Nicotto Town


よかろうもん♪


好きなのは・・・・

北部九州の空模様は、相変わらずグズグズしているのですが・・・
今週末あたりから急に増えてきますよね~・・・花火大会★

景気が良い時は、1万発2万発という豪勢な上げ方をする大会も多かったですが
今は、5000発前後が主流なのかな?

規模は縮小しても、繊細な色合いのものが増えてきたように思います。
優しい薄紫とか柔らかさのある青なんて、昔は無かったような微妙な色合いを見ると
花火師さんたちの日頃の努力が温かく伝わってくる感じがします。
ハート型や土星型などの変わった形も、年々安定してきていますね。

花火大会の大輪の花火や、大掛かりな仕掛け花火も良いんですが・・・
でもでも・・・やっぱり好きなのは線香花火。

それも、最近のこよりでできた線香花火ではなくて
昔ながらの、藁の先に火薬の頭がチョコンとついた線香花火が好きです。

良く儚いから好きっていう人がいますが
意外に派手だったんですよね・・・昔の線香花火は。
火薬の質が良かったのかなぁ?
とても長続きして、松葉は騒々しく暴れて思わず体を引くほど・・・
柳は大きめの雫から、絹糸のように細い光の筋がショボショボ出るまで
いつまでもいつまでも、小さなか細い光が名残惜しそうに出続けて・・・・

何度見ても飽きない素敵なストーリーのある光のショーでした。
しかも、自分の手元にあるのが良いよね^^

オレンジ色の玉が、ジジジジ・・・って微かな音をたてながら
藁をジワジワ上って、そのまま黒くなる時と残念ながらポトリと落ちる時
どちらも風情があって好きでした。

あの、昔の線香花火・・・・もう1度指先につまんでみたいなぁ・・・・

アバター
2009/07/28 08:08
>らんくるさん
やっぱり、らんちゃんも最後は線香花火なのね・・・
手元で光る細い光が愛しいんだよね~

>とっちさん
思い出した?w
アバター
2009/07/27 23:24
ああ・・・懐かしい!!
何か思い出しそうになる~
アバター
2009/07/25 18:29
花火大会も、不景気でスポンサーが減り、規模縮小や開催が危ぶまれているところもあるとか・・
TV報道で言っておりました・・・・なんか、寂しいですね

色んな花火をやったあと、いつも最後にやるのが、線香花火でした
あの、小さくパチパチ~、暗い中にほのかに光る線香花火って、なんか心に沁みますよね
アバター
2009/07/25 14:20
>みっきーーさん
そうそう、変わり花火も増えましたよね~w
え?なんだったの?って考えたりもします^^
やっぱり最後は線香花火だよね・・・私もそうです。
場所がないというか・・・人の暮らしに余裕が無くなった気がしてます。

>Lolaさん
個人的な花火・・・日本でもだんだん肩身が狭くなってきてます。
でもねぇ、やっぱり浴衣で線香花火は夏の風物詩だよね^^
美しいものは、いつまでも楽しみたいですね。

>ステちゃん
さすがステちゃん・・・そう読んだかww
それはそれで面白いかも・・・コラコラ
お腹に響く音も打ち上げの楽しみの1つだよね^^

>でぃゆんさん
いらっしゃいませ^^
NYにお住まいだったんですね。
ぜひ、日本の夏を満喫してくださいね。やっぱり浴衣でね^^
アバター
2009/07/25 14:12
>バケツさん
お祭りの花火かぁ・・・・
ギャル神輿❤萌えた?

>けえさん
やっぱり花火大会あるんですねぇ~・・・晴れると良いね♪
手持ち花火は後片付けも大変ですが、やっぱり昔の線香花火は良いですよ^^

>KINACOちゃま
相変わらずなこと言ってるなぁ・・・・
豪勢なことに憧れながら、儚いって泣かせないでね・・・お願いだから本当にドカンとねw
あの息をするのも気を使って夢中で眺める小さな光が好きなのよね~・・・

>白ここ
消えて無くなるからなのかなぁ・・・・・?
なんだか本当に感動しますよね。
光の美しさだけじゃなく、音も良いのかな?
アバター
2009/07/25 04:17
初めて書き込みさせていただきます。

米国も個人の花火は禁止されてる州が多いんです。
ここ、NYもダメです。

今年の夏は日本で過ごすので、その時にでも久しぶりに
線香花火やってみようかな。
アバター
2009/07/25 00:27
花火大会で、お腹に響くような、豪快な打ち上げをみるのもいいですが、
自分達で花火を楽しむのもいいですよね

でも、線香花火をつまんでたの?
まさか、根性焼きのしすぎで、火に対する免疫がありすぎて熱くないとか(@_@)
アバター
2009/07/24 20:05
・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
コアラ国、花火禁止なんですよね・・・。
個人でやるのは。
線香花火、こよりで出来たの最近のだったんですね。
浴衣を着て線香花火したいな~❤
アバター
2009/07/24 19:38
打ち上げ花火のバリエーションすごいですよね!
キティーちゃん?なんてのもありますよね^^;

線香花火!私も好きです
必ず花火の〆は線香花火・・・
でも最近は花火をする場所がありません><
アバター
2009/07/24 17:39
1万や2万?!
すごそうだ!☆

花火って見てて感動しますー。
見てるだけでなんか・・・ジーンときて・・・
花火の不思議なぱわーだわ。
アバター
2009/07/24 17:34
息をするのも気を使って気を使って、ぽとん。。ああああああ。。。。儚いこと。

私はねドカンとイッパツってのが割と好きなんですよ。
ニワカな感じがして、いいんです。
一発屋って言葉も好きです。

打ち上げ花火のような人生に、憧れるんですって、どっかで書いた気がします。
でも、ホントにそうありたいなぁって思うんです。
アバター
2009/07/24 14:56
わたしはこよりの線香花火しか知らない年代ですね~。魔女さんの記事を読んでわたしも昔の線香花火をしてみたくなっちゃいました^^
でも打ち上げ花火って大きくなって見ても毎回感動&圧倒されて大好きです^^もちろん手持ち花火も好きなんですが、やっぱりスケール的に打ち上げ花火を見る方が好きです♪(後片付けもないしねww)
明日花火大会が近所であるんですが晴れたらいいなぁ(o^∀^o)
アバター
2009/07/24 14:19
今日、明日は大阪では天神祭です!!(←花火大会あり)
昨日はギャルみこしをみてきましたw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.