Nicotto Town


もぐもぐ日記


薬をお茶で飲んではいけないというのは迷信

薬は水またはぬるま湯で飲め!とかいうけど別にお茶で飲んだっていい
そういうやつの根拠はお茶の成分のタンニンが薬の吸収を阻害するということらしい
でもそんな影響はないというのが現代の常識
そもそも、食後に飲む薬だったら、食事していろんな成分がすでに胃の中に入ってるのに
薬飲むときの水分だけを真水にしたところで意味ないよー

アバター
2013/01/07 17:35
そうだね。
アバター
2013/01/05 18:18
あー、やっぱ迷信か~!
そうよねー、胃の中に入ったらみんな一緒だもんね~
アバター
2013/01/04 22:02
とりあえずあるもので^^;
アバター
2013/01/04 21:49
鉄剤については、今の研究結果によると影響はほとんどないらしいね。
避けられるものなら、お茶で飲むのは避けたほうがいいかなって程度らしい。
薬はきちんと飲むことが一番大切だよね!
アバター
2013/01/04 21:22
私は冷たい水じゃないと無理ですね。

水の流れがわからないと、薬が途中で引っかかる~
アバター
2013/01/04 21:03
おじさん、ビールとか焼酎でも、飲むぞ?
アバター
2013/01/04 20:26
ぱふ~❤
アバター
2013/01/04 19:27
たいてい水だけど お茶でも飲んじゃってる^^;
13、4年前の入院中、薬を飲むのに手元にお茶しかなかったら
看護師さんが「お茶でいいよ~」って言ってたし^^;
アバター
2013/01/04 19:21
 確かに
なるほどー 分かりました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.