映画レ・ミゼラブル
- カテゴリ:映画
- 2013/01/14 02:26:38
見てきました。絶賛されてるだけのことはありました。良かったです。
3時間弱、ずっとミュージカル調が続くのだけれど違和感なく見られてあっという間に終わりました。
見て損はないです。
ストーリーは知ってる人も多いでしょう。「登場人物がことごとくひどい目にあう映画」です。(これは他の方のブログで書いてた表現ですがまさにそのとおりですねw)
登場人物それぞれのあわれさ、悲惨さが際立つけれど、それでいて最後に多少の救いもあります。
革命や革命の反動を経て混乱していたフランスの世情を反映したところもあり、時代を超えて支持される物語の懐の深さも感じました。
ただ、本当は舞台として見るべきものなのかな?との違和感もありました。このへんは好みが分かれそうです。
船を引き揚げるシーンや当時のパリ市街の再現は、映画でしかできない素晴らしい効果とも言えるし、必要ない付け足しとも言えます。
個人的には、もう少し革命色、時代色を薄めて表現したほうが、本題である哀れさのほうに焦点が当たってよかったかなとも思いました。
レ・ミゼラブルは当時のフランスの世情と不可分になっていて、作者ヴィクトル・ユーゴーが実際に生きてきた時代を反映した映画でもあります。登場人物のマリユスはユーゴーがモデルと言われています。
ただ、映画に限ればそのへんの深みは不要かもしれません。時代に翻弄される人々を描いた物語ではあるけれど、マリユスが傾倒していた革命的思想にだれもが納得するわけではないので、後半素直に感情移入できなくなってしまいます。
ラストに革命を成し遂げたかのようなが表現が入るのだけれど、あれにもちょっと不信感が・・・死んだはずの人間が生き返った表現をしたら素直に泣けないのではないかと。
私は映画を二回以上見ることはまずないんだけど、この映画に関してはもう一度見るか、DVDでじっくり鑑賞してみたいです。古典的名作ですから、しっかりと見直しておきたいので。
シービスケットは映画館で見ました。映画見るまで知らない馬でした。
ライバルのウォーアドミラル(こちらは私も知ってた)も興味深かったです。
古き良きアメリカとアメリカ競馬の印象でした。
私が気に入ったので、akaneさんには・・・といういつもの逆のパターン・・・
い、いや、そんなことはないと思います。楽しめますよw
テレビではやらないだろうから、DVDで見るしかなさそうですね。
レ・ミゼラブルの舞台や映画ならほかの作品もありそうなので、そちらで楽しめるかも。
私もこの手の映画をはじめて見たので驚きました。
でもすぐ慣れました。案外すぐ馴染めるものですね。
もともとミュージカルだったものを映画化したものは、いくつかあるでしょうが、この映画は、よりそのミュージカルに近づけるよう、実際に歌の後付ではなく同時に撮影したというのには、感銘を受けました。
私は、様々な革命に対してとても、興味というと誤解を招くかもしれませんが、ひかれるものを持っています。
その革命を経てどのようにその国が変わっていったのかという・・・
特に、フランスに関してはすごく好きな国なのでぜひとも観てみたいと思っています。
私は、同じ映画を二度以上観たり、テレビで再放送されると必ず観ます。
また、本当に心打たれた映画は当時はまだビデオでしたが、レンタルが始まれば必ず朝一で借りていました。
映画館で一回見た時に感じたものとまた違うものを感じ取れるからです。
映画を一人で観るのが、好きなのはその世界に自分自身を移しこみたいという気持ちがあるからです。
夢中になっている時に、ふと横を見ると・・・現実に戻されちゃうから^^
ただ・・・完全に自分の中にストレスがたまっている時は、何も考えなくても済むアクション映画・・・観るのが一番かなって・・・
でも、この映画だけは、どうしても私も観てみたいです。
そういえば・・・「シービスケット」は観ましたか?観てなかったら絶対にDVDで観て下さいね。
ジェクトさんなら、すでに観たかな?
マスコミの大げさな表現ではなく良作だということなら、見てみたい気がします。
でも会話がすべて歌だとすると、吹き替え版でお手軽に、とは行かなさそうなのが少しつらいです・・・と言ったら、映画ファンに怒られてしまいそうですね。
なにせ、この冬はもう映画を2回も見に行ってるので
お金やその他の関係で
見れなさそうです・・・ww
でもDVDが出たら見たいなぁ~と思っています^^
久しぶりに映画館に行きましたですよ。
あの時代のフランスの政情は複雑で、体制と反体制がめまぐるしく入れ替わる時代でしたので、生きるのが難しい時代でしたのでしょう。
警部が、自分の信念の揺らぎに耐え切れないあたりが、また、泣けました。
それに引き換え、マリユスはおじいさんの元に戻って・・・・って、それでいいのか?
普段から、ミュージカル映画は好きですが、レ・ミゼラブルは「もろ」ミュージカルで、少し驚きました。(会話が歌・・・)