Nicotto Town



上海報告?(その16)

今回のカテゴリは「人生」

「人生」カテゴリで
2013年の抱負についてブログを書いてみよう♪

だそうです。

2013年の抱負って言っても…。
早く日本に帰りたい!!なーんて言っても無理だしw
ってことで、『健康に気を付けて、乗り切りたい!!』ってことで!!

前回から、ちょーーっと空いてしまいましたが、こちらでもいろんなイベントがありましたので報告!!

まず、クリスマス!!
中国にもちゃんとあります!!
デパートにも食事するところでも、いろんなところに、クリスマスツリーやら飾り付けなんかあったりして、にぎやかでした。
日本と変わらず、おもちゃの特設会場なんかあったりして…。
しかも、11月ごろからあるもんだから、やたらでかいぬいぐるみを持つ人々がなんでこんな時期に??って思うぐらいいましたよw
そこら中で、イベントがあったりしたようです。
飲食店では、何がクリスマスなのか分からない特別ニューがありましたし、どこ行っても店員さんはサンタの格好してましたよ。
まぁ~新年が2月なので、未だにツリーは健在ですけどww

29日から30日にかけて上海では、雪が降りちょっとだけ積りました。
まぁ~運転が運転なだけに、そこら中で事故があったようですけど…
私は、アパートの中でぬくぬくとしていたので、遭遇していませんw

年末(31日)ですが、こちらにも蕎麦屋があるから、年越し蕎麦をいただきました!!
まぁ~わざわざ、こんな日に蕎麦を食べるのは、日本人ぐらいなので、行った店屋は日本人しかいませんでしたww
ランチタイムに行ったのですが、待たずにすぐに食べることができましたよ。

さてさて、新年ですが…
みなさん、知っての通り、中国では旧暦ですので関係ありませんww
とは、言うもの1月1日の0時には、花火の打ち上げがあったりしました。
そこら中で揚げていたようで、アパートからは、6箇所確認することができました。
短い時間でしたけどww
一応、外灘では花火大会が1月1日0時と夜あったようですけど…
寒くて見に行かなかったです。

ちなみに、年末年始閉まっている店などなく通常通りでしたので、
来年でも年末年始に上海に来ようと思っている方は、心配しなくても大丈夫ですww

アバター
2013/01/05 01:12
あけましておめでとうございまする(◡‿◡✿)

上海ってもっとずっと暖かいイメージなのに、びっくり@@
中国の道路は怖いらしいですね~
まあ、高度成長期は どこの国もそうらしい
東京も今は交通事故の年間死者数200人台だけど、
昭和35年なんて5000人も亡くなってたって@@;

中国の人たちとの民間友好 がんばってくださいね~\(*⌒0⌒)♪
アバター
2013/01/04 06:09
所変わればね~~~!

知らないことが多過ぎです。。。
アバター
2013/01/02 19:30
上海のクリスマスダンスパ^-ティー
ニュースで見ました。
クリスマスイルミネーション華やかで、素晴らしかったです。

旧暦のお正月、楽しみですね。
アバター
2013/01/02 19:08
遠い異国の地でのお正月 おもしろくもあり 寂しくもあり?・・・
旧暦と新暦?の狭間で揺れる 国民の心情が不思議ですねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.