Nicotto Town


ぺんぎんうどん


初詣アレコレ♡

本来、初詣までは賽銭に使う以外にお金を使わないのが良いのだと聞いたことがあります。

どうも、
休日の関係で初もうで前に酒買っちゃったので
今年もおしゃけ満載の気がする方、ちょみです。



まぁとりあえず初詣には行ってきました。
毎年不思議な気がするのですけど、神社で手を合わせると
それまでお願いしたいな、と思っていたはずの願い事が頭から消えているんですね。
ただもう、『今年もよろしくお願いします』としか言えない。

神社って本来は個人の願いを申す場所ではないのかもしれない、と思うひとときです。

今年もできる限りポジティブに!

神様に頼ってる暇があったら、その五円分、自分にできる事を考えなきゃww
神様は自分の手が届かない領域で何かを願いたい時に頼むもの。
でも、そんな事滅多に無い。


初詣から帰ったら、雪が降りはじめました。
おかえりというような、暖かな白い雪。
形だけでも神様に詣でて、満足したかい? と問うような。

あんたの白さに負けない生き方を、今年もしてみせる。
暖かに降って潔く溶けて消える様に負けない、そんな生き方。
自由奔放に生きていけるはずだったのに開くことなく落ちてしまった花火たちの分まで。

アバター
2013/01/07 11:27
>ことみさん

ことみさんのコメント読んで、「蛍火の杜へ」というコミックスに
番外編として描かれた作品を思い出しました。
主人公がもう一人の主人公である大好きな少女に甘い柿を届けたいのだけど
少女が次に訪れるのは翌年の夏。
思案に暮れている彼(半妖)に、別の妖怪が
彼女の住所が解るのなら俺が届けてやると申し出るのだけど
街には人が多すぎて、詳しい居場所も解らずに、探し続けるうちにお腹が減って食べてしまったという。
神様と妖怪とでは全然違うけれど、何かを願いたいとか届けたいとか本当に思うのなら
ひとつでも多くの真実(情報)が必要なんだなぁ、と思いました^^

私が一番お願い事に参るお地蔵さんには、昔、
叶えてもらったお礼に作ったよだれかけに、住所氏名ちゃんと書いてあるので、
あのお地蔵さんには私の情報が登録されてるといいなぁww
アバター
2013/01/07 02:58

これはテレビからの情報ねたです。

なんか、神社とかお寺とか、とにかくお願いする場合、ことこまかに言うことが必要なんだとか。

ほんまかどうかはしりませんが、

自分の名前や住んでる住所、相手がいるならその人の事も、個人情報全開で、とにかく事細かに話す方が、叶いやすいのだそうです。
アバター
2013/01/06 01:44
> pink ちゃん

年末から仕事の合間を縫っておしゃけ三昧してたので
そろそろ量を減らしていかねば! と今検討中です~

pink ちゃんにもすてきなご縁がありますように(-人-)
ささやかながらあたしもお祈りしておきます^^
アバター
2013/01/05 22:29
わたしも
おちゃけ三昧なお正月となりました~^p^pp美味しかったあwww

そして
同じくw初詣では<ご縁がありますよ~に(-人-)と5円を・・・。
アバター
2013/01/04 22:46
>ナミさん

風習って土地ごとや家庭によっても変わるから、コレが正しいとは限らないけど
うちの場合は、元旦にお金使うとその年は出て行く一方になる、て言います^^;
だから一日はお参りもしないし、外出そのものしないんですよ~
一日にお参りなんて行ったら最後、屋台で使いまくっちゃいますもんね~ww

豪雨と強風の中でのお出かけ、お疲れさまでした><
そんな大変な思いしてお参りに行ったんだから、
神様も今年一年優しくしてくれますよ! きっと(´▽`)
アバター
2013/01/04 22:43
>オーヴァンさん

厄年は確かに気になりますよねぇ^^;
あたしも厄払いまではしないけど、普段より多めのお賽銭放り込んだりしましたww
神様は長生きなんだから、数日遅れる程度気にしないと思うので
のんぴりお参りされるといいと思います^^
最後のはまぁ、気にしない気にしない^^
アバター
2013/01/04 22:41
>みいこさん

神様に願をかなえてもらいたいなら…

お百度参りですね!

もう自分の手ではどうにもならない事態になったら、
そういうのもやってみる価値はあると思います^^
でも実際には、お百度やり遂げたっていう自信がついて
自分で願いを叶えられる力が付く、って事じゃないかな~とも思ったり(^_^;)
アバター
2013/01/04 22:39
>まゆさん

あんまり神様って頼りにならないし…と思っちゃいますww
まぁ、お願い事は自分で叶えるようにした方が速いのは確かかとvv
神様は願い事なんかで奔走せずにどっしり神社で構えててくれれば
それが一番安心します~^^
アバター
2013/01/04 22:37
>じぇに♪

いつもチャットで楽しませてもらってるんで、
じぇにとウジウジが結びつかないんですけど(^_^;)

とりあえず気負わないでのんびり頑張りましょう^^
のんびりが一番かもしれない~
アバター
2013/01/04 21:00
え~Σ(・ω・ノ)ノ!初詣までお金を使わない方が良いの~??
・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
使ったね~!!
何たって・・・雨宿りしなきゃ豪雨と強風で初詣どころでは
無かったものな~(^^;)ゞ
来年は・・・使わずに居られるかな~( *´艸`)クスクス
アバター
2013/01/04 13:15
俺の厄年から毎年行ってますが
いつも「もう初詣じゃないだろぅ」くらいの頃に初詣に行きますw
家族もあんまり行かないんだよね~

最後の文章は 読解力に乏しい俺にはむずかしです…
アバター
2013/01/04 09:50
お願いしたいことが頭から消えてる、ってわかります~。

行ったら満足、ってこともありますし~。

神様にお願いするなら、それこそもう菓子折り持って、身を清めてから
何度も足を運ばないといけない、みたいなことを聞いたことがあります。

願いを叶えたいと思うならそんだけのことをやれ!ってことなんですかねえ。
アバター
2013/01/04 07:14
あまり、ピンポイントでお願いされても、神様も困るのかな。
漠然としたお願いの方がかないやすいですからね^^
アバター
2013/01/04 02:39
いい言葉だねぇ
(。・ω・)(・ω・。)うん
あたしもそんな生き方してみたいなーウジウジしてる方だから・・・w
アバター
2013/01/03 23:16
>あんずさん

住所と名前告げるの忘れたーーー><
まぁ、今さらですけどww

小学校の傍に氏神様があるっていいですね^^
神様を敬う事を大切に出来る大人になれそう^^
アバター
2013/01/03 23:11
>パルカさん

いいなぁ~
うちの神社はお神酒はからいなんてやってないです~
もっとも売ってても呑めませんけど…車だから(^_^;)
歩いて行ける所に無い土地神様ってww
パルカさんには気持ちよく三が日過ごせたようで何よりです(´▽`)
このまま気持ち良い一年になりますように^^
アバター
2013/01/03 23:09
>かいじんさん

白き大地に降り立ち
己の足跡を刻むのだ!

今年は勝利に彩られる足跡を綴れますように(´▽`)
アバター
2013/01/03 23:07
>わびすけさん

そうそう!
長老への顔つなぎ、本当にそんな感じですよね^^
昔、旅行先でよく詣でしましたけど、どこかよそよそしくて
改めて地元の神社に詣でた時、やっと落ち付けたのを思い出しました^^
長老によしなにしてもらってるとちょっと安心しますよね^^
アバター
2013/01/03 23:03
>あきらさん

拍手をしっかり!
柏手って気持ちいいですよね~^^
あ、神様が自分に気づいてくれたって思う感じです。
イイ事たくさん、お互いにありますように(´▽`)
アバター
2013/01/03 23:01
>やあさん

美味しさと白さは違うから!
安心して美味しまぐろでいてください(´▽`)
お部屋に常に醤油とわさび置いて待ってますから(え?)

うんうん、今年もお互い幸せに過ごせますように^^
アバター
2013/01/03 22:59
>カボスさん

そうそう、金額じゃないのですよね♡
お正月やお祭りの時くらいでいいから、
神様がそこに居るって感じる気持ちが大切なんだと思います~
そんなわけで今年もお互いのんびりがんばりましょう♡
アバター
2013/01/03 22:54
>となりこさん

気楽にのんびりやってれば
気が付けば真っ白だったりするんじゃないかなーと思います^^
って、あたしはのんびりすぎて雪より早く溶けちゃう感じですww
お互いに無理しないよう頑張りましょうね^^
アバター
2013/01/03 22:53
>クマゴウさん

白さに負けないと言いながら、連日ヒカルの碁見ながらもふもふしてるので
さーてどの辺までグレーゾーンとして許せるのかww
胸に秘めてると思われる物を感じたら
追及しないのが粋ってモンですぜ♡
アバター
2013/01/03 21:59
我が子が通っている小学校の
道路一本はさんだ隣に
神社があり
毎年お参りに行っております^^

しっかりとお届けしたいご挨拶は
住所から名前まで伝えて
簡単にまとめて
初心表明のような感じです♡
アバター
2013/01/03 21:32
私は、初詣で酔っぱらってしまいました。
境内で5合升を買うと樽酒を目一杯入れてくれるのです。
自宅からおつまみを持って行って、境内で全て飲み干したのです。←つまみ持参がポイント
その前から飲んでいたので、かなり酔ってしまいました。何しに行ったのか(>_<)
アバター
2013/01/03 21:23
僕は今年の意気込みが一面真っ白です(笑)
アバター
2013/01/03 19:25
そうですねー初詣って、あんまりお願い考えた事無いです。
どちらかって言うと、地元の長老に顔色伺いに行ってる気分。
とりあえず、顔つなぎしておけばいいかなーなんて。
アバター
2013/01/03 19:15
眠っている神様を起こすように拍手をしっかりと♡♡♡
今年もイイコトあるといいですね♡♡♡
アバター
2013/01/03 18:18
あたしは「みなみはらぐろやあまぐろ」やから、白くなろうと思うと
ハイターをしなくてはいけなーい・・・(;_:)

玉のお肌が荒れてしまうぅ・・・。

と冗談はさておき、今年もお互いよい年にしようね!^^ ちょみさん✿^^
アバター
2013/01/03 18:13
いやいや、実はカボスも5円だったから・・・・・・あはははh^^ 一緒ですね~^^
・・・・・って、ちょみ家の方が30円も多いではないですか。@@
でも、本当に金額じゃないですよね。うちも「今年も宜しくお願いします。」でしたよぉ~^^
アバター
2013/01/03 17:56
雪の白さに負けない生き方・・・
と、とても無理(早っ;
だけど時々思い出せるくらいには、キレイなものを残しておきたいです。
思い出させてくれてありがとうございます(^^)
アバター
2013/01/03 17:09
あんたの白さに負けない生き方を、今年もしてみせる。
暖かに降って潔く溶けて消える様に負けない、そんな生き方。
自由奔放に生きていけるはずだったのに開くことなく落ちてしまった花火たちの分まで。
    ↑
色々な想いを胸に秘め、ってことなのでしょうか?
いづれにしても心に伝わる言葉ですね。

私も「この自分という人間がどこまでできるのか」やれるだけ
やってみようと思います。<(`^´)>
アバター
2013/01/03 17:02
>カボスさん

坊と二人合わせて三十五円でしたww
でも神社は賽銭で儲けるものでなく、普段からのお布施や祈祷で成り立つべきものなので
こういう時だから、と大金入れるのとは違うものだと思います^^
カボスさんも良かったら、厄除けとかの時にたんまりな寄付をしてください♡
アバター
2013/01/03 16:56
ちょ・・・・ちょみちゃん、ひょっとして お賽銭5円だったのぉ~????^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.