Nicotto Town


もぐもぐ日記


鳥の漢字

鶺鴒(せきれい)
鶲(ひたき)
鴫(しぎ)
鵲(かささぎ)
鶸(ひわ)
鶫(つぐみ)
鷦鷯(みそさざい)
鳰(かいつぶり)
鵯(ひよどり)

ほかにも鴨、鳩、鶏とか「鳥」の部首が右側につくのがなんか多い
魚の漢字だと「魚」が左側につくのが多くて対照的だなあと思った

でも鷹、鷲、鶯とか下につくのも案外少なくなかったりする
鴛鴦(おしどり)
鷺(さぎ)

野鳥図鑑眺めるのは楽しいです

アバター
2009/07/23 20:38
鳥の名前は日本語のセンスいいのが多いです
図書館の野鳥図鑑じゃなくて自分で1冊くらい欲しいもんです

白ガチャでかわいい鸚鵡も当たってご満悦です
アバター
2009/07/23 18:58
良かった、まだほとんど読めた……。
うちの近くには、白鷺が飛んできますよー。
アバター
2009/07/23 15:49
む・・・難しい・・・><
いくつか近所の地名に使われている漢字があるので
読めましたが、地名以外のは全滅です。^^:
アバター
2009/07/23 14:29
なんだかお寿司屋さんみたいですね^^;
野鳥図鑑欲しくなりました。。♪
アバター
2009/07/23 13:29
鳥が好きな優しいMOGちゃんなんですね^^
鸚鵡(オウム)とか二文字の名前は鳥だらけだよね^^;
アバター
2009/07/23 02:19
そう言われてみたらそうですね^^
鳥とか魚の感じって難しい~
ふり仮名がないと全然読めない(ノ∀`)タハー
アバター
2009/07/23 01:29
鴫(しぎ)を鴨(かも)と読んだ。
むずかしーーー!
アバター
2009/07/23 00:09
全部よめない・・・・
漢字の勉強になりつつ、楽しめるんですね!
アバター
2009/07/23 00:09
ほぉ~
気づかなかったです!!
アバター
2009/07/22 22:34
色んな鳥がいるんですね。
アバター
2009/07/22 21:49
そう言われるとそうだね。
魚へんは左なのにね~

ちなみに・・・ほとんどの漢字は読めませんでした (>_<)
アバター
2009/07/22 21:44
「漢字の字数 < 平仮名での字数」ってのはありがちで理解しやすいのですが・・・

百舌鳥(もず)って、何?
と、昔から疑問 w
アバター
2009/07/22 21:17
へぇ~
気にしたことなかったけど、鳥は右側・・・(・。・)
それにしても難しい漢字がいっぱい(*^_^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.