Nicotto Town


気まぐれ日記


2013年初ブログ・・

皆さん、明けましておめでとうございます^^

今年は初心に戻って『明るく楽しく元気よく』をモットーに
昨年以上に喧しく頑張っていきたいと思ってますので、宜しくお願いしますw


さて、早速話は変わりますが・・
昨日、初詣に行ってきました。

ここ数年は、住吉大社[大阪]・伏見稲荷大社[京都]ばかり行ってたんですが、
今年は伊勢神宮[三重]が二十年に一度の『式年遷宮』の年なので見に行こうか~?
という話になっていて、去年から計画は万全だったのです。
※式年遷宮とは、20年ごとに内宮・外宮の建物や御装束神宝の全てを作り変えて神々に引っ越しして貰う儀式です。
[隣側に建て替え用の場所が確保されていて、20年毎に左⇔右へと建物が代わります]
今年の秋まで、新旧2つの建物が建ってる珍しい光景が見れるので、是非一度拝観を… 
ちなみに62回目・・よって1200年以上前から続いてる伝統ものです。 

しか~し、世の中何が起こるか分からないのものでして~
JRに乗った途端、寒いし遠いからやめとこ…全員一致であっさり破棄されましたw
・・さすが、俺(の家族)ww

っでも、だったらどこへ行くんだ??

毎年行ってる場所は全然福がないから行った事ない場所へ…
それで咄嗟に思いついた場所が、石切神社[大阪]でした。
※関西番組でよく出てくる人気スポットですが、3人とも初なのです。

近鉄奈良線石切駅で降りて参道まで
10分強・・
ずーーっと下り坂でした!
普通、駅から神社仏閣のある場所までは上り坂が基本なので、かなり違和感が有りました!
参拝客の少ない平日なら、道が間違ってると思って引き返す可能性ありますw

神社に到着・・
人出は想像以上に多くて、拝殿までは長蛇の列で20分弱待たされました^^;

すごい並んでるけど、この神社のご利益って一体???

・・なんと、
でんぼ[ぶつぶつ・できもの]の神との事!w
そんなに悩んでる人居てるのか~?ww

俺、イボも無いし痔でもないから必要ないわ^^;
なので、二礼二拝一礼もせずに適当に終わらせました(笑)
イボ・痔でお悩みの方は、よ~く拝むといいでしょうw

それともう一つ、かなり不気味だったのが
駅から神社までの間に何十軒と占いの店が有りました。
普段、商売になってるのか不思議ですw


参拝後は石切⇒天王寺駅まで戻って、今注目のあべのQ's MALLに寄り道。
(109・東急ハンズ等も入ってます)
残念ながら、午後だったので良さそうな福袋は残ってなかったです。

帰りは勿論、アホの一つ覚えで551の豚まんを買って帰りました。


最後に一言、
天王寺駅・百貨店・Q's MALL内の階段、通路、店はどこも恐ろしく人だらけ!
人の熱気でのぼせてしまい、頭が痛くなりました^^;
よほどの目当てがない限り、正月に出歩くもんじゃないなと改めて思いました。

・・あ~来年こそは、宝くじを当てて左うちわで寝正月にしたいな~(笑)

おわり

アバター
2013/01/10 18:41
anjeさん・・
また何かありましたら質問してください^^
アバター
2013/01/10 01:46
ありがとう  流石ですしか言えない  参考になりました  ^^
アバター
2013/01/09 01:10
anjeさん・・
一応見たよ~

石切劔箭神社
www.chowchow.gr.jp/inova/ishikiri/ishikiri3.html
↑↑絵は大きくないけど、写真載ってたよ。  
アバター
2013/01/09 00:56
どう? けんさくしたの?  私も調べたい  そそ 気分が悪くなるぐらい 気持ち悪かったよ 地獄絵図みたいな 見せてあげたっかったです  あれって 石切の象徴だとおもってたの ずっと あったからね でも 返って なくなってよかったかも へんなアルコール漬けみたいなのもあったような・・・・・
アバター
2013/01/08 22:47
anjeさん・・
検索した結果、かなりエグイ絵だという事は分かりました^^; 
ここの店主って、凄い有名人やったみたいで取材やテレビにも出てたみたいですねぇ。

・・もっと早く行っといたらよかったw
アバター
2013/01/08 16:15
そうなんですか わざわざ検索してくれて なんかみせてあげたかった ほんとうに  一度見たら 印象強く ぜったい このブログでけんさん調子で上手に 伝えてくださったものを 残念  でも ありがとうです  質問 同検索したのですか さすがですね
アバター
2013/01/05 13:49
れぃさん・・
えっ(・・? ネェさんに相応しい場所やと思ってたんやけどな~ww
イボが無くても、おできが有るのなら効果あるんじゃないでしょうか~?w 

早く行かないと、足の裏@の称号を剥奪されてしまいますよ~(笑)
アバター
2013/01/05 01:58
喜びそうなスポットって、ここのことですかwww
イボなんてないですってばww
って、新年早々イボの話してる・・^^;
それよりも、けんさんのイボの調子はどうですか~?ww
アバター
2013/01/04 12:39
直子さん・・
式年遷宮が始まったのは1300年近く前やけど、神宮自体は2000年以上前からあったらしいよ。 

石切は地元と言えんな~(・_・;) 電車で1時間やのにw

東京やったら、無理に明治神宮に行かんでも
川崎大師・浅草寺・成田山新勝寺・鶴岡八幡宮…なんぼでも行けるやん。 どこも人多いやろうけどw

551の豚まんは12個も買ったから、まだ6個残ってるよ~^^ 
タイムリミットはあと7時間・・今ならまだ間に合うよ~ww 
アバター
2013/01/04 09:48
けんさん☆あけましておめでとおございます(*´ω`*)

伊勢神宮そおなんてせすかすごい歴史があるのですね めもめもw

寒くってお風邪ひかれたら大変ですよねw地元の石切神社に初めてゆかれたんですね(#^.^#)

わたしわ家族で定番の明治神宮に初詣いってきましたすごいお人ですぐ帰ってきましたw

まるQとハンズあるんですね(#^.^#) 551の豚まん食べたい♥

けんさん今年もよろしくおねがえいたします(*´ω`*)
アバター
2013/01/04 01:35
りかるさん・・
そうです!適当ですw
だって~、こぶとり爺さんの話みたいにヘタに相手して無い物をくっ付けられたら大変やん(笑)

宝くじは98%の人が負けてますよ^^; 
抽せん日までの『もし当ったら』妄想を楽しむにはええですが・・勝つのは難しすぎです。
まぁ「人生の大逆転が有るかもしれない」という感覚で買うのがいいでしょ~w

俺は、今後も狙うよ~! 人生の大逆転をww
アバター
2013/01/04 00:41
て、、、 適当ですかぁ(°°;)"
それは大変。。。けんさん 今年は かくじつに でんぼ年となりますねww
お尻のケア。。。要注意ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

宝くじ。。。なぜハズレたんでしょう(;_;) なんか。。。もう買いたくないよーなw
だって。。。 6000円あったら セールで服1枚いけました(´・_・`)

けんさん また買うんですね? それなら負けたくないなぁw

アバター
2013/01/03 18:59
anjeさん・・
えっ? そんな素晴らしい店(薬屋)を見逃してしまった(^_^;)
と思って、検索してみたら・・・11年前に店主が亡くなって建物も絵も無くなってしまったようです。

その代わり、石切駅と神社の中間に近い場所に『日本で三番目』と誇張してる大仏は有りましたw
中途半端な大きさで、何が三番目なのか分からんかったけど(笑)
アバター
2013/01/03 18:45
Seiryuさん・・
石切の占い屋は、どこも店を構えてましたよ。 なので普段もずっと営業してるようでした。
今調べたら、お百度参りや癌除け(腫物)の神としても有名で、普段から占ってもらう人が多いみたいです。

人生をひっくり返すには、宝くじを当てるしか思いつかないんですよ~ww
アバター
2013/01/03 17:11
あはは  いつも愉快に 読ませてもらっています  石切は できものの神様でしたか小さい頃 親に連れていってもらいましたが 神社の近くに 大きな 出来物の 気持ち悪い絵が あるお店が あって今でも 不気味に^^ 覚えてます
みたかしら?
アバター
2013/01/03 15:18
そういえば昨日、茨城県笠間城に登城した際、
笠間稲荷神社の参道を横切ったけど、占い師が出店に混じっていましたな。

初詣で願い事をするのだから、やはり儲ける場所なんじゃないかな~。

宝くじを当てて・・・毎年聞いているような気がするんですけどww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.