うようです。
ようです・・・というか、違います。
多分、その辺、私は来月試験であらためて覚えさせられます^^;
子宮は、場所によって、違う臓器だと思った方が良いなあと、毎回試験の時に思います--;
全然、違うんですよね。
同じ子宮でも・・・。
ちゃんとあしたデータが出ていない以上
もう少し待ってからにした方が良いのでは?
私は薬物アレルギーなので、インフルエンザの予防接種も受けられません
接種して命を落とす危険があるので
ワクチンも怖いですよ!
私の幼馴染は子供の頃ワクチンの副作用で脳性まひになり28歳までしか生きられませんでした。
詳しい情報提供、感謝いたします。
本当に欲しい情報が、こういったことなんですよね…(-_-)
正直、受けさせて後悔するようなことになるのは嫌だったので。
無料接種のの有効期間が決められているので、お金のこをも考えると
受けさせようかどうしようかと、少々迷いもありましたが
あまりに情報が少なくて安心して接種させるというところまで
決断できずにきました。
おかげさまでもう少し様子を見ようという方向に決められそうです^^
ね、寝込んだ…ですか(;;)
体を守るために受けて、体調を崩されてしまったとは(-_-)
その後は大丈夫でしたか?
結論ですが娘には受けさせていません。・・というか1回接種したところでで辞めさせました。
3回受けないと免疫がつかないようですが、2010年に国産のものが現在申請中という情報を
知り、そちらを待つことにしたのです。(武田薬品工業です)
たぶんあと2~3年のうちに認可が下りるのでは・・・?と思っています。
きっとそのワクチンは有料でしかも値段も高いと思いますが、娘には国産のものを受けさせよう
と決めました。
ハッキリ言って、現在奨励している外国製ワクチンの副作用の件は医者にもよくわかっていない
状態のようです。
外国製のワクチンでは(多分本当にまれなのだと思いますが)死亡した女の子もおり、安全性に
関してはいまいち疑問な点も多いのです。
更に、日本人の子宮頸がんの型と、外人の子宮頸がんの型には違いがあり、(詳しく調べると
ネットにでています。)現在接種を奨励している外国産のワクチンでは日本人のがんの型には
合っていないという話もあります。
期間限定で無料なのはデータを集めるためなのでは・・・・?
とも思えますし、とにかく得体の知れないものは受けさせない事にしました。
残念なことに、こういう情報を一切調べずに何の疑問も持たずに右にならえで子供に接種させて
いる親も多くおり、もっと広く現状を知らせるべきなんじゃないか、と痛感しております。
ちなみに娘の回りの接種した女の子は2人が気絶しました。
やっぱり安心して受けられる状態がベストですよね。
時間が許すなら少し待つのもありかも?
痛い…という感想、聞いたことがあります^^;
娘はインフルエンザの予防接種でかなり腫れるんです。
数日間痛がるので、いつも利き腕と反対の左側にうちますが
ぽっこりとはれているのが見ためにもわかります。
きっと体質なんでしょうね(-_-)
情報週に翻弄されてはいけませんね。
インターネットで見れば色々と情報や感想などもわかるのでしょうが
かといってどれが本当か…という見極めも難しい時代なような。
本当に情報が豊富ですねっ、優樹さんは^^
知らないことがないのでは?
と、思ってしまうくらいに^^v
からくりですか…なるほどっ!
ご存じかもしれませんが。
予防接種のお陰で子宮頸ガンに関してはかなり周知されてきたけれども
子宮の奥のほうに出来る子宮体ガンが今、クローズアップされてきているようですね。
知られていないことで、そちらの病気の患者さんが増えているそうです。
知りませんでした…そのニュース。
教えて下さってありがとうございますm(_ _)m
> 将来を守る、という大義と、今現在の本当の情報を、きちんと出して欲しいですね。
わかります…私もそう思います^^
ちょっと例えが違うかも知れませんが…。
先の将来より、身近な将来が大事…とうことは息子を見ていて良く思うのです。
手前で崩れてしまっては(本人に何かあっては)その先は…と。
当時、この予防接種について話題にしていたことを思い出しました。
その方のママ友さんの中には、
「この予防接種をすると、不妊になっちゃうんだって! だから受けさせないの。」なんて
とんでもないことを言ってた方もいたそうで、情報の大切さを実感しましたねぇ(^_^;)
実際に受けたお子さんの感想も聞いたことがありますが、
「普通の注射より痛かったー(>_<)」って言ってたよ~ とのこと。
筋肉注射だからみたいですが、
その痛みや緊張からか、後で具合が悪くなる場合があるというのも聞いたことがあります。
思春期・成長期の体は不安定ですしね。
噂ではなく、信用できる情報を収集することが大事ですね。
こういうものって、必ず裏があるみたいです・・・。
単純に確実に予防にいいなら、無料にはしません・・・と言いきる人もいます^^;
ですが副作用の前に、接種直後の女の子が精神的に具合が悪くなったというニュースを見た記憶があります。
将来を守る、という大義と、今現在の本当の情報を、きちんと出して欲しいですね。