Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 3 ?


★ ペッシェビーノと椎茸で ★


やぁ今晩は。いよいよ新年ですね。
ちょっと昔は年明けそうそうなんて皆さん家に篭っちゃってて、呑み屋なんざ寂しい限りだったもんですが、最近はそうでもないもんですねぇ。
店主としちゃありがたい限りですよ。
さぁ今日は何でいきましょう? ワインでも?
新年らしく目出度そうなの? そうですねぇ……

「ペッシェビーノ」

赤・白・ロゼとありますがどれからいきます? 赤から?
はいはいかしこまりました。
どうぞ、これがボトルです。
面白いでしょう? この魚の形をした瓶、結構人気あるんですよ。
そこらのデパートでイタリアンフェアなんてやる時は必ず並ぶワインです。
軽くて呑み口もいいので、ワイン初心者にもいいヤツですよ。

つまみでも軽く作りますか? さぁ今日は何があったかな。
そうそう、椎茸のいいのを買ってあるんで、これの軸をさっと炙ってわさび醤油でさぁどうぞ。
椎茸の軸ったら皆さん捨てちゃいますけどね、これがなかなかいけるんですよ。
細く裂いて掻揚のネタにしたり、さっと炒めてオムレツの具にしたり。
酒の肴に油もんはあまり良くないんで、ウチじゃ掻揚はしませんが。
そうそう、安い時にたくさん買って細く切ったヤツを味醂と醤油で煮詰めて、3~4日は冷蔵庫で持ちますしね。
ラーメンの具なんかにいいですよ。
あぁ勿論椎茸の傘もちゃんとありますよ。
「椎茸とエビ・イカのマリネ」
細く切って茹でた椎茸と同じように、さっとゆでたエビとイカ。や、冷凍のやつで十分ですよ。
こいつらを市販のマリネ液に漬けとくんです。
最近はマリネ液もスーパーで売ってますから便利ですね。
簡単ですから、休みの日にでも作ってみては? きっと奥様も喜ばれますよ。
え? まだ独身ですか。こりゃ失礼を……
や、休日を手作りの肴とワインってのも優雅じゃないですか。
気の合う仲間同士で呑るのも楽しい死。何ていっても安いですからね、椎茸。

えぇ、この瓶、たまに持って帰られる方も見えますよ。花でも飾るんでしょうね。
大ぶりのガーベラや向日葵なんかが似合いそうですね。今の季節なら温室のチューリップってとこでしょうか。
そんなのを横目で見ながらさっぱりしたイタリアのワイン、肴は日本の椎茸で。
いや本当に安かったんですよ、椎茸。

あぁ、一本空いちゃいましたね。呑みやすいからぐいぐいいけるでしょう。
はい? 今度は白を?
白はこれまたさっぱりとした辛口で、呑みやすいですよ。
それにしてもお客さん、今夜は珍しく酒がすすみますね。

……はぁ……三年前に弟さんが先に嫁さん貰っちゃって? 出来ちゃった婚ですかぁ、やりますねぇ弟さん。
……なるほど、家に居ると遊びに来てる甥御さんにお年玉と遅いクリスマスプレゼントねだられて……?
……ご両親からは自分はまだか?、と?
弟さん一家が滞在してる間はお家に居場所がない、と……
……なるほどなるほど。
なぁに、今のご時世、急いで所帯持つ必要もありゃしませんよ。
生涯独身でも、なにも困る事はありゃしませんしね。
のんびり呑ってりゃ、いずれいいご縁もありますよ。
今夜だって、ほら、こんなナイスバディなボトルと巡り合ったじゃないですか。呑んでよし、飾ってよし。

よし、ロゼも開けちゃいましょうか。
この一本はアタシからのお年玉に差し上げますから、一緒に呑りましょうや。
はい? やだなぁ、同情なんかじゃありませんよ。
アタシもこの年で独りもんですからね、お互いさまってことで。
いずれいいご縁に恵まれますように、ってボトルにお願いしときましょう。
洒落の利いたイタリアの魚のボトル、何となく願いも聞いてくれそうな気がしませんか?



アバター
2013/01/18 12:46
>真珠ちゃま

コメントと好きですをありがとう~(´▽`)

ぜひ一度試しに呑んでみてください^^
私にはさっぱりとした感じで良かったです~
このお店…の代わりに、アテは頑張って作ってくださいww
何作って誰と呑んだか、その後も…♡ レポートもよろしくww
アバター
2013/01/17 21:51
お魚の瓶のワイン、見たことあるーー!!
飲んだことはないので、是非飲みたいですw
このお店で♪
この記事、すごく読みやすいし、出てくる椎茸も美味しそうだし
お酒に強いお客さんのイメージも湧いてくるし
好きです^^
アバター
2013/01/15 23:30
>かいじんさん

昔通ってた居酒屋に、炙った椎茸をおろしポン酢で食べさせてくれる店がありました^^
絶品でした~(´▽`)
おろしポン酢だけじゃなくて、明太子ソース付けて食べても絶品でした~♡

読んでくださってありがとう(´▽`)



>やあさん

可愛い瓶で、おまけに安くて、味もそこそこなのでお勧めです~
そのうち元気になったら父ちゃんとぜひ(´▽`)

炙った椎茸が地味に皆の心に残って、
隠れたブームになるといいなぁww
なんちゃって(´▽`)



>カボスさん

ちょこっと内緒のおはなし♡
実はモデルになってもらったお店とマスターが居たのですよww
ナイショだよww

読んでくださってありがとう~(´▽`)

アバター
2013/01/15 23:26
>こっこさん

読んでくださってありがとう(´▽`)

ナカマ! ですねww
あたしも行きつけのお店でペッシェビーノ買って、空瓶を貰って帰ったクチですww
しばらく一輪挿しになって楽しませてもらいました(´▽`)
お酒のボトルってなかなか面白いのが多くて、
一頃とってもはまってました^^



>あびちゃま

読んでくださってありがとう~(´▽`)

他にもお酒の瓶ってキレイだったり面白いものがいっぱいあって
色々と物語を連想させてくれます^^
ペッシェビーノはあたしもしばらく飾ってた時期があったけど
一度はまるとしばらくそればっかり呑む癖があったので、
部屋中瓶がごろごろしてた記憶が…ww
えぇ、最後は皆まとめて燃えないゴミでした…ww



>あすたてゅーぬサマ^^

読んでくださってありがとう~(´▽`)

はい、ペッシェビーノです^^以後お見知りおきを^^
仲間うちでちょっとしたパーティーやるのに、価格的にもちょうどいいワインですね^^

椎茸の佃煮~>< ご飯がすすみます!
あたしは小さく切ったコンニャクを混ぜて歯ごたえを楽しむのも好きです~
一度椎茸の原木を買って栽培を試みたことがあるのですが、
素人に椎茸はなかなか難しくございました…ちゃんちゃん…



>百目木さん

ペッシェビーノはそんなに深い意味はないそうです^^;
名前の意味も「魚のワイン」って、まんまやん! みたいなww
とにかくそこそこの味でお値段が安いので! 一頃狂ったように呑んでましたww

椎茸、シンプルに作るか、とことん煮詰めて佃煮するか、
実はこっそり、ピザの具にしても美味しいよなぁと思ってる方です。
一緒に食べた友達にはチーズと椎茸合わない! って怒られましたが^^;

タンメン屋のおばさん、優しいなぁ^^
アバター
2013/01/15 23:10
>スイーツマンさん

お読みくださってありがとう(´▽`)
まぁ、これはこういうモノなのだと思ってくだされば…^^;



>パルカさん

読んでくださってありがとう(´▽`)

2ケース買って1ケースおまけですか…いいなぁ…
って一瞬思ったけど、同じワインばかり3ケース…それはそれで辛いかも(^_^;)
価格はもう少し高くなっていいから、色んなワイン詰め合わせで
2ケースに1ケースおまけだったら買うですね!ww



>オーヴァンさん

読んでくださってありがとう~(´▽`)

ヘンリーマッケンナを重石代わりにって、どんだけお洒落さんなんですか^^
ワインとかリキュールとか、面白い瓶やラベルって多いですよね~
私もラベル集めに凝ってた時期がありました…
あれは何処にいってしまったのでしょうかねぇ…
えぇ、私が嫁いでる間に母に捨てられ…(ノДT)
興味ない人にとってはただの紙切れですからねぇ;w;



>クマゴウさん

読んでくださってありがとう(´▽`)

や、そちらならこういう感じの店、そこそこにあるのでは?^^
デュカスタンのあのボトルですか~
話のタネに写真だけ見たことはあるんだけど、
実物はまだお目にかかったことがないです~
アバター
2013/01/15 20:53
個人的にはシイタケは炙ったのが一番美味い。
アバター
2013/01/15 15:26
わあ^^
魚のかたちの瓶なんてあるの?^^

見てみたい~~~^^
ああ。 見たら買っちゃいそう~~~^^

あぶったシイタケ、しょうが醤油で食べてもおいしいよね^^
アバター
2013/01/15 10:51
こういう形で飲み明かすのも悪くないなぁ~^^
都会だったら本当にこういうお店、あるかもしれないですね。^^
アバター
2013/01/15 10:50
ペッシェビーノ
ウチも並べてあります^^

楽しく飲んで 嬉しそうに瓶をもらって帰る姿は
絵に描いたような酔っ払いだったと友人に言われました^^;
アバター
2013/01/15 08:06
瓶の形が楽しくて、飲んだ後とっておいたんだけど、
ちょっと古いマントルピースの上に並べておいたら似合いそうだけど、
うちには似合う場所がなく・・・あえなく捨てた覚えがあるわー!
楽しいよねあの瓶^^
最近、お店でみかけないなぁ。
今度みかけたら買ってみよーーーーっと♪
アバター
2013/01/15 03:51
こんばんは^^ちょみsama^^

ああ!魚の形したボトル、そういう名前でしたね!
ペッシェビーノ か、( ..)φメモメモ。。。今度はちゃんと覚えるぞ。

・・・椎茸のバター焼きと、軸と昆布と桜エビの佃煮が、食いたくなりました。
実山椒あったっけか・・・とりあえず、佃煮用に干しシイタケもどしとこう、うん(笑)

アバター
2013/01/15 03:47
そういえば、魚の壜ってありますね...

FISHはキリスト図像の隠しアイコンだから、ワインはキリストの流す血で、
パンはキリストの肉みたいに、聖体拝受の時に使うお神酒なのかな?@@
ガラスの長靴ジョッキに入ったビール飲んだ時みたいに、悪酔いしそう〜
アバター
2013/01/15 03:34
ああ、しいたけの軸を煮たの、高校の前にあったタンメン屋のおばさんが、
よく作ってくれましたね〜懐かしい!思い出した
こっちが部活でお腹すかしてるの知ってるから、
いつも麺に、半ライスとキノコの軸煮が内緒のサービスでついていました^^
アバター
2013/01/15 03:06
酔書というのがありますが、酔ってます? 酔う前の書でしょうか?
アバター
2013/01/14 23:03
魚の形のワインですか。以前飲んだ事がありますよ。
味は忘れてしまった(^^;)

以前の勤務地の近くに、イタリアワインの工場直営店があったのです。
そこでは試飲させてくれるのですけど、白ワインを飲んだら辛くて駄目なのです。
それで、もっと甘いのないですかって言って、別のも試飲させてもらったけど、これでも駄目でした。
店員さんは、これは普通ですよって言うのだけど、私には駄目でした。
売り方も凄いの。1本でも売るのですけど、ケースで買うとおまけで、2ケース買うと1ケース付くとか。
1本1000円位ですけど、大量に買ったらかなりの金額ですから。
結局試飲だけで終わり。しかも昼時で、その後仕事(^^;)
アバター
2013/01/14 22:23
ワインやブランデーのビンには変わった形のもの結構あるよね
でもビンは場所をとるのでラベルならどこかにとってあるかも…
それとヘンリーマッケンナのストーンジャグの空ビンが
おもし代わりにとってありますb
アバター
2013/01/14 22:09
こんな感じで呑める店が近所にあったら

すごく楽しいでしょうね?!( ´ ▽ ` )

つかね、文章の構成、テンポがすごくキビキビしていて

スラスラと読み終えちゃいましたよ~!(*゚▽゚*)

デュカスタン・ファーザーズ・ボトル>これもシャレが効いたボトルですよね~!♬



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.