Nicotto Town



舌切り雀ってさぁ


なんでおじいさんあんなにひどい扱い受けてんの?



って思うんだけどはて舌切雀ってどんなだっけって人がいるだろうから解説






雀、悪いばあさんに舌を切られて逃げ出す、


じいさん雀心配して探しにいく


馬洗いに雀の行方を尋ねると馬を洗った水を飲めばおしえてやると言われ、従う


牛洗いにも雀の行方を聞くと同じことをされ、従う


ばら刈りにすずめの行方を聞くと、バラの茂みを転がれば教えてやると言われ、従う


雀のいる家にたどりつき「あらおじいさんいらっしゃい」と歓迎される


それ以下省略。












で、問題なのが馬洗い牛洗いばら刈り、そして雀なんですよね。

なんでただ道を聞いただけの善良な爺さんにそんな過酷なことさせるのか理解不能。

この3人の真意が解らない。



そして雀だが、

バラ刺さって血だらけの爺さんに向かって「あらいらっしゃい」はないだろ

まず心配しろよ。宝くれるより手当をしろよ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.