Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


天国からの励まし

1月21日は亡き母の誕生日。
もうお祝いできないんだなって・・遺影を見ながらラジオをつけた。
「21日は漬物の日、漬物にまつわるエピソードをお寄せください」
知らなかった。 毎月21日が漬物の日なんて・・

お漬物が大好きだった21日生まれの母。
毎日糠床をかき混ぜてはきゅうり、茄子、大根、蕪etc
季節に合わせていろいろな野菜の漬物が食卓にのぼった。
糠床はドラえもんのポケットかマジシャンのシルクハット。
子供の頃、次は何が出てくるのだろうってワクワクして母の隣で見ていた。

父や弟はあまりお漬物は好きではなかったようだ。
私は母に似たのか、糠床のマジックにはまったのかお漬物が大好き。
「あんた本当に美味しそうに食べるねぇ」
と、母は言いながら手を伸ばす・・二人でポリポリ止まらない。

そんな思い出をチョコッと書いてメールで投稿してみた。
「千葉県にお住まいの○○代女性、ラジオネーム△△さんからのメールです・・」
ええぇ・・私のだ!
・・・パーソナリティーの読む声とコメントが母からの励ましのように思えた。

アバター
2013/01/26 09:03
たまたまつけたときに内容のところしか聴けなかったので、
年齢及びペンネームまでは聴けませんでしたよ^^
たとえ聴いても極秘で^^
アバター
2013/01/22 22:18
pisaさん

昨年やっと埋葬して少し落ち着いて振り返れるようになったのかも・・

名古屋の有名な「守口漬」食べてみたいです^^
アバター
2013/01/22 22:10
じゅんさん

えぇ~~ラジオ聞いてたの~~
年齢は非公開なの・・そこんところよろしく^^;

日本人ならやっぱりご飯と味噌汁とお漬物!
アバター
2013/01/22 19:52
いい思い出ですね^^

私も漬物大好きです
アバター
2013/01/22 17:59
その日運転中に聴いてました^^
漬物ってうまいですよねぇ^^ごはんがすすみます^^;
アバター
2013/01/22 11:59
ねこっとさん

そうそう、たくあんも漬けてましたね・・寒いのに大根干したのを。
子供の頃は、人並みに(?)人参やピーマンがきらいでした。
野菜が好きというより、酢・・甘酸っぱさが好きだったのかもしれませんね。

私は漬けられないので、専ら西洋漬物・・ピクルスを常備してます。
今はオリーブのピクルスをワインのおともにしています^^
アバター
2013/01/22 10:47
おお、それはそれは・・・
漬け物に思い出がいっぱいですね。
ラジオで、さらに思い出が増えましたね。

ぼくは、子供の頃は、たくあん以外の漬け物はダメでした。
うちでは作ってたのかな。たくあんは漬けていた気がします。

今ではぬか漬けは大好きになってきました。
家では漬けてませんけど。

女性のほうが、野菜は好きなんですかね。
うちも息子たちより、娘のほうが、嫌いな野菜もあるにしても、食べるみたいです。
娘はキュウリが大好きです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.