Nicotto Town



心臓マッサージ


もし目の前で人が倒れ、心臓や呼吸が止

まっていた時の応急手当は、現在、両手

で胸の真ん中を強く早く押す心臓マッサ

ージ(胸骨圧迫)を行うことを優先する 

この方法が日本が積み上げてきた心肺蘇

生の応急手当データが国際的ガイドライ

ンを変えたのだそうです@@ まだ父が

存命中は行く先のどこにAEDがあるか

気にして外出しておりました。 因みに

AED使用まで時間は19分から9分に

縮まっているそうです@@ 良い事です

ね~

世界を驚かせたのは

   
心肺蘇生なし

   
心臓マッサージのみ

   
標準的心配蘇生法を実施

それぞれの1か月生存率のデータで、②

の心臓マッサージが一番多かったそうで

す。 


心臓マッサージの方法は手のひらを重ね

た両手を胸の真ん中(胸骨)において5

センチほど沈むくらい1分間に約100

回強く早く

体重をかけて押す事を繰り返すといいそ

うです。心停止すると時間が経つほど蘇

生は難しくなるそうです。咄嗟のときは

マッサージね

あらためて心臓マッサージの大切さ感じ

られました。

本日513文字でした。
 

アバター
2013/01/06 23:46
>>ジョン・タイターたま 
      こんな光栄なご意見 永久保存版ですね 大切にどこかにコピーさせていただきますね
      ✿(。◕‿-。).:*:☆
      もし私が行き倒れてて、AEDが無かったら 『この人だけはいやだ~』
      と言ってダッシュ!((( 三( o-_-)oで逃げないでね~ (ノ≧∇≦)ノ それか『僕は
      マウストゥマウス知りません』とかね✿(。◕‿-。).:*:☆ ( ̄▽ ̄;Aアハハ



>>船越オブファイアたま だけど人の肋骨なんて折るのも相当な力がいりそうですね><
       この人生かせるんだとおいう意識で人工呼吸してあげないと 力入ってなさそうな
       気がしませんか??
アバター
2013/01/06 22:05
心肺停止状態の人のあばらが折れちゃうくらい気合入れて押さないと効果は薄いそうですなあ
アバター
2013/01/06 21:09
sakinoさんが倒れたら、僕は心臓マッサージでなく
マウストゥマウスだけで助けます(* ̄・ ̄)
アバター
2013/01/06 00:37
>>まこちゃん♪たん こちらこそ明けましておめでとうございまつ
     こんな地h式は学校教育で、 会社で講習会すればいいのにね 痛切にそう思います
アバター
2013/01/05 21:05
ん~~~、こういう知識は必要ですね。
参考になります。

新年あけましておめでとうございます。
アバター
2013/01/05 20:40
肋骨おる覚悟がないと出来ないですね。
医療人じゃないと、その場面に出くわしたら、びびるかもです;;
アバター
2013/01/05 19:48

保健の授業
心臓マッサージの話ですよ!!!笑

それでみんなで
5㎝も押したら
ろっこつおれるわいって
みんなゆってましたよ笑



訪問ありがとうございます(^口^)

annaの場合ゎおせちじゃなくて
おかしを食べ過ぎます笑
とくにミルキーとかゎ
1回食べ始めたら止まりません笑



アバター
2013/01/05 19:18
>>さゆきたんへ 確かに ホームでこの人寝てる??倒れてる??なんて 私も
     気にしたことありません。 
アバター
2013/01/05 19:16
>>ジョン・タイターたま ドンドンブログ書いちゃってください 私も拝読しにうかがいますね
     ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 肋骨は折れても続けろと私も聴いたことがあります 
     是非人命救助してあげてくださいね 


>>ソロン・ジーたま  ホントこれから学校やお仕事始まるから交通量が増えるし、
      もしもし目の前に 倒れてる人がおられたら少し手を貸してあげたいですね
      血だらけの人を助けるってなかなかできそうにありませんよね><
 

>>ニコたん 私も実際にしたことなくて もしもし 講習受ける機会があれば
      是非受けてね 私も機械があれば受けたいと思ってるの
      一緒に心マ勉強できたらいいね

 
>>rinyaponたんへ さすが @@← 尊敬の眼差しです本当は自治会とかでも
      一度は受けておきたい講習ですね 知らないよりも知っておく方が絶対いいよね~
      音声ガイドですか なるほど・・・・・ 
      アバラ骨くらいおれてもいいのよね~ 命には代えられないし、それほどの大病なら
      あばら骨も残りの入院期間で回復しそうですね


>>キュウベえたま ををさすが AEDまでお詳しいとは@@ 素晴らしい
      都会ならコンビニや公共施設や見かけますが 田舎は普及率悪いみたいですね
      私は父がCOPDでいつ呼吸困難で倒れるかわからなかったから 絶えず行くところの
      近所にAEDはどこに設置されてるか と手帳の中に人工呼吸のやり方の
      小さなパンフのようなものはさんでました。

>>御青たま もしもの時は躊躇するなですね 肝に銘じてAEDを使いたいと思います。
     その人の生を守ってあげたいですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

>>なめこたんへ あらなめこたんもAEDの講習うけられたのね
     多分ね 自 分だけの力でできそうになければ大声で 応援をお願いするのが
     心強いとおもうよ その知識と勇気をもって 咄嗟の時の勇気振り絞ってくださいね
     ✿(。◕‿-。).:*:☆ 
アバター
2013/01/05 18:57
http://keizaimori.blog.fc2.com/blog-entry-133.html
ホームで寝ているのか倒れているのか、他人に無関心な時代です。
アバター
2013/01/05 18:23
sakinoさんへ
なめこもAED講習を受けました。
その時にまず、倒れている人に声をかける、周囲鵜の人に応援を頼むってのも実習でやらされて、
ちと恥ずかしかったけどね。
いざという時、人は自分が行ったことのある行動しかとれないそうです。
だから、きっといざという時には大声を出せると思います。
アバター
2013/01/05 17:55
AED自身が必要or不必要の判断をしてくれるので迷わずに即使用です。
躊躇ったその一瞬が生死を(または予後の良否)を分けますからね^^b
アバター
2013/01/05 16:08
ボクもAEDの講習を受けて、使える資格を持っていますヽ(´ー`)ノ
都会では、よく見かけるAEDですが、田舎ではほとんど普及していませんね・・・

アバター
2013/01/05 15:15
ADEの講習を受けたことあります!
音声でガイドしてくれるので、何とかなりそうですけど。。

急に目の前の人が倒れて処置できる勇気があるかないか悩みます・・
身内で家の中だと心臓マッサージはしないと・・
ある程度の刺激が必要なので、あばら骨がもし折れてもいいそうです、場合によっては。。
いづれも緊急の緊急ですね><
アバター
2013/01/05 13:42
おお!!!!

心臓マッサージとはこうやるんですね!!!!
やったことがないので出来るか心配です 汗))))
勉強になりました~☆彡
((φ(・д・。)
アバター
2013/01/05 12:41
これから学校や仕事が始まるので、交通事故も多くなりますね。
血だらけの人を目の前にして、心臓マッサージとか出来るか不安です。。

素人が心臓マッサージをすると、ろっ骨?が折れる可能性が高いらしいです。
しかし、それでも関係なく、やるべきだと習いました。
命が助かるなら一本や二本の骨ぐらい、ってことですね^^
アバター
2013/01/05 12:41
こんにちは♪
今日、僕も心臓マッサージのブログを書こうと思ってたら
sakinoさんに先を越されましたヾ(≧∀≦)〃
でも、あとで書いちゃう(^q^)

自動車教習所でラブドール相手に心臓マッサージの
教習をしたけど、胸を手で押す強さがとても難しいです。
力を入れすぎると肋骨が折れてしまいますねw
アバター
2013/01/05 11:24
>>さゆきたんへ 心肺停止状態を確認するのが難しそうですね>< 人によったら
     脈がとりにくい人もおられるから きっとその人との二人っきりかどうかわからないから
     周りの人にも手伝ってもらう羽目になりそうですね 
アバター
2013/01/05 08:42
AEDを使う前に心肺停止の状態かを確かめる必要があります。
アバター
2013/01/05 01:30
>>シンちゃんへ きっと冷静沈着なシンちゃんなら いざという時そのAED研修の時に
     覚えられたことを実践できますよ (*'ー')(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
     もし私が倒れてたらAEDつかってね~(´艸`*) (ノ≧∇≦)ノスルーされてたりしてね
アバター
2013/01/05 01:19
AED研修があったけど、いざという時できるかなぁ~~><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.