Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


年末年始にやってきたマグロおばさん。


今年の年末は珍しくおばさん夫婦が泊まりに来た。

よく動く人で、自称「うちゃ、マグロじゃけい」(広島弁)
(動いていないと死んでしまう。。)が口癖である。

また、このおばさんは料理教室に通い、
つい最近まで某有名な料理人の弟子になった次期もあり、
雑誌にも「手」だけ写真に掲載され、選ぶ素材は一流品を
購入し料理する。

12月31日車でおじさんとやって来てわが家に荷物を搬入
とても二日分の荷物とは思えない、どっかのの取材旅行か?
と思えるくらいの荷物がわが家に運びこまれる。

到着するなり、早速調理開始、母親や姉がアゴでこき使われる。
(^^;;;;

そ~して完成した料理は食してみると、何か一味足りないのが
いつもの事で、(多分味おんちなのであろう。。。。)
唯一好評だったのが、おにぎりの牛肉巻きであった。

翌元旦、その夜も新たに牛肉巻きが、、、
食べてみると今度は豆腐とネギが入っていた。
(ネギが長く噛み切りにくいぞ、、、)
くわえて、パスタのペンネにグラタンをのせた創作料理が、、
しかし、ペンネが硬く火加減がイマイチ、、><

とまあ、このおばさんは料理おんち、くわえて料理中に直観が働き
勝手に料理を変更する癖があり、見た目がきれいでも味が、、、、、
という料理がほぼ毎回なのだ。

しかし、本人はみんなに美味しい料理を食べさせようと
一生懸命なので憎めないのである。


小学生の頃、カレーを作ってもらったことがあり、一口食べると
「む、むむむ、、、何この味。。。」

テーブルの上を見ると、ウニの空き瓶が、、、
まさか、カレーにウニを入れたのか!?

後日談であるが、本人いわく ウニはコクがあるし、
シーフードカレーという物もあるとの事。。。
(それが〇〇年経っても改善されていないところが恐ろしい。。。)

さて、このお正月になんで料理家の弟子を辞めたのか聞いてみたら、
料理の先生がなかなか料理を教えてくれないので
ケンカ別れをしたとの事であった。
(料理の先生も時々味をチェックしていたらしいが、、、)


解るような気がする。。。(^^;;;;;

アバター
2013/01/15 09:37
ふみり 様

あのシーフードカレーには参りました。
夏休みで何人かのいとことその叔母さんのカレーを食べましたが
全員がマズイ!!と言って部屋を飛び出しましたね。。^^
アバター
2013/01/15 04:24
ものすごくパワフルでいらっしゃるんですねえ~!
読んでるだけで、元気さが伝わってきます。前回コメントでした想像以上の方でした。
シーフードカレーあるし、うに入れてもオッケーでしょ。という発想がすごい……!
とても思いつかないです。
そのご発送が料理と噛み合ったときは、だれも思いつけない美味しいものができるのかも…?
アバター
2013/01/12 22:22
beden 様

お久しぶりですね、このおばさんは
もう、ポジティブで、元気、元気

しか~し、夜になると電池が切れたように
バタリと動かなくなり、母に介抱されていました。 ^^
アバター
2013/01/09 15:36
お久しぶりです^^
なんとも いいおばさまですね^^v



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.