Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


ごちそうさまでした。(-人-)



年末・年始に帰郷して、友達からお土産に、
チョーコーの かけしょうゆ をもらったので、

今日の夕飯は お好み焼き になりました。

…え?
お好み焼きなら、ソースとマヨネーズでしょ?

うん、
高校生の頃は、ケチャップとマヨネーズでした、

お多福ソースもいいけれど、
中濃、ウースター、トンカツソースもいいよね、

でも、今のわたしは、
かけしょうゆ だけで食べるのが好きなんです。

でもー
現在任地の地元スーパーは どこも置いてなくって、
かつおしょうゆ とゆーものがあるんですが、ちょっと濃い。
もう少し薄くて塩分控え目がいいなぁー

で、
持ち帰った かけしょうゆ でお腹いっぱい食べました。

残りは、1/4ずつに切って、冷凍庫に保存しちゃいます。
これでしばらくは、小腹が空いた時に食べられる~

うきうき?(笑)

アバター
2013/01/13 11:51
長崎だと、どこにでもあるのにねーw
お醤油事情もいろいろあるのね♪
アバター
2013/01/11 23:47
訪問かんしゃ
アバター
2013/01/11 20:44
こんばんはー!お見かけ訪問感謝です(´∀`)

いやーwwプロフ編集しようと思ったらやる気が出なくなりまして_(:3 」∠)_・・・
tk編集してるんですが書く内容ェ・・・ってなってこうなりました/(^o^)\
心配かけてすみませんOrz土下座

素敵どうぞ!
アバター
2013/01/10 22:00
色々な味で召し上がれる一品。
私は自宅だとマヨに七味で食べてます。
お醤油のアッサリも美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
作り置きがあると小腹が減った時便利♪
こうして幸せなひとときを迎えるのね~^^

アバター
2013/01/06 23:30
こんばんは

私のとこは、子供の頃駄菓子屋で、醤油味のお好み焼きを食べさせてもらえました。
たぶん小麦粉をカツオ出汁でといて、具はキャベツのみじん切り少々(>_<)
お店に置いてある鉄板で駄菓子屋のお婆ちゃんが焼いてくれます。
仕上げに刷毛で醤油をぬって、青海苔と粉鰹をかけてくれました。

今では食べられないから、懐かしいです。

nekoyamaさんのようにかけ醤油を使って食べたあい(*^_^*)
アバター
2013/01/06 23:22
チョーコー醤油(株)は、長崎の醤油屋さんです。

だし入りかけ醤油
http://choko.co.jp/product/?cid=2#a10

の、減塩版とゆーの…
webの製品ページにはどこを見ても載ってません。

かけしょうゆ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/choko-syoyu/129160.html

説明文によると…

> 「だし入りかけ醤油」が全国版の商品で、
> この「かけしょうゆ」は長崎およびその周辺の県でしか販売していない商品です。
> 使っている醤油などがちょっと違います!

ですって、どうりで見つからないワケだ…
アバター
2013/01/06 22:40
おしょうゆは焼きあがってから掛けるのかな?

焼いてる途中で掛けてすこしお醤油を焦がすのも
美味しいかな~

試してみますね
アバター
2013/01/06 21:27
かけしょうゆとは、初めて聞いたお醤油です。

お醤油もいろいろ種類がありますからね。
お料理によって使い分けるとホントに面白いですよね。
今度、お好み焼き×醤油食べてみます♪
アバター
2013/01/06 20:31
・・・うちのは長芋お好み焼きだから
もしかしたら醤油も合うかもな
アバター
2013/01/06 20:10
それって長崎のやつなんだね~w

全然知らなかったw
アバター
2013/01/06 19:57
お好み焼きは、うちは辛子味噌(唐辛子味噌?)とマヨネーズです(笑) 地元に、カシラの焼き鳥(焼き豚)にそれをつけて食べるのが名物の地域があって、瓶詰で手に入りますv そうか~、お醤油もいいですねvv
アバター
2013/01/06 18:52
お好み焼きと言ったらオタフクソースですよね~
こんどお醤油試して見ます



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.