Nicotto Town


頑張りん子


東京純豆腐(スンドゥブ) 初体験の記。

札幌駅まで延びた地下道で、いつも 行列ができているお店がある。
「東京純豆腐」  (スンドゥブと読むらしい)

(よく こんな人通りの多い場所でイスに座って並んでいるなぁ…)
と、冷ややかな視線で 気になりながらも 通り過ぎるばかりだった。

行列のできていない日が ないのである。
(そんなに 美味しいんだろうか・・・?^^;)  
でも 皆に ジロジロ見られながら 並ぶのは嫌だしなぁ・・・w


だが 今日 その前を通ると 並んでいるのが たった一人!(おっ!)(゚∀゚*)
一度は 通り過ぎたものの、やっぱ 何事も経験・・・シュワッチ!と引き返し、
太目のオバタマの横に ちょこんと座る。
(人通りのほうに顔を向けて座るので、晒し者の感あり)w

その間にも ドンドン 晒し者が増えてきた。(苦笑)
外でメニューを渡され、10分ほどで 中へ呼ばれた。

「海の幸スンドゥブ」セット 味噌味で辛さのないものを注文。
(味噌と塩味あり、辛さは6段階)
これまた 10分ほどで、「お待たせいたしました~!」と出てきた。


これが 毎日 行列のできる代物なのか・・・ どれどれ。(。◠‿◠。)

まず お豆腐が プリンのように柔らかく スルリと入ってくる。
汁は 薄味で コクも薄い。(辛味を入れると また違ってくるのだろう・・・)

上海ガニっぽい 小さいのが半身 器の端に引っかかっていたが、
食べられる感じではなく せいぜい チュバチュバだろうなぁ。
(私は そのまま無視!)

海の幸は、 普通の甘エビが2本・ ホタテの稚貝が1こ・カキが1こ
小さなイカゲソが4本足・・・くらい。

細長い白いお皿に ほんの一つまみずつのナムルが
(ニンジン・もやし・青菜)が3つ並んでいる。
これをご飯に乗せると 意外や美味しい!

その他に 小皿に杏仁豆腐のようなものが付いたセットで しめて¥1,300円也。


まぁ 薬膳料理なのだろうから、こんなところなのでしょう。(´・_・`)

食べるのに 15分位で ササッと終わってしまった。
(最初の5分は グツグツ煮たったのを冷ましてた)


10分で食べ終わるランチに1,300円は、チト 辛いかも・・・

でも また 食べてもいいかな・・・なんて思える、不思議な味でした。 (。◠‿◠。)






アバター
2013/01/13 00:32
>はーぷさん

そうそう! 大通りから行くと 向かって左側です。(。◠‿◠。)
たまに 食べたくなる味ですよん。♪
アバター
2013/01/12 23:50
札幌駅地下道の北口よりにあるお店でしょうか?
そういえば通る度に人がいたような気がする・・・。
思わず検索しちゃったんですが、豆腐鍋なんですね!
ちと高いけど美味しそう~(*'▽'*)♪
今度行ってみようかしらん♪♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.