Nicotto Town


気まぐれ日記


無駄な物を買っただけかな?w

正月が終わり、えべっさんも終わり・・なんという速さや^^;
※えべっさん=関東では認知度がかなり低いみたいなので、簡単に説明します。

1月9日~11日
七福神の恵比寿様を祀っている神社の神事でして、関西では初詣と同レベルのイベントなのです。
一番人が来るのは、今宮戎神社(通天閣から10分以内で行けます)で約100万人。
10日には有名人を載せて大阪の街を練り歩く【宝恵[ほえ]かご行列】もあります。

ちなみに西宮神社では、10日の朝6時に毎年恒例の福男選びという一大イベントが有り
足自慢の人が日本全国から1番福を狙いに前日の夜頃から来てます。
(現在は、競争激化を防ぐ為に開門の数時間前に抽選で場所決めをしているので
脚力+運の両方を持った人しかチャンスはないです)
全国ニュースで毎年観るので、一度くらいは見た事が有るんじゃないでしょうか~?


そんな事はええとして・・

テレビCMでお馴染みの、
デアゴスティーニの週刊『日本の城』創刊号を買ってきました^^

何故買ったんだ??
まさか今更そんな野暮な事を聞く人は居ないと思いますが、

一言、城マニアだからです!w [あくまで、自称ですよ~(笑)]

というよりも、本音を言えば
付録のやたら大きなバインダーが欲しくて、つい買ってしまったんです。
雑誌は薄っぺらいけど、バインダーの太さは10倍くらい。
バインダーの中には(北海道・東北、関東・・・九州)といった仕切り紙が6枚・・何かに使えるかもとww

価格は、創刊号290円!(2号以降、590円にアップ)
デアゴスティーニお馴染み、初回だけ半額w


本の中身ですが・・
適当に見た感じでは、
姫路城の断面図。
熊本城の縄張。
小田原城の歴史。
小谷城にまつわる話。
現在の岡山城・後楽園付近。
単なる石垣の解説。
本当にあったのか疑問な、静岡のマニアックな城(40個ほど)の場所・名前。

まあまあ豊富な内容でした。

ずっと290円やったら、そこそこええ物やと思いますが、
次号から590円・・ちょっと無理^^;
しかも、完結は100号・・たぶん無理。 いや、確実に無理ですww

個人的には、継続購入特典の【日本の城マグネットコレクション】が欲しいけど
それでもアカンわ^^; 

興味のある人は書店へ行ってみてはどうでしょうか~?

アバター
2013/01/25 02:56
100号とは  気の長い話ですね
アバター
2013/01/16 20:33
直子さん・・
そやで! 勉強になるやろ~^^
ちなみに、門から境内までカーブありで約230m・・体力が無ければ走るのもキツイですw

バインダーの使い道は?やけど、
創刊号は290円なので買っても損にはならんと思うで。 一度お試しを~w
アバター
2013/01/16 14:28
けんさん☆えべっさんってそおう意味なんですねw知りませんでした(#^.^#)

日本のお城の創刊号発売されたのですね お買い求めしてみよおかなw

290えんならすぐ買えますし初回だけ半額なのねw(*´ω`*)
アバター
2013/01/14 13:21
Seiryuさん・・
さすが城プロ! 恐れ入りました^^;
まぁ初回のせいか、メジャーな城ばっかしで自分が見ても知ってる事は多かったです。
2号、3号、4号、5号…どんな内容か立ち読みだけは続けようと思います(笑)

ペットボトルのお茶、まさか正規の値段(150円)で購入してるんすか~?w
アバター
2013/01/14 13:15
れぃさん・・
ちゃんと見てたんやな~^^
マジっすか~! 世の中、広いようで狭いっすね~w
オヤジ側の親戚の息子が、夏の高校野球(明徳●塾)のレギュラーで優勝したのと同じようなもんやな~。

初回だけ安い、上手い商売やよな~ 
汽車・フェラーリ・・興味あるものが多いけど、全部買ったら15万以上!
普通にラジコン買った方が安いしw 
アバター
2013/01/14 11:34
第1号とバインダーを入手しましたが・・・
説明内容は『そんなのオレ知っているわ!』ばっかりでしたねえ。

1700円も出せば十分な城本を購入できるので、素人さんはやめた方がいいなあ。

590円かあ・・・毎日のペットボトルのお茶をやめれば捻出できるんだけどね。
アバター
2013/01/14 01:04
福男、やってましたね~
テレビで見ました~^^
そういえば、去年の福男さん、旦那さんの同級生の息子さんだとかw 田舎ってどこでも繋がるんですね~ww

デアゴスティーニのCM、「290円」って聞くと、思わず見ちゃうんですけど、
「そんなんいらん」で終わってます^^;
興味のあるものなら飛びつくんでしょうけど~w

アバター
2013/01/13 23:24
りかるさん・・
おっ!知ってましたか~^^
あだ名!w そんな言い方するかよww  ってか、一応神様だぞ。 可愛いはやめなさ~ぃ(笑)

関東って、江戸時代から残ってる城が全然ないから仕方ないな~(-_-)
唯一の小田原城も再建築物件やしな~w

前に色々検索したんやけど、全号買ってる人意外と居るみたいやで
汽車・安土城・F1フェラーリなどを作って自慢してるブログたくさん出てきたよw
アバター
2013/01/13 23:17
Seiryuさん・・
毎週590円はキツイよな~^^;
創刊号は安いので買っても問題ないけど、続けるかは2号以降の内容を見てからしか無理ですねぇ。

今までにいろんなシリーズが出てて、
組み立て式の物だと1890円×75回等もあるけど・・一体何人が全巻買ってるの?と聞きたくなるw

すでに拝見したかもしれませんが、
静岡の城・・今号は湖西市・浜松市の城が40個載ってました。(知ってるのは、浜松城・二俣城だけ^^;)
地図を見たら、静岡県内に280番まで数字があるので、今後続きが出てくるのだと思いますw
アバター
2013/01/13 10:18
福男(゚д゚)! 知ってる知ってる(゚д゚)(。_。) 有名ですね♫
えべっさん=恵比寿さん かわいいあだ名ですねw

1月も 師走くらい 早くすぎてますw 

お城は あまり知らないです。。。フランス古城とか 住みたいんですけどw

デアゴスティーニ。。。以前お菓子シリーズの時 集めようと思いましたがムリでしたw
ほとんどの人が1号とバインダーで完。とか?
私のバインダーは使い道なかったなぁ。。。(´・ω・`)
アバター
2013/01/13 07:57
あ、おそらく静岡の城なら・・・高天神6砦とか載っていそう。
アバター
2013/01/13 07:56
月に1回で590円なら財布のひもも緩むのだが・・・
毎週590円はキツイよなあ。

まだオレは見ていないけど、初回だけでも買ってみようかな。
内容によっては考えてみるけどさ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.