そうね、
- カテゴリ:小説/詩
- 2013/01/17 04:52:04
思い浮かぶのは、
昔、ある人からもらった宮本輝の海岸列車とかかな初デートの数日前にもらったので、
会う前に上下巻全部読まなきゃ思って
集中して読んだ本だけどね。
その中に、
何か私に伝えたいメッセージでも入っているのかと思って・・・
でも、実際にはあまり深い意味もなく
好きな小説だから贈ってくれたということだったの。
それ以来、すっかり輝さんの小説が好きになって
ずいぶん読んだ。
あとは、辻仁成の愛をくださいとか。
暖かい気持ちになるかどうかは
読んだときの気分にもよるだろうし、
分からないけどね。
コメントありがとうございます ^^
楽しく生きられるようにね。
きっとその時に出会えていれば、愛されたこと間違いなし(え?(爆、、
本を人に合わせてすすめる
もらった人にとって、なんか違う・・・なんていうことも
あったんだろうと思うけど、
そういうのをカバーできるほど人間性が上回っていたんでしょうね ^^
直接自分の言葉で言うより、本を読ませた方が
その人のためになるということは、よくありますね。
信頼が大前提です。
そういう風に思われるなんて、うらやましい上司です ^^
前職場の上司が、大の本好きでしてブログに
自分で読んだ本の評価まで書いている方でした。
私たちにも、「これを読みなさい…うん!読んだほうがよろしい^^」
と、ご親切に持ってきてくださいました(^^;)
しかし、彼の本の薦めかたが納得できないというか複雑だった。
…それは、私たちの性格?能力に合わせてニコヤカニ持ってくる。
その頃は「何なんだ!その基準は?」と、同僚と本の比べあいをしながら
複雑な心境でしたが^^(最終的にはみんなで回して読んでいましたが)
ま~、その影響もあり、今では本が好きになりましたけれど…
その上司に感謝の気持ちでいっぱいです^^
よい出会いをさせて頂きました♪
コメありがとうございます(*´∀`*)
自分を認めてくれる人を頑張って探していきたいと思います!!
やりたいことと重なってくれたら嬉しいなって思います、、
くらもとさん、すごくためになる話をありがとうございます!!!
ま、確かに初デート前に本をもらったらねぇ。
しかし、真面目で可愛い時もあったんですね(違w
私はまず、人に本は贈りませんし
何を読んでいるのかも、あまり教えません。
え、こんなの読んでるのか(汗)とか
え、こんなの読んでるのか(爆)とか
結構思われちゃいますからね。
初デートの頃か…多分ハードボイルド(笑)