Nicotto Town



ちょっと前の我が家のお正月


まだ、息子や娘が若かった時は
お正月は温泉が近くにあるスキー場にしていた。
31日の夜から朝までライブのあるお店で軽音のOBの人達が
中心となったお店の色々な素人や趣味でバンドをやっている人達の
朝までのライブを聞きながら、早朝に神社で初詣。

昼過ぎから温泉に向かってその日は夕食を食べて温泉に入って寝る。
次の日から昼間はスキーや若い人はスノーボード。
夕方から温泉と言うのを恒例にしていた。

数ヶ月前からの予約で1月1日からが取れる。

たいてい30日から2日までは取れないが、
さほど高くなく、お節に拘らないと取れる。

それでも、お吸い物に小さなお持ちが入っていたりする。


其れが何と私は暮れの大掃除にダウンをして
風邪を引く様になった。

私だけ温泉に留守番が多くなった。
朝のバイキングも私以外の家族は固まって食べるが
私だけマスクを首に引っ掛けて食べる。
食事を取りに行くときに食べ物に咳をかけないように
マスクをして取りに行ける様にである。

マスクをして取りに行っても嫌な顔をされる。

其れがすでに数ヶ月前の予約をする時点ですぐに風邪気味になった。

糖尿病の食事制限が抵抗力を極端になくした様だ。

何とか初期の糖尿病で良い飲み薬が出来ない物かと思う。

さほど食事制限をしなくても、
すぐに風邪を引かないちゃんと抵抗力のある食事が出来る様に
なればと思う。

糖尿病の合併症は私は抵抗力がなくなった為に
弱っての事が多いと思う。

そう思うのは、風邪気味だったのが、知人より箱で果物が送られてきた。
果物は意外とカロリーと糖分が多い。

娘や息子の家族と連絡が中々取りに来られないので

何とか居る家族だけで頑張って食べたが、
箱二つである。

私もついに食べ始めた。

何とあれ程、体が弱ってすぐに寒気がしたのに、
風邪が治って仕舞った。

近所に買い物に出ても、誰かの咳で帰ってから
寒気がして、その後に喉が痛くなる事もその間なかった。

栄養の力は大きい。

高血圧なので、卵は避けなければならないが。

風邪をひいたみたいだ。
寒気がして止まらないと言うと
シチュー、スープ、お味噌汁をその人の分だけ小分けして
卵が一つ落とされて温められた。

冬はみかんも3つ食べさせられたけど。

それで初期の初期の風邪は薬を飲む前に治った。

そんな初期の対処法も今は糖尿病で
できなくなった事が悲しい(´;ω;`)。

アバター
2013/01/11 19:30
ⅹⅹナミⅹⅹ 様
一日1700カロリーはあっというまです。
だいたい2000カロリーはすぐに行ってしまいます。

3食ですからね。
健康で働いて居る人が2100カロリーです。
動かない私は1700カロリーでも、生きられるのです。
でも、抵抗力がなくなる。

様は動けと、運動両方をまた始めろと言う事で、
妹はエレベータにならずに階段を使えとか、(;´Д`)色々ごちゃごちゃ行って来ます。

でも、そう言う事なのです。
様は少しずつ運動を始めて、カロリーをその分増やして行ければ良いのです。

でも、道路がツルツルで外に出るのは怖いしぃ・・・・。

スパの様なイケメンのインストラクターがいないとやる気が起きないしぃ・・・。

森光子にはジャニーズが居たから、ブツブツゴニョゴニョ・・・(* ̄m ̄)・・・。
ジャニーズを連れてきたら運動するもん。(`・ω・´)キッパリ
アバター
2013/01/11 19:20
ゆき☢しま 様
果物はカロリーが結構高いので、禁止される事が多いです。
其の分の繊維質を野菜でとってます。
アバター
2013/01/11 19:18
kei 様
バブルの時にさんざん楽しませて貰ったつけかもしれませんが、
高い医療費の負担はバブルの時を知らない若い人たちにかかっているのですよね。

今働いて居る人たちには、頭は上がりません。
働いて税金を払っている人が、此処で少しぐらい贅沢をして人より良いものをアバターに着せて楽しむのは
当然と思っています。

私は1000円を課金させて遊ばせて貰っているだけでもありがたいと思っています。(人)感謝~ぁ。

でも、長くやっていると、結構物が貯まります。
フリマでちまちまといらない物を出して、欲しいものと交換しています。
((;^ω^)こういう時に好みがはっきりしているのが結構役に立ってます♪

アバター
2013/01/11 19:10
深冬 様
まだ、注射をうつまでには行っていません。
そうなると大変なお金がかかるのです。

ですので、食事療法と薬と運動療法で頑張っていました。

が、道路が冬になるとツルツル(スタッドレスタイヤでアイスバーンになります)で横断歩道
で転んだのがきっかけでスパに行くのを止めて仕舞いました。
すると弱った足腰で夏でも普通に転んで骨折しました。
昨年のお風呂で肋骨を折ったのをキッカケに更に柔軟体操でも響く様になり
ますます運動をしなくなりました。

其の分をカロリーを下げる様にしたのがきっかけですぐに風邪を引く様になりました。
目も雑菌が入るとすぐ赤くなります。
傷も治りにくくなります。

破傷風で手足を切るようになる人も多いのです。

更にまたお風呂で肋骨をおりました。
痛さで体を前かがみにしていると骨も筋肉も前かがみのまま固まってしまいます。

それを防ぐ為に背中に猫背矯正ゴム(100円ショップで買ってきた)をつけて
森光子の努力を教えて貰って、少しずつ運動をしています。

するとカロリーも増やせますので。

でも更に良い飲み薬があればと思います。

アバター
2013/01/11 16:04
直接食事で取る栄養というのはやはり
素晴らしいものなんですね・・・。
御無理をなさらない様・・、少しでも体に
イイもので改善出来ると良いですね。
アバター
2013/01/11 15:55
糖尿病は 果物1単位毎日食べなきゃいけませんよ?
果物だけは、忘れる人多いから気をつけてね^^
アバター
2013/01/11 15:18
こんにちは^^
糖尿病に高血圧、飲み薬に食事の制限も大変ですね
糖尿病は合併症をおこさないようにするのも、大変なんですね

健康が1番と言いますけれどなかなか普段は気がつきませんが
体を大事にしなくてはいけないですね・・・とちょっと反省。
アバター
2013/01/11 14:31
糖尿たいへんですよねぇ・・・・・
最近のは針が 細くて痛くなくなったとはいえ・・・・
使い古しの針をペットボトルにいれ病院に来ている
の見ると ホント手間だよなぁとか思っちゃうです

入院中 元力士の糖尿病のかたが ぼやいていたです
「力士時代は 親方に『食べるのも仕事の内』って無理やり
喰わされて 今は医者が『喰わないのも治療の内』とか
言いやがる」って・・・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.