Nicotto Town


ヤツフサの妄想


赤根獅子舞神楽


そろそろお正月気分が抜けてきたと思いたいヤツフサです。 (´ω`)

でももう少しお正月気分を味わいたい。

そんな事を考えていましたら、徳川園で尾張萬歳をやっている

母から聞いて行ってきました。


やってなかったよ・・・ ('A`)

正確には3日の日に徳川園で尾張萬歳をやっていました

代わりにやっていたのが、獅子舞神楽


・・・

でしたが、これも時間が合わずに見ることが出来ませんでした。 ('A`)


尾張萬歳(おわりまんざい)とはテレビで面白いコントをしている

漫才(まんざい)
のご先祖様で、愛知県知多市あたりのお寺で

鎌倉時代に始ったとされる重要無形文化財です。

扇子を持ってめでたい事を言う大夫と、太鼓をたたきながら合いの手

を入れる才蔵の2人によって行われ、祝辞をのべて家々を周る

新年行事です。 ヤツフサも幼い頃に一度家を訪ねて祝辞を頂いた

ことが有る気がしますが、核家族化が進みご近所の顔も知らない

時代に入ってきせいか、ちんどんやの様な格好をして家々を周って

お金を貰って祝辞を述べる仕事が出来なくなったのでしょう、最低

でも30年以上見た事が有りません。

http://www.youtube.com/watch?v=bd5Bc69YG9k


鎌倉時代から名古屋に続く伝統芸、見たかったなぁ・・・


これに対して今日やっていたと思われるのが、現在は同じ愛知県

ですが、昔は三河国と呼ばれていた尾張の隣の三河萬歳の故郷

の 神楽(神様に奉納する踊り)の中でも、一際変わった獅子舞の

神楽で、女性の獅子舞による神様への神楽と言う、かなりの変り種の

赤根獅子舞神楽です。

http://www.youtube.com/watch?v=yEwKwSqdWBM


み・・・ 見たかった・・・ (´;ω;`)

ボサボサしていたら終わってた・・・ (´;ω;`)

お正月ボケ全開過ぎて、大失敗の1日でした。

 

アバター
2013/01/06 22:02
>けめこ様
そうなのです。 (´;ω;`)
11時だったのです。
ヤツフサはお昼ごはん食べてから出掛けてしまいました。

獅子舞にかじられたのですか! いいなぁ・・・
ヤツフサももしかしたらかじられたかもしれないですが、
うちの近所のお祭りは 獅子舞 が出ません。 Orz
昔は居たような気がするのですけれどもねぇ・・・
アバター
2013/01/05 23:44
赤根獅子舞神楽、検索して動画も見ましたよ(✿◕‿◡)♬ 
獅子のかぶりものをかぶるのですね^^
今日の11時からだったようで残念でしたね(@_@;)

ヤツフサさんがお住まいのところのお陰で
知らない事を見せていただけて、楽しいですよ(✿◕‿◡)♬ 

私が小さい時は、獅子舞が家の前で舞ってくれて、頭を噛んでもらったら
賢くなるといわれ、泣き泣き頭を出した記憶があります(@_@;)
でもご利益は無かったようですが・・・・(笑)

もうあのようなお正月の風景も無くなって、寂しいですね(@_@;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.