Nicotto Town


もぐもぐ日記


ノートPCはバッテリー外しといたほうがいいの?

バッテリー単体の値段を調べて驚いた
16800円って
パソコン全部の値段が48000円なのに

じゃあ…ノートパソコンって、家でコンセントのAC電源で使うときには
バッテリーはつけたままにしていいのか、外したほうがいいのかどっちだろう
少しでも長持ちさせたい

調べてみた

昨日からいろんなこと調べまくり
まじで頭クラクラする

外しておく節約術はいろいろ紹介されてた
でも、肝心の、そういう節約術を駆使すればどれほど効果あるのかが全く不明瞭
微々たる差ならする意義があんまりない…
あと、100%フル充電したまま使わないで放置するのはよくないことらしい
使用中に停電とかの緊急時に備えてバッテリーつけてるほうがいい状況もあるとか

結局…普段はバッテリーつけたまま使って
何日かに一度くらいバッテリーだけで使ったほうがいいかな
というあいまいな印象
高いけど消耗品と割り切っておいたほうがよさそう

アバター
2013/01/21 20:18
いろいろやってるうちにパソコンにバッテリーの省電力の機能があることを発見!
充電量80%までとか好きなところで充電をストップできることが判明
つけたまま気にしないでよさそう
アバター
2013/01/19 20:07
>ひんめるさん
それを徹底したらどれくらい効果あるかなあ

>ちの
それが正解なような気もする

>かほちゃん
その2年というのが、節約して使ってたらどれくらい違うのかが謎なのさー

>みえこちゃん
えー
やっぱり外したほうがいいのかなあ

>せんとらるさん
それで過充電にはなるってことはないとは思うんだけどねー
アバター
2013/01/19 07:43
電源コードつけっぱなしにしてました
アバター
2013/01/18 22:52
え?
うち外していて
充電の貯めにたまにつけてます^^;
アバター
2013/01/18 22:37
つけっぱのまま、AC電源で毎朝使ってるノートPCがあるけど・・・
突然の停電のとき、助かった♪って思うけど、
ちょうど2年が経った今月初めごろから、バッテリーがダメになった気がする(^^;
充電されてないと出てるわ~
ACで使ってる分には大丈夫だろうと放置してますが、ダメなのかな?f(^^;)
アバター
2013/01/18 20:56
気にしたことない
アバター
2013/01/18 19:36
バッテリーは、充放電の回数が大体決まってる!
保存なら、4割だったか、6割だったかの、容量を充電した状態が良いらしい!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.