Nicotto Town



都合の良い所だけチョイスして報道されてもねぇ。


日本が労働力不足になるって
何時の話をしている訳?

報ステが外国人の記者を使って言わせたのだけど
今は就職氷河期でこんな時に何時の話を行っているわけ?

環境が整えば働きたい主婦がたくさん居て、
バカ高い保育園費と待機児童の問題を抱えていて
労働力不足を煽るのは何故?

意図的に工作活動で外国人を入れようとしているの?
吐き気がするよ。

欧州がはっきりと難民制作の間違いを言っているし、
フランスも危機的状況を打開するためにと
外国人を入れた事に対しての国家的に問題を論じている時に
何を画策している訳?

当面の労働力は余っているでしょう。
ここ数年は余っているでしょう。

更に潜在的労働力として、ベビーブームの時の人達が
定年になっているでしょう。

その人達を働かせる政策が税収を生むのですよ。
働く事によって給料も得て収入が消費を有無でしょう。

問題は第2の仕事をどうやって、仕事と個人を整合させるかですよ。

彼らの経験を活かしながら、体力に見合った労働時間とそして給料ですよ。

例えば、他企業の似通った仕事を臨時社員として再雇用させるシステムとかね。

再雇用システムを作って経験者を臨時職員と特別枠ね。

保育園費を下げる事と、待機児童の解消。

それだけでも具体的に違うでしょう。

すぐに出来る事をどうしてしないのかと思うけどね。

警察官にしても、別の名前の警察官としてパート的なのね。
いつ行ってもいない交番を何とかしろよ。
それでいて、ニュースで大量定年退社と言うのね。

機動性のいる所と常駐して座っているおまわりさんも
いて欲しいとそのニュースを見て思ったわけよ。

ニュースって、工作活動を相まって、日本を翻弄させようとするわけよね。

ムカつくの。


★、で、マスコミはカンボジアの大虐殺を何と伝えたかという事。
朝日新聞がカンボジア大虐殺を「優しい」と評した――証言者の死で蘇る記録

キリング・フィールド、つまり、ポル・ポト政権による自国民の大虐殺については、もうあえて書くまでもないでしょう。なにしろカンボジア国民100数十万人がこの政権の「原始的共産主義」の実験のために、殺された事実はもう公然の史実となっています。

私自身はこの虐殺の起き始めたころ隣国の南ベトナムにいて、ベトナム戦争の最終場面の報道にあたっていました。しかしカンボジアで大迫害、そして大虐殺が起きているらしいことは、かなり早い段階から多方面からの情報で感じていました。そしてその一端を報道しました。
ポル・ポト派が首都プノンペンを制圧したのは1975年4月17日のことです。

ポル・ポト派は75年4月からの数年間、もの凄い大虐殺を続けました。
最初にアメリカの政府がそれを発表し、アメリカのメディアも報道し、日本でも少しずつ情報が流れ始めました。私もその報道を始めた第一陣に入っていたことは、いまではささやかな誇りに思っています。

そんななかで、「ポル・ポト派の革命は虐殺や殺戮はない」と報道していたメディアがおそらく全世界の大手でも唯一つ、存在しました。わが朝日新聞です。
ポル・ポト派の革命は「アジア的な優しさ」があり、「粛清の危険は少ない」というのでした。現実にはカンボジア国民全体の5分の1にもあたる170万という男女が殺されていたのです。

以下の朝日新聞のその歴史的な記事のコピーを貼り付けておきます。
朝日新聞の主張、価値観、そして軌跡を知るうえで、貴重な資料といえましょう。

なおこの写真はポル・ポト派に虐殺された人たちの骨です。ほんのごく一部ですが。

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/531513
                          」

★朝日新聞の記事を読んで見ると良いよ。

これがマスコミのやったこと。

同じように中国によるチベット侵略と虐殺の真実は日本に報道されなかった。

アバター
2013/01/10 21:07
深冬 様
この還暦の婆がまだ保育園に子供を預けて
キャリアウーマンの頃ですので、
何十年も前の話です。

でも、北海道ですから、ブリザードの中をおまわりさんは外で何時間も仕事をしている事を
知っていますので、私は悪くは言えません。
誰もあの横殴りの吹雪の中に車の外へ出たくありませんから。

多分コンコンと窓を叩かれても、窓を開けるのも嫌です。
連日その様な中で生活しているので、
何時間も外で仕事をしているだけでおまわりさんに限らず頭が上がりません。
アバター
2013/01/10 20:56
そんな ステキなおまわりさんが増えてくれると
いいのですけどねー
アバター
2013/01/10 20:31
深冬 様
何時も読んで下さってありがとう御座います。

肝心の書くきっかけになった方が読んで下さる良いのですが、
もう来て下さって無いようです。

おまわりさんにも色々いますが、
自転車を盗まれた時に子供を保育園につれて行くのに困る話を切々とすると
2週間ぐらいして、雨の中、そのおまわりさんが自転車を一つ一つ確認している所に出会いました。

私の盗まれた自転車の登録番号と照らし合わせているのだそうで。

2週間も出てくるのを待てない状況でしょう。
すぐに新しいのを買ったけど、腹立つから警察にとどけてやる~ぅと届けたのだけど。
あれから2週間もパトロールの時に赤い自転車で子供乗せが後ろについているのを
確認していてくれたみたいで・・・・。

思わず「ありがとうございました」とお礼を言って、新しいのを買った事を伝えたけど。

おまわりさんも、色々です。
アバター
2013/01/10 20:19
>>おしっこをしたいのを我慢してたのかもしれませんねぇ。

そーいえば検問の時とかって トイレどうしてるんでしょう・・?
ガマンって訳にもいかないし まさかオムツって訳にも・・・・・・
のたもたさんの このブログ読んで ウチも イヤな おまわりさんのコト
思い出して ブログ書いたんですよー
アバター
2013/01/08 21:50
♪のりちゃん♪ 様
叔母が入っていた所は一つは6条の一人部屋でした。
夫婦部屋もありました。

豪華なマンションと言う感じより大型の個室のマンションという雰囲気でしたが。
食堂以外に娯楽室もありました。

もう一つは3人べやの広い病室でしたが、個人で区切られていて
中庭を四角く囲んだ綺麗な病院と言う感じでした。

認知症の患者さんもいて、何を誤解したのか私を身内と間違えてずっと手を取られて
話しかけられました。

困って介護の人を見ると目で頷いて居るのでしばらく聞いていました。
後で内容を聞かれました。
どうも幼馴染のなにちゃんを探しているようでした。

叔母には言わないで欲しいと介護の人に言われて叔母にはその話はしませんでした。

どうも人を見かけると駆け寄ってきてその何ちゃんの事を話してどこにいるのかと聞くそうで
叔母は自分の所に来る人に迷惑をかけて貰っては困ると言う派の人達だそうで、

部屋換えをするとせっかくなれて来たのに悪くなる例も在るので
どうしても叔母を尋ねるとその人の部屋の前を通らないと行けないので
散歩に出る時間を教えてくれて、その一派の身内はその人が介護の人と
別の場所に散歩に出かける間に尋ねる事になったりと

それでも、綺麗な施設で丁寧に見て貰っているし、
介護の人と話し合う事もできるし、
尋ねる身内も気持ちが預けてしまったと言うメンタリックな面から見ると
楽でした。

公立でそう言う施設があればと妹と将来は自分たちもと
思いましたが、その金額を聞いて、納得。
私には無理そうです。

それでも、叔母の命令の様な電話で来るときは付け届けは欠かさない様にと言われました。w

アバター
2013/01/08 21:26
確かに、誓約書は実習に際しても書かされました。
実習先で知りえた情報は、守秘義務があると。
勿論、個人情報は守らないといけないけれど、
虐待があった場合なども、守秘義務を守って実習を終えないと
資格がもらえないのかなと思って、なんだか微妙です。
でも、現実を受け止めながら実習を終わらせたいと思います。
自分が働くとしたら・・・裕福な利用者さんのもとで働きたいというのが
本音ですね^^;
アバター
2013/01/08 21:09
♪のりちゃん♪ 様
実はそうです。
何十年も前に友人がとある福祉関係の組織?会社の仕事に付いて
雇用した時の内容と実際に始めると次第に違って来て、
その挙句色々在ったのですが、
結局中の介護される人達も被害者で心残りだったのですが、
本人も肉体も精神もボロボロの状態で、
更に辞める時に入社した時の誓約書にうっかり押した班のお陰で
給料も色々な理由で引かれたり、そのほかに口止めの様な誓約書を書かされたり、
金銭を要求されたりと言う事態にまでなりました。

内部告発と言う形で外部に言う前に当時ですので
経営者に直接、違うのでは無いかと言って行ったばかりにということで。

他の従業員の人達もどう言う事になるかと言う良い見せつけになったでしょう。

其れがつい最近もまだ、似た様な入社の時の契約書を見たり。

長い事知っているレストランの近くの別の福祉施設は酷い虐待で有名でした。
それだけ周りの人が知っていてもどうにもならないのです。
家族も公立の所に入れたいのですが、オーバーに言えば100人待ち。
ひとり死ねばひとり入れらると言う現実。

年老いた両親は預かってくれるならと言う事でと、
それじゃ、知っている私達が何か出来るのかと客同士でちょっと話題に。
誰もが黙ってしまって終わりました。

そこはニュースになってテレビに出ましたが、
近所の沢山の通報で何度も行政の注意も行っていたのに
犠牲者が出たと思います。


勿論、お金を出せば民間の良い施設を沢山知っています。
それでも、身内としては介護のステーションに菓子折りを届けたり、
付け届けの為の袋を頼まれて持って行ったりしました。

お金を出せばの色々な施設は叔母達が入っていたので
あちこち行って行き届いた介護を見ています。

ですが、それ以上に沢山の色々な施設があって、
更にトラブルに遭遇するとヤクザかと思う様な言動に
福祉施設??福祉関係??どこがという所もあったりもします。

それでもNPOだったか、NGOだったか、国からも認められてお金が出ている所です。
近隣の人もヤクザの企業かと思っていたという所もあり、
一つ一つが色々です。

アバター
2013/01/08 20:36
のたもたさん、下記の内容は、介護の世界の事ですね。
介護の世界は、働く場所、入所する場所により様々ですね。
うちの近所にも、日常的に虐待が行われている施設があると聞いています。
それでも、昔とは少しずつ変わっているのでしょう。
ヘルパー2級の勉強をしていますが、テキストの内容も年々変わっていると聞きました。
サービスが行き届いた施設も、世間の噂として流れています。
私の祖母が施設に入所していた20年前には、ベッドに腕をくくりつける、
80歳を越える年なのに、下の名前で「〇〇ちゃん」と呼ぶという行為がありましたが、
今では上記のようなことは法律で禁止されています。
ヘルパーの資格を取得したら、介護の仕事を少しずつ始めるつもりですが、
自分から少しでも現状を変えていく努力をしたいと思います。
アバター
2013/01/08 16:58
♪のりちゃん♪ 様
私は規制緩和でも良い方向に行くのならと思っています。
大手のコムスンでさえ利益の為の不正がありましたが、
私は個人的に保育園も含めて無認可の所で昔から酷い内容の所を見てきています。

発見された例も沢山ありますが、ニュースになった所もそこまでの大変な状態がありました。
内部告発するひとも大変でしょうから辞めると言う形が多いです。

辞めても、契約の時点で外に色々な事がもれない様に就職の時の誓約書に微妙に
色々な事が書かれているのにじっくり読んで考えるより先に仕事場を得る理由もあり
班を押してしまって、泣き寝入りが在ったのに、それから数十年経っても
まだ同じ様な契約書があるのだと驚いたこともあります。

それでは其処に入れている人達も働いている人達もと考えて仕舞いました。
何とかしようと考えた集まって法律に詳しい人も入れて相談した事もありましたが、
そう言う業者には所謂人権派弁護士と言う様な福祉企業というような分野の弁護士がついていて
勝ち目がない事も解り、これは福祉と言う名前のあくまでも営利を追求した組織だと
認識させられた事があります。

そう言う所も中の状態が透明になり、基準もちゃんとして経営も透明になるべきだと思っています。
少なくともそこには国民の税金がそれなりに入っているのですから。

中に入っている入所者も働いている人達も安心していられる所に最低限すべきだと思っています。
唯、一概に色々言えない沢山の問題を含んで居るので私にはまだ難かしいです。
深すぎるに複雑すぎるし、これらの大勢の事が何時透明にする事ができるのかと思います。

そして、何故福祉がそう言う状態の場所になったのかと思います。

更にそう言う所に今度は複雑は外国人労働者の問題も入れると
どうなってしまうのかと思うものですから、

でも、何とかしなければならない事は確かなのですけど。
本当に、そんな中を噂はちゃんと伝わって行くのでまともな人は働かないだろうなぁと
職業として入って関わる事を避けるだろうなぁとは想像が付きます。

そこも今後の事を考える大改造が必要ですね。
土台も腐って、壁をはがすと何が出てくるのかと言う様な
ねじ曲がって問題だらけで叩けば怪しげな埃が出る場所。
アバター
2013/01/08 11:25
のたもたさん、ご説明ありがとうございます。
難しいことはわかりませんけど、
要するに保育料は税金で負担するべきということですね?
確かに、ヨーロッパでそれを実現している国も少ないですけどありますからね。
そうなるといいですけど、国を動かす立場の方が、
それをどのように対策していく気があるか?というところですね。
あと、保育士の仕事にやりがいを感じても、現状、経済的に無理な方々にも、
チャンスを与える政策があるといいですね。
具体的には、家賃の補助とか。
誰もやりたくないって言っているわけではなくて、
地方では保育士が余っているのですから。
首都圏では、人材不足で保育園が潰れているなんて、残念です。

介護の世界も、確かにこれからたとえば50年たって、人口の多い世代がお亡くなりになった時に、
余った外国人はどうなるか?と考えると、心配です。
ドイツでは、トルコ人が幅を利かせて、ドイツがドイツでなくなってきていると聞きました。
外国人を受け入れるということは、そういう可能性をはらんでいるんですよね。
私は、まずは「定年退職したけど元気なお年寄り」が率先して、
介護の仕事を行うべきだと思います。
介護は、自立を促すものでなければならないわけで、元気なお年寄りが介護をすれば、
「〇〇さんが頑張っているなら、私も頑張ろう」という気持ちになってもらえる
てっとり早い方法でもあると思います。
定年がない事業所もありますし、団塊の世代に、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。
アバター
2013/01/08 10:32
♪のりちゃん♪ 様

下の私の考えだと福祉には国家予算がかかります。
その為に消費税を上げると言う考えで消費税がきまったのですが、

現実に企業が少しの給料をあげたくらいでは
民主党が横ながししてなくして仕舞った復興増税で所得税、住民税が上がります。
それに消えてしまいます。

まず、民主党にそれを返還させる事が先決でしょう。
それから、復興増税をすべきだと思っています。

つまり安倍政権の一時的なショック療法も
民主党の横長した復興増税分の給料が上がった位では
企業が給料を上げてもプラマイゼロになります。

それ以上に保育園の先生の給料も含めて公立保育園を充実させるためには予算がいります。

其れは税収を上げる事です。

そのためには税金を払う人を増やすという事です。

働きたくとも待機児童の問題で働けない人も含めて、
更にあえて公立の保育園費としましょう。

公立の保育園費の為に働いて居る様なパートの給料の現状では消費は上がりません。

保育行政の充実のためにも、悪循環の反対の良い循環を作る為に

女性に働いて貰って、税収を上げて貰って消費をして貰うには

私は公立保育園の拡充と、保育園費の値下げだと思います。

実際は公立の幼稚園が廃園になっているケースが多いですし、

更に保育園の色々な問題をクリアーして(現在進行中)

この二点をとりあえず早急にすると言う事でしょう。

まあ、まず進行中でも有り、割と早く実現性がある所を指摘しました。


★介護は周りで福祉関係で問題がありすぎて、
ちょっと一概には言えません。

個人的な事で唖然とする事が色々ありましたので。
しかも複数の施設や企業と言うか福祉を企業としている組織とか。

根が深く更にたくさん複雑になりすぎて居る様に思います。
更に外国人労働者となるともっと複雑になって来る様に思います。
其れは解決は介入とか、透明性とか色々ある様に思います。
アバター
2013/01/08 10:13
♪のりちゃん♪ 様
その考えは間違っています。
保育士給料はきちんと国で担保すれば良いだけの話。
様は公立の保育園を増やせば良いだけの事です。

問題は保育士の給料ではなく、いかに公立の保育園を増やすかの問題でしょう。

保育園問題を介護士問題と被らせる事は難しいですねぇ。

其れはそれで更に深い問題があります。

介護の現場は民間に依存している部分が多く、

更にコムスンの辺りから、規制緩和を参入に対する不信感もあり、
更に色々な事件が起きております。

その中で安易に人手不足でだから、安い労働力として外国人を入れても解決がしない様に思います。

つまり外国人労働者を入れても解決するとは思えません。

問題はもっと別の所にある様に思います。

国の関与と両方に言える事ですが、問題解決の為の予算が必要に思います。

唯、そこまで話を含めると解決に時間がかかるので

とりあえず私は公立の保育園を増やす事と限定いたしましょう。

それと保育料軽減は現在の保育料を考えると当然の様に思います。

保育料の為に働く様な今の現状は打開すべきです。

介護問題は色々な事件を鑑みると一筋縄で行かない様に思います。

福祉で「良心的な民間経営」とは何だろうと思いますねぇ。

やはり企業は企業ですから利益を追求するとなると、

其処に海外からの介護士を入れることにより更に事情が複雑になる様に思います。

コムスンから始まって、つい最近問題になっている入所者への非人道的な扱いの
経営者問題を考えると、それを国がどうするのかと思います。

やっと入所者への暴力が問題になった時も内部密告者がいなければどうなっていたのかと
思います。

日本人がやりたがらないと言うもの、仕事の割には給料の安さもあるでしょうし、
施設の内容にもよります。

公立の老人介護施設を利用して地域の老人達との色々な催しも在ったのですが
民主党政権で中止になったり、その他にも色々な問題を目の辺りにすると
やはり、一定の基準を国が管理しなくてはと介護士の待遇の面からも思いましたね。

アバター
2013/01/08 08:52
ブログ広場から失礼します。

報道は、信用できないですね。
ただ、保育料に関して言えば、これ以上引き下げると、
ただでさえ安い保育士さんのお給料が維持できなくなります。
保育士さんの初任給って、昨日の東京新聞の記事によれば、
12万~15万ぐらい。
首都圏では待機児童が問題になっていますが、地方では保育士が余っている。
だから、地方の保育士を首都圏にって考えても、家賃を払えないのが現状だそうです。
保育士の平均年収が、正社員で約300万円ちょっと。
過酷な労働の割に、お給料がかなり少ないです。
介護職のお給料の問題とも被るのですが。
だから、待機児童の問題は、簡単には解消されないんですね。

仕事が増えている分野と言えば、介護など団塊の世代向けのもろもろのサービスですね。
これからますます慢性的な人手不足になるでしょう。
でも、日本人がやりたがらないとしたら?
やはり、そういう業種に限って、外国人を受け入れるという考えに至ってもしょうがないと思います。
1980年代後半以降、少子高齢化が加速し続け、介護職は慢性的な人手不足です。
本当に就職氷河期かしら?と思うぐらい。
介護職は、今後50年は安泰と言われる業界。そこに食いつかない若者たち。
外国人を入れるのは、やむを得ない面もありますよね。

私が報道について、不信感を持っているのが、放射能汚染について。
個人的に放射能測定器を買って測定すると、関東も危ないのですが、
「福島の風評被害をなくそう」みたいな取り組み。
そもそも「風評被害」じゃなくて、危ないのは事実だ!って思います。
そして、安部首相が、さらに原発を新しく建設する案を出しているとか、
自民党が「基本的人権の尊重」という条文を廃止しようとしているとか、
原発推進派は、合法のもとに核を保有したいだけだとか、
そういう大事な情報を、報道しないのは何事だと思います。
今や、ネットで上記の情報は入手できますが、ネットを利用しないお年寄りたちが
メインで投票に行かれているわけですから。嫌になります。
アバター
2013/01/08 02:13
深冬 様

お財布を届けてもいないしぃ。
自転車が盗まれてもいないしぃ。
で、電話の側に電話番号が書かれているわけ。

一番大変だったのが、死にかけたセキセイインコを交番に届けた時。
その電話番号に電話をかけて、「インコ、死にかけているんですけど、拾ったのですけど・・・」
「インコ」が通じなかったみたい。
「もう、けいれんしていて・・・。死ぬかもしれないんですけど・・・」
「私も家族が心配なので(その日は子供だけの留守番)」
「インコ、ここに置いて行きますけど、死ぬかもしれないので・・・」
やたらと私に質問をしてくるの。どうも交番に引き止めて起きたいらしい。

でも、夕食も作らないといけないしね。

どうして名前が解ったのかと聞かれたってねぇ。
どう見ても「インコ」に見えるしねぇ。
最初はイヌ?というので「イヌじゃなく、インコです。イ、ン、コ!」



それまで電話口で言い合い。
死にかけたインコを拾って、住所や年齢や、家族構成まで聞かれる必要はないでしょう!
私が殺したんじゃ無いのよ。
死にかけていたのを拾っただけなのよ。

鳥と解って、机に置いて言ってくれってふてくされて言われて・・・。

夕食を作った後に心配でまた交番に行くと
ゴミ箱に鳥が捨てられていた。

また、其処で怒ったね。(`・ω・´)

公園の土を掘って埋めてあげるぐらいの心がないのですか!って。

それって法律違反なんだって。

これも最初に交番におまわりさんが入れば、電話口で喧嘩にならなかったのにぃ。

すご~く、おまわりさんが疲れた顔をしていた。

警察も人で不足なんだから、55歳定年のお巡りさんを別の名前で補助隊員として採用すれば良いのよ。
アバター
2013/01/08 01:38
>>いつ行ってもいない交番を何とかしろよ。
あははは
ウチのトコの交番も こんな感じなのです
でも 雨の日はパトロールがイヤみたいで
やたら人数いるですーお茶会してるですー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.