Nicotto Town


ぺんぎんうどん


お雑煮~

サークルの集まりで、お雑煮の話題になりまして^^
それぞれお雑煮が全然違うね~
皆のお雑煮を写真撮ってUPしようよ♡、という流れになりまして
頑張って撮ってみました^^

手振れぶれぶれのピンボケ画像(ノДT)

http://img.blog.izuru.fem.jp/20130106_313192.jpg

うちの方は澄ましにカマボコ、白菜、お餅なんですね~
このままうどん入れても普通に力うどんで食べられるw
お餅は軽く焼いてから入れるんだけど、
地方によってはそのまま入れてくつくつ煮込んで
クタ~んダラーんってなったお餅を食べる所もあるそうですねぇ

他の方のお雑煮で白みそ仕立てのお雑煮を見せてもらったら
具も色々入ってて、もう全然違う世界観で、何だか外国のお料理見てる感じでした(´▽`)
実は白みそのお雑煮、食べたことがありません。
いいなぁ、甘いんだろうなぁ、食べてみたいなぁ♡


それにしても、今使ってるPCに画像処理関係のソフトが入っていないので
写真がヘタだとそのままUPするしかなくて何か切ない…ww

お口直しにきれいに撮れた坊でもUPしておきます。

近所の畑が毎年猪被害でかぼちゃとか散々な目に合うので、
今年はうちも作ってるから何か考えないとねぇって話をしてたら

「落とし穴を作って猪を捕まえる作戦」に出ている坊(笑)

http://img.blog.izuru.fem.jp/20130106_313188.jpg

いや、まだ猪出てこないから(笑)

それより昨年吊るした干し柿にそろそろ小鳥が集まりだして、
柿を巡って仁義なき攻防戦が始まってるのでそっちが問題なんだけどなぁ(^_^;)

アバター
2013/01/23 07:23
おはようございます。

いつもお世話になりまして、ありがとうございます^^

事情がございまして、リアの関係以外の友達登録を解除させていただいておりますm--m

誠に申し訳ありません。しかし、お友達であるという内容が変わるものでもございませんので

今まで同様、なにとぞよろしくお願いいたします^^
アバター
2013/01/09 11:27
>まゆさん

鮭の卵ってイクラですよね!?
暖かい汁に入れると、臭みが出たりしませんか?
臭みが出ない極意をぜひ!

お腹が減っている時は煮物風が美味しいですよね^^
時々私もやります~
玄米もち、食べた事がないのですけど、…
っていうか、地元のスーパーで見た事がないのですけど…
普通のお餅より歯ごたえがあるのでしょうか?
アバター
2013/01/09 11:24
>オーヴァンさん

お雑煮にナルトが入るっていうのがちょっとびっくりでしたw
もうカマボコ以外頭に無いというかw
白菜もほうれん草も冬野菜だから、どっちでも好みでいいんでしょうけど、
確かに白菜の方が多いですよね~
あと、愛知や岐阜の方では餅菜っていうのがあるらしいです^^
アバター
2013/01/07 20:55
祖母のつくるお雑煮は澄ましに焼いたお持ちをいれるのですが、わたしはあまり好きじゃないので、自分で作るときは、お醤油とみりんで煮物風にします。
北国ならではのものは、鮭の卵を入れるところかな~。

玄米もちを入れるとおいしいよ。
アバター
2013/01/07 20:27
家のお雑煮は しょうゆ味 四角いもち 鶏肉(チッコイ欠片) ナルト(忍者ではないよw)
ほうれん草(など緑の葉っぱ) かまぼこ です
白菜って結構多いみたいだけど 家は入れないな~ 
アバター
2013/01/07 13:19
>あんずさん

片栗粉か!
ご飯をすり鉢で擦るんだろうなぁ~までは解ったけど、
それをまとめるのに何使うの…って点で母とあたしで意見が分かれたんですよww
ご飯だけでいいじゃんwwのあたしに対し、小麦粉か片栗粉か他のものか…という母w

以前きりたんぽを頂いた時に作った経験から、
出汁は何を使っても美味しかったので、本当に融通の利く、美味しくご飯を頂く知恵ですよね。
形が残ってるの?くらいに溶けると、他のお野菜もつるんって美味しくなるんだろうなぁ~
これに、最後はうどんを入れて食べたいですぅ><

どこまで行っても最後はうどんでした…(^_^;)
アバター
2013/01/07 12:46
いや~ん><
ググる前に 聞いてくれたらいいのに~(笑)

炊き立てごはんに 片栗粉ふってから 米粒半分残るくらいまでつく(麺棒とかすりこぎとか…)
だんごよりすこ~しおっきいくらいのサイズにまるめて 水にとると だまっこOK
後は 汁
秋田は地鶏のガラでとるけど お好みで~♡

私は 形が残ってるの⁈ってくらいが好き♪
セリが入ってると より たんぽらしくなるのよ☆彡
アバター
2013/01/07 12:18
>ことみさん

やっぱりそちらは白みそですねぇ
白みその料理っていうもの自体が経験無いんですよ><
そもそも近所のスーパーに気楽な値段で売ってくれていないし(ノДT)
白みそって甘いイメージがあるのですけど、そんなに甘くないのですか?
うちの地元で普段使われる味噌は麦味噌なんですけど、これはすんごく甘いですww
もしかしたら麦味噌の方が甘いのかなぁ…

お味噌の雑煮で菜っ葉類が無いままお餅をくつくつ煮ると、
鍋にお餅がくっついたりしませんか?><

澄ましのお雑煮は、普通にうどんの出汁と同じものを作って
ちょっと焼いたお餅と菜っ葉類を少々入れると、そんな感じの物になります^^
多分関西のお出汁ならそれでいけるはず^^
アバター
2013/01/07 12:10
>あすたてゅーぬサマ^^

毎年この時期になるとテレビで各地方独特のお雑煮を見るのが楽しみです。
他所のお雑煮は何であんなに豪華なんだろう…って言ったら
「テレビだからに決まってるでしょ!」と母に怒られますww

あぁ、なるほど、お餅を焼かないのにはちゃんと理由があるのですね。
火事を連想させないようにとか、やっぱり縁起を担いだ料理なんだなぁ
目から鱗です!

猪…臭み取るのが難しいんですよね…
本当に罠に引っかかっちゃったら大人しく猟友会に引き渡して
臭み取った初期調理済のやつと交換してもらいますよww
あたしが調理したら臭くて食べられなかったのに、猟師さんが造ると
柔らかくてジューシーで甘くて幸せな味になっちゃうのが不思議でなりません~
アバター
2013/01/07 12:02
>バロン♪

雑煮の嫌いな日本人っているのだろうか…ww
あ、でも以前「すまし汁は嫌いだ」って言って
絶対に食べなかった友達がいましたよ!
合わせ味噌で作ってあげればよかったかなぁ(´・ω・`)
アバター
2013/01/07 12:01
>わびすけさん

白菜をたっぷり入れちゃうと豚肉も入れたくなりませんか…?^^;
うちは白菜、一人分にほんの一欠けら程度ですねぇ
そうそう、そちらでは餅菜っていうのがあるんですよね。
こういうのも地方独特で面白いです^^

お餅を焼かずに入れる時は菜っ葉類を下に敷いて煮ると、
鍋にこびりつかないですよ^^
アバター
2013/01/07 11:58
>じぇに♪

じぇにの話を聞いてから本当に目から鱗がぽろぽろしっぱなしですよ~
白みそが煮詰まってきた濃い~いやつを一度でいいから食べてみたい…ww
澄ましに使う野菜も、地方によって変わるっぽいですねぇ
ほうれん草使うお宅もあるですよ~

猪料理は臭みとるのが難しいので
本当にかかっちゃったら猟友会に引き渡しますよ…
いやそれ以前にあんな落とし穴に落ちる馬鹿な猪が居たら
動画撮ってゆーちゅーぶで流しますよ…
アバター
2013/01/07 11:53
>となりこさん

坊の写真が大盤振る舞いになったかどうか…ww
可愛いと言ってもらえるのもあと1年が限界だと思うので
出し惜しみないようにしていきますww

お雑煮って本当に地方と家庭によって違うから面白いんだけど、
違う味の家に嫁いだら悲惨なことになりそうww
そういえば私の元旦那さんは、「こんなの雑煮じゃない」て毎年怒ってましたねぇww
アバター
2013/01/07 11:50
>パルカさん

本当に、地方性が色々あって面白いです~
同じ「澄まし」って一言で言っても、出汁が違ったり、醤油が薄口・濃口で違ったり。
うちも具は少な目ですねぇ
お餅を食べるのが目的だからかなぁ^^;
普通のお雑煮に飽きてきたら、同じ材料で
お餅を素揚げして入れて食べると美味しいです♡
アバター
2013/01/07 11:46
>あきらさん

鶏肉! まずこれに反応したですよww
肉とかブリとか入ってるお雑煮なんて、お雑煮どころかご馳走ですよ~><
でも確かに、朝ごはんをお雑煮で賄おうとするなら、
肉か魚は欲しい所ですよね…^^
本当に地域によって色々あるので、皆のコメント読んでると楽しいです~
アバター
2013/01/07 11:42
>のたもたさん

丸餅のお雑煮って可愛いですよね~
でも可愛さに騙されて食べたら、餡子のお餅だったいうショッキングな経験があります…
以来、丸餅は箸で突いて確認してから食べるようになりましたww
アバター
2013/01/07 11:41
>スイーツマンさん

若い頃からあちこち放浪していたので、
うちのお雑煮が普通どころか質素なのは知っていました…ww
死ぬ前に一度でいいから、テレビでたまに見かける
伊勢海老入りのお雑煮というやつを食べてみたいものです(><)
アバター
2013/01/07 11:38
> pink ちゃん

プリとか! ブリとか入ってるなんてどんだけ豪華なお宅なんですか!ww
うちがブリなんか買ったら、刺身か照り焼きか、
いずれにせよ一品料理以外には変身しませんよ~><
白菜以外の野菜類は半端に余ってたら入れるけれど、お雑煮の為に買ってまでは入れないです…
いいなぁ、pink ちゃんちの仔に生まれ変わりたいなぁ!><
アバター
2013/01/07 11:35
>ヴィンチョコさん

丸餅のお雑煮って可愛いですよね~(´▽`)
だけど私には丸餅のお雑煮に軽いトラウマがww
普通のお餅だと信じて食べたら、餡餅だったという(笑)
以来、お雑煮に丸餅が入っていたら、箸で突いてから食べるようにしていますw
小芋って結構お高いから、お雑煮に入ってると
とても豪勢に思うのですけど、そんなことはないのかなぁ~(^_^;)
アバター
2013/01/07 11:31
>百目木さん

ウリ坊なら飼うのも楽しいと思うけど…
大人の猪は絶対人に慣れないですよ…怖いっすよ…
それに牡丹鍋なんて、猪を上手に捌いて料理する自信はないっす…
猪の臭みを取って美味しく料理できる人って凄い尊敬しますよ><
本当に罠にかかったら、大人しく猟友会に引き渡しますww
アバター
2013/01/07 03:04

我が家は白みそです、京都市は白みそなのかなぁと思っております。

そないに甘い白みそはちなみにうちは使ってないです。

で、具はよそは色々あるみたいですが、我が家はないんです、お餅オンリーです。

入っても、たまねぎ少々か、もしくは 三つ葉とかそういう緑の葉っぱ系少々くらいです。

逆におすましのを食べた事がないので、うちはそちらを食べてみたいです^^

ぜひ、白みそで 最初からくつくつやる方なんですけど、軽く焼いてからの方が時間は短縮できます!

具がなくてもおいしいと思うのでぜひ、味噌買ってやってみて下さい!

アバター
2013/01/07 02:29
こんばんは^^ちょみsama^^

御雑煮って郷土色+家庭色が出て本当にそれぞれ。みても楽しいですよね^^
焼かないでお餅を煮込むのは、
「焼くは火事を連想する」からと言うところもあるようですよ^^

俺はルーツが東京なので、澄ましに餅と小松菜(だっけか。)だけ・・・と言いたいですが、
そんなんで腹が満足する訳もなく(笑)
えーとこれは雑煮ですか、それとも「味噌を入れ忘れた豚汁ですか?」って感じの
具だくさん完全オリジナル雑煮が定着してます^^v
餅は火鉢で備長炭で焼くのが、ちょっとしたゼイタクです^^

・・・イノシシわなかぁ・・・牡丹鍋いやさ麹漬けして焼いてもイイですなぁ。
冷酒にあうんだこれが。(をいwww
アバター
2013/01/07 01:13
雑煮 大好きです。
アバター
2013/01/07 00:28
私の母は料理へたくそな人だったので、
うちの雑煮がこの辺の標準的雑煮なのかどうか、全然わかりません^^
しょうゆ味+餅菜+餅、ですけどね。
自分で作ってみると、焼かない餅は鍋の底にくっついて、厄介ですね。
自分的には、白菜をたっぷり入れるのが好きです。
アバター
2013/01/06 23:27
違う世界観のものですーwww

澄ましにかまぼこは定番だけど白菜が入るんだねー@@
お餅はうちも焼いてみたりそのまま入れたりしてる。
お雑煮ってなかなか奥が深いね^^

坊、もしかかったらどーするつもりなんでしょー
まさか捕獲後ぼたん鍋に??
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
アバター
2013/01/06 21:53
地方色に家庭の味、色々ありますね~♪
新年から坊ちゃんの写真公開とは・・・大盤振る舞い(゜゜;
アバター
2013/01/06 20:56
確かにお雑煮は、地方色が色々と出ますね。
私のところでは、すまし汁に鶏肉と三つ葉と、あと少々ってところです。具は少なめですね。

イノシシ捕獲作戦頑張って下さい(^O^)
アバター
2013/01/06 19:01
お雑煮も地域によっていろいろありますよね~
以前に伯母の家で出されたお雑煮に鶏肉が入っていて違和感があった記憶が(^^;)
坊ちゃんは猪を捕まえて牡丹鍋が目当てとかwww
アバター
2013/01/06 17:41
そうそう色々なお雑煮があるのですよね。
丸餅のお雑煮は見た目が可愛かった♪
アバター
2013/01/06 16:42
いろいろあるみたいですね
私のところのは、ふつう、と思っていると
案外異質だったり…
アバター
2013/01/06 15:54
我が家
父方が京都   白味噌(海老芋、金時にんじん、ごぼう、だいごん)
母方が富山   すまし(ぶり、大根、こんにゃく、人参、ごぼう、だいこん)

上記を前半・後半のラインナップで嗜んでまするう~~^▽^
お雑煮ほど地域色のでるたべものはないかもw
バラエティーに富んで面白い一品ですよね~♪
アバター
2013/01/06 14:57
お雑煮、地方によっていろいろですね。

うちは白みそも使いますし、お澄ましもします。

お餅は丸もちで、焼いたり、そのままだったり

その日の気分次第。。。お餅のほかには

大根、ニンジン、小芋が定番として入りますが、主人の実家は

お揚げが入ったり、豆腐を入れたりしていました。

まぁ、お雑煮は美味しいので、どこのお雑煮でも私は好きですわ~
アバター
2013/01/06 14:56
イノシシは生け捕りにして、
番犬がわりに飼うとおもしろそうですね...
芸を仕込んだり、アルソック体操を教えたり、、
使えない奴なら、牡丹鍋になるし♩
アバター
2013/01/06 13:52
>あんずさん

お椀の影~><
どうにも食べ物の写真は難しいです~

きりたんぽは食べたことあるけど、「だまっこ」はないです。
ご飯丸めたやつがそうですか?←ぐぐったww
北の方は暖かく食べる工夫がいっぱいあっていいですねぇ^^
美味しそうです^^
アバター
2013/01/06 13:49
>カボスさん

どうもありがとう~(´▽`)
うちの方では何にでもカマボコが入るのですよww

坊、一人で映画は見に行ったけど、実はまだ一人で夜寝られないんですよwww
小学五年生で要添い寝でございます(笑)
アバター
2013/01/06 13:30
ちょみどの ピンボケは大丈夫でしたが
お椀の影が…><

お雑煮って ほとんど食べないかも^^
父秋田&母福島なのですけど 田舎に帰ってたのは小学校あたりまでで
どっちも祖父母が亡くなってからは 皆で集まったりしてないし…
おつゆつくる時は きりたんぽの簡単版 「だまっこ」ってのを入れて食べるほうが 多かったです♡
アバター
2013/01/06 13:13
雑煮、とっても美味しそうです。^^
うちはお餅と白菜を入れるだけですよぉ~@@

坊ちゃん、めっちゃ可愛いですね。^^ 
本当に一人で映画を見に行った経験があるなんて・・・・凄いですよぉ~坊ちゃん。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.