Nicotto Town


今日の天気


職業に貴賤はある

前から書いてるように資本主義国ニッポンでは資本家になる事が最善最高の職業選択肢なわけです。

しかし、これを読んでるあなた、資本家はなれませんわな。私もそうだが。
まじめに働いて資本を作ろうとしても、既に資本家に搾取されてるからそんな事無理な訳です。

私がなぜこんな事をグダグダ書いてるかと言うと、仮に私が若い頃、10代20代前半の頃にこう言う話し、情報がわかってたら違う人生だったろうと言う意味で書いてます。
ちなみに私も資本主義国家と言う事がなんたるかが判ったのは40歳を過ぎてから、今振り返ると3年はその本質が解りませんでしたよ。


前に書いたが戦争で青春を犠牲にした両親はそんなこと考えもしなかった。
行き当たりバッタリ生きて行くのがやっとの人生で、本人達も中学卒、小学卒で判る訳無い。


学校の勉強をしないで上に上がらないことがいかに所得が上がらない行為か知って下さい
<若い人

仮に職業に貴賤がなかったらみんな給料一緒の金額じゃなきゃおかしいだろ?
貴の仕事が楽で給料が高くて、賤の仕事がキツイ、キタナイ、キケンの3Kで給料も安いのが現実だ。
天皇がアフリカのプラントで仕事するか?せんやろ?って事だ。

そんな事言うとったら誰も3Kの仕事なんかやろうとしなくて世の中回らなんようになって困る?
普通ならそうだが、世の中良くしたもので、生まれついてそう言う仕事が合ってる人が居るのも事実。だから心配いらん。
これを読んでる若い人は勉強してしてしまくって、東大に、それが駄目なら京大に…一つでも上の学歴を獲得して下さい。
勉強ばかりの青春?それは本当の青春じゃない。仕事してお金を沢山稼げるようになったら10代の陳腐な青春より100万倍楽しい事が出来る本当の青春が待ってるよ。

アバター
2013/01/21 21:42
こんばんは、確かに職業に貴賤はないのですが、同じ時間働いてて貰える札束
ニッポンギンコウケンは100枚で1単位、これを帯封(おびふう)と言いますが、
これはニッポンギンコウがこのお札の束は数えなくてもちゃんと100枚、100万円
ありますと証明しているのです。で、その札束が私だと一年働いて3つしかない訳で
す。私が言いたいのは同じ働くなら多く札束を貰える仕事をなさいよ、それにはやはり
学歴を上にする事が特殊な才能がある場合以外は有効ですよと言ってます。言いたい
のです、そう言う事を知らないどころか、学校で教師に「職業に貴賤はない」と教わってる
純な子供達に。
(・ω・`)
今日はもう無理ですが、今後具体的に仕事の事を書いていきたいと思います。
m(__)m
アバター
2013/01/20 20:54
職業に貴賎はない・・・というのは、そう思いなさい・・・とういことで・・・。
実際には、人の考えの中に、「貴賎」があるから、そういうのだと思います。

「働く」ということ自体が、尊いと思いたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.