Nicotto Town


I could write a blog


チンドン屋さん


新春、チンドン屋さんコーデ
そろそろおしまい。
 

太鼓と鉦がいっしょになった楽器を
チンドン太鼓というらしいですが
このチンドン太鼓がリズム担当で
メロディーをクラリネットやサックスが奏でながら
街中を練り歩くチンドン屋さん

もともとビラを配ったり口上を述べたりして
宣伝をしていたチンドン屋さん

現代では路上パフォーマンス的な要素が
強い感じです。

明治に西洋の楽器が入ってきて
それに江戸時代からのお囃子や東西屋といわれた宣伝
などが交雑してできたという独自の音楽文化
チンドン屋さん。

youtubeに、けっこうたくさんでています。


http://www.youtube.com/watch?v=4ESOgbuTpVc

これは、たくさんのチンドン屋さんが
いっしょにやってるチンドン屋さんのビッグバンド (´▽`)
下手くそですけど、スウィングしててとっても楽しいです♪


http://www.youtube.com/watch?v=yGTiwSosTFc

これは、見た目はヘンテコですが
なかなか上手くてかっこいいです
でも、この編成はチンドン屋さんではないなあ。


アバター
2013/07/19 23:32
お珠さん

ありがとうございます
ググッてみました
おお、この絵
いぬんこさんの「おかめ列車」
見たことあります^^
これは楽しそうな本ですね
本屋さんでチェックしてみます
アバター
2013/07/19 11:31

ちんどんやのちん太郎って本あるんだぉ~~~~~ししし
アバター
2013/02/02 07:00
友達申請ありがとうございます///
すごい、嬉しかったです

これから、よろしくお願いします三c⌒っ.ω.)っ シューッ
アバター
2013/01/27 12:00
ありがとうございます(*´˘`*)b
頑張ります‼
アバター
2013/01/26 15:36
こんにちは!
ブログコメありがとうございました!

和洋折衷でとても楽しそうですね!
チンドンコーデ可愛いです(´▽`)
アバター
2013/01/26 02:16
こんばんは! 
入試日の30日までもうカウントダウンがはじまってます。
頑張りたいと思います! 
また今度話せたら話しましょ~♪
アバター
2013/01/23 07:05
ミィさん

チンドン屋さんが
大勢で演奏というのは
昔はなかったはずで
少人数の普通のチンドン屋さんは
どこか哀愁があるものですが
これはほんとに楽しそうです
そもそもオーケストラではないので
アレンジもなくユニゾンみたいなものなので
うまい下手云々ということではないでしょうね^^
アバター
2013/01/22 00:09
I'm happy I like a book which you like(^-^)
アバター
2013/01/21 22:10
遅くなりましたが拝見です♪

チンドン屋さん始めてみました✿
何だか楽しそうで、そんなに下手には思えないのですが・・・
でも、もう一つの動画と比べると確かに音程とかに差があるような??

でも最初の方が音程外れていても楽しそうに感じて好きかもです^^
チンドン屋さん街で見かけたら賑わいそうですね~
アバター
2013/01/21 02:30
ココレオンさん

おお、チンドン屋さんの基地ですか
第一チンドン部隊出動!
とかやってたのかなあ^^
あ、そういえばyoutubeにも
なんとか宣伝社みたいなのが
ありました
街中を演奏しながらって
やっぱ楽しいですよね♪
アバター
2013/01/20 23:39
昔、乗り換えで使っていた駅で よくチンドン屋さんを見かけましたよ
その街にチンドン屋さんの基地みたいなのがあって、
会えた日は なんかラッキーだなと思っていました^^
アバター
2013/01/20 22:55
あぃヾ(●´∀`○)/″
僕なりに精一杯やりたいと思います。
肺活量が無いので厳しいんですよね・・・。
息をいっぱい吸って、テストに臨みたいと思います☆
アバター
2013/01/20 12:04
(○´・д・)ノ〔● ォ'`ョゥ○〕ヽ(・д・`●) ございます☆
明日は音楽の篠笛のテストがありまして・゚・(ノД`;)・゚・
僕、全然吹けないんですよね・・・。
スゥースゥーって音しかならないΣ(っ゚Д゚;)っ
頑張って練習してます(`・ω・´)ノ✹
アバター
2013/01/17 23:34
      ┏━━┓     
  ┏━┛ □ ┗━┓
  ┃ステプ便 ( ・ω・)┃
ε=┗━○━━ ○━┛
  こんばんは~♪
吹部のクラは借りてたものだからアルバイトは無理ですね~w
あと3ヵ月ぐらいしか入ってませんでしたww
アバター
2013/01/17 23:25
こんばんは【*´Å`*】ポォ-
夜なのだけど・・・。
目がパッチリしてて嫌です(笑)
こんな時は腹筋でもして疲れてみましょうかねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そしたら(u_u)。o◯Zzzz良い夢見れるかもしれないです♪
onpuさんも良い夢見てくださいネ(○・ε・●)☆。○キラリビームノノ⁂
アバター
2013/01/17 22:42
そらさん

楽しそうですよね♪
近年は、仕事じゃなくて
チンドン屋さんに惹かれる人が多いみたいで
イベントで大勢で演奏してるみたいですね
大学のサークルとかもあるみたいです
二つめのは、従来のチンドン屋さんではないですね
進化系かな、チンドン太鼓のリズムじゃない
ドラムの複雑なリズムがことに斬新です

ととむさん

あはは (´▽`) ♫
「わあいチンドン屋だ」
子どもが四、五人横丁から
飛び出してくる・・・
と、加太こうじさんが書いてます。
昭和のはじめころの風景かなあ。
こういうのもありました↓
traditional Japanese band of sandwich board advertisers

コロちゃん

浅草あたりでは見れるみたい
あと、イベントとかもあるようですが
なかなか町のふつうのチンドン屋さんは
ないみたいですね
黒蛇は怖いですねえ
捨てる人がいるんですね
以前、河原で大きなニシキヘビかなんか
捕まったって記事もありました
ピラニア(゚o゚;;
かんべんしてちょー (>_<)

瑞己ちゃん

雪降ったよお
初雪でした
たいしたことないけど
電車が止まってけっこうたいへん
休みの日だからよかったけど
次の朝も凍ってたいへんでした(´д`)

めるたん

そうそう
チンドンチンドン♫
このチンドン太鼓のリズムが
チンドン屋さん的、そして日本的です
この映像は楽しそうですが
5人くらいで街を行くチンドン屋さんは
どこか哀愁もただよっています
めるたんのお父さまは楽しいですね(´∀`)
アバター
2013/01/17 21:41
ぶつかりましたー!
乗ってたバスが、前のバスに★www

蜘蛛の巣みたいにちょうきれいに割れてました笑笑
アバター
2013/01/17 16:21
I don't remember that spring hot well.
It was not so crowded place and in the mountains.
アバター
2013/01/16 21:26
こんばんはヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
今日は時間の流れが遅く感じます(笑)
アバター
2013/01/16 17:56
はぃw ありがとです(*´˘`*)
アバター
2013/01/16 06:30
ウサピョンさん

チンドン太鼓とクラリネットがないと
やっぱりチンドン屋さんらしくないですね
下のは、サックスばかりだしチンドン太鼓じゃなくて
ドラムで、リズムがすでにお囃子などの
日本のリズムじゃないんですね
曲もインディージョーンズだし^^

sucreちゃん

sucreちゃんはチンドン屋さんの
アルバイトができますね^^
クラリネットは持ち運びできて
メロディーを奏でるのに
いちばん適してたのかもしれないですね
トランペット、サックス、アコーディオンなども
あるみたいですが
なんといってもクラリネットです

つきなさん

「美しき天然」の作曲者は
海軍の軍楽隊隊長だったらしいですが
軍楽隊はチンドン屋さんのルーツでもあって
ジンタと呼ばれた音楽の代表的な曲でもあるようです
アバター
2013/01/15 18:02
こんばんは!
久しぶりですw
アバター
2013/01/15 12:03
Cherry blossoms much you!
Because you are so cute and kind.
Cherry’s collor-pink is soft and pretty, so it is like you!
アバター
2013/01/15 02:43
メメさん

いまは、チンドン屋さん
路上パフォーマンス的に
イベントとかで見るほうが
多くなってる感じですね
基本のスタイルは
昭和のはじめから
変わってないので
懐かしい感じがするんでしょうね

日月さん

ロバのパン屋さんって
これですね!
http://www.youtube.com/watch?v=3Ck5JKVaGRM
思いっきり「三丁目の夕日」ですね
うちは、ぱーぷーのお豆腐屋さんが
来るのです(≧∇≦)
まえは自転車だったけど
いま3輪のオートバイみたいのできます

もくれんさん

ひとりで太鼓とクラリネットと
両方やる人はさすがにいないみたいですが^^
チンドン太鼓とクラリネットは
チンドン屋さんの特徴的な楽器のようです

ケイ☆さん

チンドン屋さん
今もまだまだあるのです^^
とはいえ数は少なくなってるみたいですね
近年ではジャズの人とかブラバン出身
とかの人で興味をもってやってみる人もいるようです

竹の音さん

年配の方には、チンドン屋さんが
広告として盛んだった頃を
知ってる人もいらっしゃるのでしょうね
口上とかの巧みな芸もありそうです
お祭りの行列なんかでも
お囃子の笛、太鼓がなんとも楽しいですね
ウキウキしてきます(^-^)
アバター
2013/01/14 23:51
あずなさん

富山のチンドン屋さんのコンクール
調べてみたら
1955年からやってるそうですね
その頃は、チンドン屋さんが
たくさんいたみたいです♫

さくら♪さん

そういえば『窓ぎわのトットちゃん』で
チンドン屋さんが通ると
トットちゃんが学校の窓から
「チンドン屋さーん」と呼んで
演奏してもらったという
エピソードがありましたね (´∀`)
チンドン屋さんの哀愁
あー、なんかわかるなあ

ぃちごさん

チンドン屋さんって
どこで見たという
はっきりした記憶がないのです
でも、馴染みがあるのは
ドラマとかで見た印象なのかなと思います
YOUTUBEでたくさんあっておもしろかったです

チェリちゃん

ほえ、チンドン屋さん
知らなかったですか(^_^;)
11月にマーチングの楽器アイテムがでて
試着したんですよ
太鼓とクラリネット持ったら
なんかチンドン屋さんみたいだなって思ってww
チェリちゃんのバンド「ストロベリーガーデン」でしたっけ?
頑張ってね♪

NINAさん

ほんとは、4~5人で
それぞれ楽器もって、着物着たり
燕尾服(あったかな)着たりして
タウンを練り歩いたりしたら
面白いかもしれないです^^
タウンでは、いろいろ面白い趣向してられる
人たちもおられますよね
アバター
2013/01/14 23:09
チンドンチンドン♪^p^
な、なんか楽しそうだねえ☆^p^
あたしの家族の中ではお父様と弟が好きそうな感じw
アバター
2013/01/14 21:02
ふぉぉぉぉぉぉ(。・ω・。)ノ *
雪が降ったんですか(○・ε・●)?
さむぃですねw
冷たいから好きじゃないな僕は(笑)
アバター
2013/01/14 08:05
おおお~楽しそう!!
映画やドラマでちんどん屋さんて見たですが・・・リアルのちんどん屋さんは見たコト無しです♪
どっかでリアルに見れればいいなぁ~♪

黒蛇ですが・・・ペットの不法投棄だと思います。←検索すっと沖縄の黒蛇?みたくです
ペットの不法投棄で有名なのはなんと皇居のお堀みたいですよ。
蛇、ワニ、イグワナ、カミツキガメが住んでて~
鎌倉には台湾リス、アライグマ、タランチュラ(ベトナム産?)、サソリまでいて・・・
今日のお話しでは横浜まで台湾リスが大移動しているって大迷惑!
今はピラニアの不法投棄が問題になってます。
ピラニアは結構ぅ大きくなる魚で普通の水槽では飼えなくなるので池や川に放してしまうんです。
でも、ピラニアは水温の変化に弱くって今のところ冬になると死んで池や川に浮くそうです。
ですが・・・生き物って適応力があるから~冬に死なないのも出てくるカモ。
捨てないでほしいっス!
アバター
2013/01/13 23:50
おぉ~チンドン屋さん
後ろついて歩きたいぜヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

チンドン屋さんって
Japanese street brassband
っていうんだすなΣ (´Д`ノ)ノ またひとつお利口になりました
アバター
2013/01/13 18:41
こんばんは^^
素敵です♪
アバター
2013/01/13 11:18
p≪゚+。ぉレ£∋ぅ。+゚≫q(´I`●)
今日は少し早く起きたみたいなんですー(笑)
ミー昨日少し精神的に疲れまして((ぇ
んで早く寝たんですよー♪
そしたら1時間早起きしちゃいました(`・ω・´)✧キラン
アバター
2013/01/13 11:14
楽しそう~~♫
音楽はやっぱ楽しい~って感じがめっちゃいいですね~^^♫
東京にいた頃は江戸川区だったのですが
時々遭遇しましたよ~^^♫
二つ目の方すごいキレのある演奏ですね~(*^_^*)
でも ちんどんやさんなんでしょうか?マーチングバンド??
今パソコンから眺めてると 演奏しながら歩きまわるってすごい体力・気力いそうだ・・ww
アバター
2013/01/12 00:24
そうそう。
チンドン屋さんのテーマソングみたいの、もの悲しいメロディーですよね。
タイトル知らなかったけれど、「美しき天然」というんですね。
ありがとうです(^^♪
アバター
2013/01/11 22:47
      ┏━━┓     
  ┏━┛ □ ┗━┓
  ┃ステプ便 ( ・ω・)┃
ε=┗━○━━ ○━┛
チンドン屋さんってクラとか使うんですね?!
私吸部でクラ使ってましたーw
アバター
2013/01/11 16:40
私的には上の方がチンドン屋さんらしくて好きです^^♪
上手い下手はあまりわかりませんでした^^;
アバター
2013/01/11 03:00
コメントありがとうございます♪


みるくおんぷさん

チンドン屋さんが
活躍してたのは昭和のはじめ
それに戦後の昭和20~30年代あたり
だったみたいです
商店街の大売出しとか
パチンコ屋とか
地元のお店の宣伝をしたみたいです

つきなさん

チンドン屋さんは5人くらいで
やるのが一般的みたいですが
大勢での演奏は楽しそうです
「美しき天然」という聞き覚えのあるメロディー
チンドン屋さんがよくやってたらしいですが
これは物悲しいです
イキなチンドン屋さん、そうですね
鼓笛隊やマーチングバンドみたいです

kichaさん

TDLでも路上をバンドが演奏しながら
通っていくのは楽しいですね
あれはかなり上手な人たちですが
路上で演奏というだけで
なにか楽しい感じです^^
昔、子供たちはチンドン屋さんが
大好きだったみたいです

みおさん

浅草ではけっこう見れるんですか
チンドン屋さんのレトロな感じは
浅草に似合いそうですね
たしかに初めて見る人には
なかなかインパクトありそうです
でもコスプレのほうがもっと
インパクトあるかな^^
アバター
2013/01/10 00:37
映像見て来ました。
お若い方が多くてびっくりです。
以前、私が拝見したチンドン屋さんは年季の随分入られた、the昭和な役者さん風な老紳士?でした。
ライブの前座で見たのですが、3人でその隙のないチンドンぶりに感動しました。
主役を食ってましたから。
私も、道楽とか歩き演奏とか野外で移動しながら演奏するのは、大変なこと多いのですが楽しいです。
どちらのチンドン屋さんも楽しんでおられるのが伝わって来ますね!
アバター
2013/01/09 22:55
チンドン屋さんて見たことないけど~~

へぇ~~まだあるのぉ???

な~るほど、日本の音楽文化ねぇ^^

onpuさんてさすが名前の通り、音楽に詳しくて~感心しちゃう!!☆
アバター
2013/01/09 21:29
おー、なるほど
ちんどん屋さんでしたか~^^

いつもユニークで可愛いな、とみていました^^

昔話を始めると・・・夜が明けそうなので(^^;;
アバター
2013/01/09 11:20
ここにごめんね(T_T)

訪問&コメント感謝!!!!!!!!

ステプ&水やりどぉぞ!
アバター
2013/01/09 07:03
チンドン屋さんもロバのパン屋さんも昔は居たねぇ。
あ、先日3丁目の夕日観ちゃったからその影響かも。
流石にぱーぷー来る豆腐屋さんは知りませんが。
アバター
2013/01/08 22:55
まちなかで ちんどんやさん みかけなくなりましたね。。
メメが ちいさいときは ときどき おまつりとかで みれたのですが。。

さいきんは パチンコやさんの
もよおしで みたかなぁ。。
なんだか うらさびれた かんじで
ものがなしかったけれど。。
あの しょうわな ねいろは すきだなぁ。。
アバター
2013/01/08 21:50
こんばんは(*´∇`*)
新春、チンドン屋さんコーデ
とっても楽しませていただきました(*^▽^)ノ☆

今度は妖精さんなonpuさんですね♪
綺麗です~( *´艸`)

アバター
2013/01/08 21:08
ちんどん屋さん 知りませんでした!
onnpu さんは ちんどんさんに なっていたのですね@@

いよいよ三学期 始動

私もバンドデビューです。
ちんどんとがんばってきますね。
ドラムの友達が もうちょっと練習したいということで
2月に発表します。
バンド名も考えないと・・・です。
アバター
2013/01/08 17:15
昔はドラマ?の中でもよくみたけど、
もうすっかり見なくなりましたね〜

アバター
2013/01/08 17:08
小さい頃に、近所の商店街に来ると
家を飛び出して、見に行ったものです^^
賑やかですぐにわかるのでw

大人になって、千葉に住んでいる時は
駅前のパチンコ屋さんの前に時々見掛けましたよ^^
子供の頃と違って、チンドンと鳴る音に哀愁を感じました。
↑の、あとでゆっくり見ますね^^♪
アバター
2013/01/08 16:35
富山では毎年4月の第一週週末に、全日本チンドンコンクールが開催されてますよ♪
プロ・アマの部で、競い合ってます!!
アバター
2013/01/08 08:57
チンドン屋さん、浅草とかほかの商店街とかで大人になってから結構見たことあるのですが、子供の頃って本当に見たことなかったです。

浅草でも珍しいのか外人さんだけじゃなくて普通の方も写真を撮ってらっしゃってました^^

私は自宅前で頻繁にイベントごとをしているのでいろんな格好の方をみるのであまり驚かないですが、きっと普通の日常にチンドン屋さんが現れたらびっくりですね!

私のみたチンドン屋さんもビラを配っていましたよ(^_-)-☆
アバター
2013/01/08 08:08
おはようございます♪
田舎に住んでるせいか、チンドン屋さん実際に見たことは無いのですが
なかなか楽しそうでイイですね(*゜▽゜)ノ♪
ちっちゃいお子様たちも喜びそう☆
アバター
2013/01/08 02:59
onpuさんはチンドン屋さんコーデだったんですねw
大丈夫、15日まではまだお正月です(^^♪

チンドン屋さんのビッグバンド、華やかでほんととっても楽しそうで
こちらもウキウキしちゃいますね。

イキなチンドン屋さんというのは、イマドキスタイルを狙っているのか、
また新しいタイプでおしゃれだけれど、鼓笛隊に近いかもですね。

どこかでバッタリ的にチンドン屋さんに出会いたいです♪
アバター
2013/01/08 01:46
onpuさん、こんばんは♪
チンドン屋さんって昔からよく聞いたことはあったのですが、
見たことはないんですよね。
チンドン屋さんって何かの宣伝のために演奏していた昔のバンド(?)なのでしょうか?
陽気な感じがいいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.