Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


納豆焼きとは何ぞや?

今日は徹底的に日本人な献立です。

まずは釜石より直送の眼力が違うサンマ、大根おろしたっぷりで。

続いてはおぼろ豆腐(勝手に名付けてます)。
これも簡単、鰹だし(取ろうぜ、ダシ!)に豆腐(ワタシは絹が好き)を入れて味を染ませて、最後におぼろな昆布を載っける。鰹と昆布のハーモニーが美味い酒呑みの一品です。

最後に納豆焼き。
これこないだの火曜日に名古屋の呑み屋で食べておもしろいと思ったのでパクってみました。
なんてこたぁない、油揚げの中に納豆が入ってる、それをオーブンで焼いただけ。
しかし侮ることなかれ、油揚げの油と納豆が絶妙のコンビネーション、鰹節と醤油かけて食べるんやけど結構イケます。
ポイントは肉厚の油揚げを使うことでしょうか。
せっかく素材の味を生かすんですから醤油にもこだわりたい所。
ワタシは香川の引田のかめびし醤油のたまりでいただいてます、うまうまうま。

しかしどう考えても食べ切らんなぁ、明日の朝ご飯に回そっと。

アバター
2008/11/01 08:22
かとちゃん、こんな過去ログまでさんきう。
そそ、仰る通り、火入れたら変わった香気成分成分が出るっちゅーか。
パスタとかで納豆パスタするけど味変わるよね。
豚って合いそう、ご飯にかけても美味そうだ。

ワタシは子供の頃から本当に臭い納豆を食べてるんで、
今の臭わない納豆がムカつきます。
アバター
2008/11/01 01:51
かとー家では、納豆を炒める料理がありますよ。
お婆ちゃん、お母さんがよく作ってくれたなぁ。
私は作ったことがないけど・・・多分つくりかたは
納豆とニラとネギと豚肉を、炒めて唐辛子とお醤油で味付けかな。
ご飯にかけて食べるの。

納豆って、火が通るとすごく臭いよねー。

日月さんは、関西の人なのに納豆食べれるんだねー^^
アバター
2008/10/05 10:31
おおっ、SNOWYさん、ご無事で。
ネギ…食べなさい!

油揚げはこれからの食材のとして使い勝手良さそうですね。
大和芋か、そりゃ美味そうだ。

じゃあ、今夜はねぎまにすっかな(笑)。
アバター
2008/10/05 10:08
油揚げに納豆、おいしいよね~!
外だと納豆にネギが入っているので、ネギ天敵なわたしは食べられません。

油揚げものだと、袋にした油揚げにたまごをいれて口を閉じて煮てもいいよ~。
おろした大和芋だとモッチモチ。
アバター
2008/10/05 07:40
わっつあん、遅いねー。
納豆焼き、高い油揚げじゃないと美味しくないよ。
豆腐は酒呑み用の一品、またアプローチも違うよね。

ほほう、今夜はわっつあんのご飯か。
料理部結成も夢じゃないな、こりゃ。

今日は手軽に鍋でもしよっかな、野菜たっぷり摂れるし。
ま、帰りにスーパーで安い物見て考えま!
アバター
2008/10/05 07:36
ミチオさん、おはようございます。
進みすぎて訳が分からなくなってしまいました。
洗い物大変だ、こりゃ。
アバター
2008/10/05 01:09
納豆焼きおいしそー。
今度まねっ子してみますわ。

豆腐はうちでは逆やわあー。
昆布でだしをとって温やっこを作り、黄身だれをつけてかつおをぶわー!っとかけていただきます。
白飯食いの一品ですわ。

明日は日曜日、私の調理の日なので日月さんに負けないようおいしそうなものつくりますわ。
アバター
2008/10/05 01:01
これはお酒が進みますね
アバター
2008/10/04 23:35
きらりんしゃん、納豆は臭わないとあかんやんかいさー!
気まぐれジョニー、美味しいけど良い値段するよね。
そこはアレンジでカバーです。

主夫じゃなくてシェフだよ(涙)。
一人で作ってると張り合いないやね。

明日何作ろうっかな(これってかなり寒い?)。
アバター
2008/10/04 23:28
日月ちゃんは主夫??

どうして、そんなに美味しそうなの~~!!
最近、ニオワ納豆っての買いました。。。
本当に凄く近くまで寄らないと臭わないの(゚o゚)

私はお豆腐はジョニーシリーズがお気にです(^_^)
アバター
2008/10/04 22:39
おおっ! ちょっこさんも油揚げ納豆を!
オーブンの方が油がしつこくなくて良いと思いますけど、揚げたら揚げたなりの油の美味しさがあるんですよねー。

また変な所でオトコが上がってしまった(笑)。

でも自分の味は決定的に飽きますよね、とほほ。
アバター
2008/10/04 20:51
日月さんちにあがりこみたいw美味しそうです(*ノωノ)
サンマはやっぱり大根おろしたーっぷりがいいですねー♥
あぶらが乗っているおととには特にかかせないですね(*´∀`*)

以前出張で行った宇都宮で、油揚げの中に納豆が入っているものを
揚げたものを食べました。
でも、オーブンで焼いた方が美味しそうです♪゛ やってみよ(*ノωノ)
私はよく納豆の天ぷら(かきあげ?)を作ります♪゛

それにしても、和食が上手な男性って素敵です★



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.