Nicotto Town


気まぐれ日記


ふと疑問に・・

暇なんで、久しぶりにお題ブログを書く事にしました。

というか、ふと思い出した疑問・質問みたいなもんですw

その内容は、
吉本新喜劇って、いったい日本のどこからどこまで普及(テレビ放送)してるの?
って事です。


3カ月近く前の話やけど、
(自称お笑い好き)信州のやんちゃ姫さんと、
吉本でお馴染みの「なんばグランド花月」の土産売り場で、
いろいろな芸人のギャグネタグッズを見てたんですが・・
どれもこれもが新鮮だったらしく笑い潰れてたんですよw
※関西人なら誰もが知ってる、何年も前からある古いギャグで爆ウケしてましたw

一例として・・
辻本茂雄さんの【茂造じいさん】
小藪一豊さんのギャグ【大きな声出し過ぎて、あばら折れましたわ~】
未知やすえさんのキレギャグ【ドタマかち割って、ストローで脳ミソチューチュー吸うたろけ~】等w


えっ? このギャグ知らん? 
と聞くと『ウン』、『初めて』
・・『マジで(・・?』
そんなのが何個もありました。

自分としては、全国的なギャグやと思ってたので不思議な感じでしたw


ここで疑問が生じたわけです。

吉本新喜劇って、どの辺までテレビ放送してるの?と
・・しょうもない事を思いついたもんやw

ちなみに、
近畿地方[大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山]
中部地方[愛知・三重・岐阜]
四国地方[愛媛・香川]
中国地方[岡山・広島]
九州地方[福岡・大分・熊本・鹿児島]

これらの地域は、旅先[放送or新聞の番組欄等]で確認してますが、
北陸や関東以北では両方とも全く見た事がありません。
北陸は何度も行ってるので放送してないのやと思いますが、
関東以北は旅行回数が少なすぎて見落としてるのかも?


どうなんでしょうか?

別にどーでもええ話なんやけど、
なんか気になるので、知ってる範囲で宜しくです(^^)/w

アバター
2013/01/09 18:24
れぃさん・・
今はどうか知らんけど、福井でも放送してた事はあるんやな~(-_-)

それはともかく…
若い頃にそんな下品な言葉を覚えるから、現代に至るのですよ~www
アバター
2013/01/09 02:24
↑↑に書いてあったギャグは知ってますよ~^^
今はわかりませんが(あまりテレビを見てないのでw)、昔、テレビで放送されてるのを見た覚えがあります^^

アバター
2013/01/07 20:26
りかるさん・・
それって、居酒屋で酒乱の関西人が言うてただけやったりしてww

関西番組は面白いですよ~^^
夢中で見てしもて寝不足になってしまうほどですw
アバター
2013/01/07 19:34
そのセリフは 誰かが言ってるのは聞いたことはあるような。。。ないようなんですけど。。。
ちゃんと見たことはないですょ(゚д゚)(。_。)

関西の番組って面白そうですね♫
うらやましいです(*゚▽゚*)bb
アバター
2013/01/06 18:58
Seiryuさん・・
東京やったら、もしかしたら放送してるかと思ったんやけど・・無かったんすね~^^;

どんなシチュエーションで茂造じいさんを観たのか気になりますw
ちなみに、他の2つのギャグは10年以上前からのギャグなんですよ。
[3つ目は20年以上続いてる気もします] 

ああ~、コンサートや野球場でも同じパターンを食らった人居てます。
大阪では、空席=席が空いてる=座れるというのは通用しません。 
どんな窮屈な場所でも座って見る事が出来れば空席なのですw
アバター
2013/01/06 18:30
直子さん・・
やっぱしか~^^;
毎日10時間以上テレビを観てるプロが言うんだから、間違いないのか~w

もしCS放送が見れるのなら、GAORAチャンネルで見れる筈やで!
木曜日の夕方くらいにやってるでw
アバター
2013/01/06 17:56
関東では吉本のテレビ放送は見たことないですねえ~。
茂造じいさんの姿は見たことはあるけど、そういう名前だったのは知らなかった。
他の2つのギャグは知らなかったですねえ。

そういえば10年以上前、大阪へ課内旅行に行った際に、
なんばグランド花月に行ったのですが、『まだ空席ありますよ~』と言われたので
チケットを購入したら、通路に座れるという意味での空席だったのを知って
詐欺だと思いましたww
アバター
2013/01/06 15:53
けんさん☆吉本新喜劇見たいw(#^.^#)

こちらでわ放送されてませんw見たことありませんし見てみたいです♥

有料のスカパーなどなら放送してるかもしれませんね?w 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.