Nicotto Town


気まぐれ日記


小説、詩・・か

今回は、お題ブログです。


それでは早速・・

意外!
嘘だぁ!
ありえへ~ん!
おかしい~!

そう言った言葉が飛び交ってくるかもしれませんが
俺は、こうみえても読書家なんですよ!

小学生の頃から本がめちゃ大好きで、
コロコロコミック・コミックボンボン
少年ジャンプ・少年マガジン

をよく読んでましたww

おしまい


・・・

このまま終わると、
・・やっぱりな(;一_一) 

『しょーもないんじゃ、アホ~!』
『もうブログ読んだらんぞ!』

そんな感じで、ブログ炎上になり兼ねないので
自分が子供(小学生)の頃の話を少々してみますw


夏休みの宿題の中で、一番嫌いなもの・・
それは小説(読書感想文)でした!

他の宿題は、7月21日~23日の3日間遊ばずに必死にやったら
終了するのですが、これだけは一筋縄でいかなかったんです^^;
※俺の通ってた学校では根性の悪い鬼教師が多くて、抜き打ちでどんなシナリオだったのか
給食タイム・放課後(掃除当番中)に聞いてくるんです!

もし、読まずにテキトーに書いてたのが判明した場合・・
連絡帳に文句を書きまくられます^^; 
勿論、保護者のサインを書いて貰わなくてはアカンのです。

自分も小2~小3の時に2年連続で被害者になりました(笑)
マジでシャレならんよ^^; めちゃ怒られるしw


このままではアカンぞ
なにか、
ええ攻略法はないものか?? 

少しだけ悪知恵も付き始めた小4の時、珍しく町の図書館に行って遊んでたら
とてもええ方法が見つかったのです!

それは、
小説(本)といっても分厚い物ばかりでなく、
上・中・下と分かれてる本の存在でした。
そんな本の中・下の最初には、
なんと親切にそれまでのあらすじが書いてる場合が多いのです。

最高の裏ワザ見つけたぞ~!
当然使いました。 

上巻は無視!中巻はあらすじだけを読んで、下巻だけを普通に読む…
結果、すごく楽に宿題が終わりました。
・・その甲斐あって、怒られる事もなかったし
なんという賢さ!?
・・さすが、俺!ww


しかし、翌年・・
もっともっと楽なええ攻略法はないのか??
所詮は人間の子なので、そんな欲が芽生えてしまいましたw

そこで知恵を絞って新たな方法として使ったのが
前年のあらすじ攻略法+下巻の最後(約10ページ)だけ読みです。

ちょっとヤバいのでは?みたいな感じですが、
3巻に分かれてる本なので上巻・中巻のあらすじ部分を特に濃く書いて、
最後の所をちょいちょいと書くだけでも全然バレなかったのです。

ほんと楽でしたよ。
通常なら読み終わるのに1週間程かかる小説でも、
1~2時間で読み終わるのですからw

なんという賢い子だ!?
・・さすが、俺!ww

この攻略法は、中学以降も誰にも言わずに虎視眈眈と使いました。
そのおかげで、誰よりも長~い夏休みを楽しめたのは言うまでもありません(笑)


まぁ20年以上前の話ですが、今になればこれもええ思い出です。 

本当におしまい

アバター
2013/01/20 00:29
れぃさん・・
俺なら⇐なんか、普段からズルしてるような言い草ですな~^^; 
真面目ひとすじやのにww

なるほろ(-_-)
自分で買わずに、ジャイアンのような攻略法を使ってたわけですね~w
アバター
2013/01/19 23:40
けんさんなら考えそうですねww

おなじく漫画はよく読みました~^^
弟が読んでたコロコロコミック一緒に読んでましたw
アバター
2013/01/19 22:24
直子さん・・
まあ発売した日に読むだけで、そんなに毎日読んでないで。
そんな事より、俺よりも漫画読みまくってたやろ~( 一一) そんなオーラ出てるぞw

最後の10ページで1~2時間じゃなくって、あらすじを読みながら書き移すのを込やでw
1週間もかけて毎日ダラダラと読んでたら、それこそ最初の部分を全部忘れてしまって大変やしな(笑)
アバター
2013/01/19 14:22
けんさん☆アニメ漫画よくお読みしてたのねw(#^.^#)

知りませんでした! ですよね残りの10ページだけなら1〜2時間ってw

小説すごい裏技ですね褒めてさしあげます(*´ω`*)
アバター
2013/01/18 19:40
りかるさん・・
あら~、残念w 
もう4~5年遅く生まれてきたら、攻略法を使えたのに~(笑)

俺も今までに読んだ本なんて全然覚えてないなぁ。
・・まぁ、あらすじをほぼ写し書きしてただけやから当然かw
アバター
2013/01/18 19:29
ゆぅさん・・

ほんまかいな~( 一一)
俺の裏ワザを真似て、最初と最後をちょっとだけ読んだんちゃうか~w
アバター
2013/01/18 12:14
その技!!なんでもっと早くに教えてくれなかったんですかぁ(>_<)
高校の時宮部みゆきの分厚い本を絶対読んで感想文書くコトになったけど。。。
どんな感想書いたかも覚えていないです(^^;;
覚えているのは 厚い本だとゆーコトだけですw
アバター
2013/01/17 23:30
思わずブログ読んじゃった。。
感想は。。。
まっ 思い出は全部ええもんやね♪

うそうそ☆
ほんとにちゃんと全部読みましたよ~ε=ε=ヾ(*゜ー゜)シ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.