Nicotto Town



2013年~明けましておめでと~~~www


新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


旧年中はみなさんのおかげで楽しく過ごせました~~~♪
ありがとうございまする~~~www

2012年は正月早々の1月2日(そう去年の本日です〜〜〜)
に、左足指骨折とゆードンクサイことをやらかしまして、
一年が思いやられるスタートになりました〜www
なので、
タカの本年は健康第一をモットーにするつもりですw


皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます〜〜〜w

アバター
2013/11/01 00:13
>ageha

情報ありがと〜〜〜♪

だいたいの内容は僕たちが希望していた部分で
修正箇所が実現されたらかなり便利になりそうだねw

今後メガ野菜がメガ料理になるのであれば
今からキープしておいたほうがいいのかな〜?www

まだまだ話題につきないお店ごっこだなw

ありがとね〜〜〜♪

アバター
2013/10/31 15:31
タカ>>

ニコさんのブログで気になったものがあったよw

こんばんわ\(^o^)/
今夜は「ニコみせ」に届けられた要望を元に
1=テスト期間中に修正できること
2=正式版で対応すること
などの「仕分け会議」を行っていました(←3時間くらい?)

その後、アバターのデザイン監修をしたりしていたら、夜24時になり
家に帰ったら、夜25時で、アッシュとミーちゃんに夜ゴハンを作っていたら
夜26時になりました(←今、ココ)


ちなみに「ニコみせ」に届いた要望は、数百通になっていましたが
おおよそ、僕のブログに寄せられたコメントと同じ内容も多く
「要望ポストのコメント」「ご近所さんとして聞いたコメント(ブログ)」
そして、全プレイデータの分析など、様々な角度で「修正方針」を詰めています

特に、近々で対応した方が良いこともあるため
テスト版中に「テスト期間中の修正」を行うこともあるかと思います
事務局のお知らせブログにて、詳細と修正日などの情報は告知させて頂きたいと思います

と、毎日、家に帰ったら、ニコッとタウンにログインするのが日課なので
いつものようにログインして、コメントをちょこちょこ返事を書いたりしながら
他のユーザーさんのお店に食べに行ったら

 >エビフライ
をひらめきました!\(^o^)/

早速、材料を調べると、「キャベツ」が必要なので
農園の方に、「キャベツ」を植えに行きました
明日には、皆様に、「エビフライ」をお届けできる♪と考えながら
農作業を行うことが「楽しい」と思っています(*^_^*)

また、「サラダ」も作れるようになっていたので
余った場所に、「トマト」と「きゅうり」も少し植えてました
なんだか、本当に、農園をしている気分です^^

(クリアすることが目的ではなく、誰かに食べて貰いたいと思っている部分)

ちなみに、「すぐにメニューを作りたい!」というコメントの中には
他ソーシャルゲームでは、「すぐに咲く薬100円」のようなものが多いので
早く完成させたい場合、「時短アイテム100円」というご提案も頂いております

個人的には、序盤は、いろいろ試したいことが多いので
序盤で作れるメニューは、「スーパーで買える素材のメニュー」にすべきで
「凝った料理の素材」には、「農園の新鮮な野菜が必要」というバランスも
十分に検討すべきでは?と思いました
アバター
2013/10/31 15:26

 
 ↓その上で、超個人的には、以下のような考察を考えていたりします。

 >実際、ニコッとタウンでは、
 >ガーデニングで、不定期に、「すぐ咲く薬」を、有料Pコインで販売させて頂います。
 >常設で販売しない理由は、これを常設で販売してしまうと、
 >「すぐ咲かせるのが目的のゲーム」になり、
 >どんどん花を咲かせて、あっという間に、コンプリートして、
 >あっという間に、飽きてしまう
 >…ということを危惧して、「イベントのタイプ」により、不定期な入荷としています。
   (売上だけを考えら、常時、時短=100円アイテムは売るべきなのですが…)

   >実際、 僕がテストプレイしている他社のRPG系のスマートフォンゲームでは、
   >僕自身=廃人ゲーマーだったりするのですが(汗)、
   >1周間で、課金しまくって、ほとんどのクエストをクリアして、
   >全部、上位★のモンスターをMAXまで育て、
   >2週間目には飽きてしまっています。

      >2年前、ソーシャルゲームが大流行している最中、
      >モバゲーさん、グリーさんに、ニコッとタウンを進出させなかった判断は、
      >そういう「足が早い=売上が急加速=飽きられる」という市場の中では、
      >「長く住む居場所として遊んで欲しいニコッとタウンは不向きでは?」と考え、
      >ガラパゴスな選択として、「モバゲー、グリーに進出しない…」と決めました。
      >その結果、売上げランキングの競争に乗る必要がなく、
      >売上のための「コンプリートガチャ」も導入する理由も無かったので、
      >コンプリートガチャの問題が起こっても、ニコッとタウンは無風でいられました。
アバター
2013/10/31 15:26

それから、「素材」の件は重要課題の1つですが、

それと同じくらい重要課題は、「1日30食まで」という制限ですが、
これも「ガーデニングと同じように、100食まで経験値になる」に統一しては?という
ご意見が多く、「ニコッとタウンのコンセプト」として、幾つもルールを覚えることなく、
簡単にプレイできることを考えた場合、いったん、ガーデニングに寄せた方が良いと
思っていますが、こちらも、正式に、お知らせブログで修正等の告知を行う予定です。

 >ガーデニングの「他人への水やり=100回まで経験値にカウント」は、
 >友達リストが100人なので、100回までのカウントとしました。
  (100人以上の人に、水やりは可能です)

農園の改修は、また途中です。
「単体サービス」から、「ニコみせの生産パート」になるので、素材の仕入れとして、

 1=スーパーで買う
 2=農園で育てる

…という見え方が普通なので、マイページの「農園タブ」も消して、
「ニコみせ」の中の「スーパー」と「農園」という内部機能に収めた方が、
マイページ全体がスッキリすると思っています。

その上で、
「ニコみせ」の営業中でも、「農園に苗を植える」「スーパーで買い物をする」など、
お店の準備は、いつでも出来た方が良いと思っています。

ちなみに、「メガ野菜」は、この後、「メガ料理」を作るための「特別な素材」となる予定です。
お知らせには掲載していますが、「今後の実装予定」くらいの小さい記述なので、
こちらの機能は、だんだん機能追加されていく中で、
もっと、はっきりと明示されていくと思います。

その上で、テーブルの上に、作った料理が直接、見える形で乗り、
それを写真で取って、ブログに投稿できたり、
「コーデ広場」のように、「お店+メガ料理」を投稿できたりする予定です。
アバター
2013/10/31 15:24

追伸の追伸

ソーシャルゲームの場合、運営年数が経って、サービス全体が複雑化して、
新しいユーザーさんが登録してきた時、「とても複雑で難しい」と思われてしまい、
新しいユーザーさんの継続率が悪くなり、だんだん衰退していくゲームが多いので、
ニコッとタウンとしては、

 >機能を増やしたら、

 >増えた機能分、他の機能を減らす


…ということを常にやってきた所がありますので、
「ニコみせ」が増えた分、「農園機能」を縮小していき、
「ニコみせ」の生産パートくらいの機能に縮小していきたいと考えています。

___________________________________


明日も、明後日も、明々後日も、
毎日、企画スタッフは、「ニコみせ」の修正作業をしておりますため、
引き続き、要望ポストへのご意見、お待ちしております。

いつもいつも、具体的なご意見、本当に助かります。
アバター
2013/10/21 02:28
>ageha

情報ありがと〜〜〜w

ますます試行錯誤からのスタートって感じが伝わるね〜w
テスト運営でその傾向がすべて把握できるとは思ってないだろうけど、
とりあえず始めることが大事だという姿勢は共感できるねwww

ゲーム制作のベテラン会社だけに、
みそ汁の味見みたいに、ひとすくいで全体を把握できるとは大違いなの、
十分承知の上だろうから、
あくまで参考程度のテスト版であることを僕たちも理解しておくべきだろうw
(利用者を慣らすって意味合いも大きいと思われるしねw)

一つ懸念するべきは、、、
課金対象になるアイテムやゲームは、
ある程度の種類を越えると利用者離れが起きるってコトw
今まで課金してきた人を対象としても、
「もうココまでにするか?」
「せっかくココまでやったんだから?」
との分岐点を提案するイベント提示であること、
つまり、両極化するリスクも運営側にあるってことで
そこは慎重にならざるを得ない賭けでもあると考えられるよねw

ま、その分、コッチも慎重に検討して対処するのが
テスト版の大きな意味あいだとも受け止められるしwww

正直、、、
ニコでの広告収入ってさほどなさ気な気がするから、
サイト独自の運営資金確保って目的が透けて見えるのも事実で
十分に楽しむにはそれなりの課金が必要ってコトも理解するべきだろなw

楽しむに値するかのテスト版って判断基準も考慮しておこ〜〜〜www

ありがとね〜〜〜♪

アバター
2013/10/19 00:57
>>タカ
そろそろらしいよw

こんにちは、ニコッとタウン事務局です。

「 お店屋さんごっこ ニコみせ(仮称) 」のリリースを、ご案内させていただきます。

まずは、テスト版でのリリースとなります。

 <テスト版とは?>

  ニコッとタウン全体のバランスに影響を及びすタイプの新規サービスは、
  まず「テスト版」をリリースさせて頂き、
  テスト期間終了後、一度コンテンツを閉じた後、
  皆さまからのご意見や、プレイデータの分析を元に、
  最終的なバランス調整(修正)を行い、「正式版」として、リリースしています。

  ※正式版のリリース日程は、決定次第お知らせいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「ニコみせ」のテスト版  日程とお願い
──────────────────────────────

 10/24(木) ~ 約1ヶ月間(予定) 

 ※それぞれの「時間」は、メンテンスの終了・開始時間となる予定です。
  (別途お知らせ予定)

 ※テスト版の状況により、期間の変更が出る場合があります。

──────────────────────────────


< テスト版に参加して頂く場合のお願い >

テスト版のため、テスト期間の終了時に、
「ニコみせ」の全てのデータを、一度リセットさせていただきます。

※予めご了承いただけますようお願いいたします。


< テスト版に参加して頂いた方への特別特典 >

テスト版にご協力いただいたお客様へのお礼といたしまして、
テスト版限定の特別特典をご用意しております。
(詳しい特典内容につきましては、後日改めてご案内いたします。)
アバター
2013/10/19 00:56

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「ニコみせ」 テスト版 コンテンツ内容
──────────────────────────────

「ニコみせ」は、いろいろな職業を選び、「お店屋さんごっこ」で交流するサービスです。
当初は、「飲食店」からスタートしますが、
将来的には、「飲食店以外」にもテーマを増やせたら…と考えています。

< テスト版 >

①「近所の和食屋」、「近所の洋食屋」の2種類から1つ選びます。

   ↓

②「ニコッと農園」で野菜を収穫したり、「ニコみせショップ」で材料を購入します。(Cコイン)

   ↓

③集めた材料を使って、料理を作ります。

   ↓

④料理を「お店」に出します。
 (自分の家以外に、お店を1件、持つことができます)

   ↓

⑤友だちに食べてもらったり、一定時間経つと、街のどうぶつ達が食べに来てくれます。

   ↓

⑥料理が食べられると、売上の「Cコイン」を獲得できたり、
 お店の「評判度」が上がって、どうぶつ達の来店ペースが早くなります。

   ↓

⑦料理を作ってレベルを上げたり、友だちのお店で料理を食べることで、
 「新しいレシピ」を覚えていきます。


※「Cコイン」で、お店の内装アイテムを購入して、店内を飾ることができます。

※他の人のお店で料理を食べると、「ひらめきレシピ」を覚えることがあります。
 覚えたひらめきレシピの数に応じて、テスト版限定の特別特典がもらえます。

※上記内容は予定のため、開発状況により変更となる場合があります。
アバター
2013/10/19 00:56
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 正式版での機能追加予定
──────────────────────────────

テスト版は、「基本機能のみ」でリリースされているため、
とてもシンプルになっていますが、
「ニコみせ正式版」では、以下のような機能追加を予定しております。

・「コーデ広場」と同じように、お店の写真を投稿したり、見たりできる機能
 (気軽に、新しい人と交流するキッカケ作り)

・お店の写真をブログに投稿できる機能

・料理をテーブルの上に直接置ける機能

・「メガ料理」が発生するイベント機能


※上記内容は予定のため、開発状況により変更となる場合があります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 引き続き、アイデアなど「ご要望ポスト」で受付中
──────────────────────────────

 「ニコみせ」へのご感想や要望、アイデアなどにつきましては、
 引き続き「ご要望ポスト」にて受け付けております。

 たくさんのご要望、ありがとうございます。
 具体的なアイデアを詳しく書いて頂いたり、
 長らく運営した場合、問題になりそうなポイントのヒントを頂いたり、
 大変、参考になるご意見を頂戴しております。

 ▼ご要望ポストはこちら
  http://www.nicotto.jp/user/support/adviceindex
  (送信の際は、「料理・お店機能(開発中)」のカテゴリを選択してお送りください)

 ※ご要望ポスト
  ・返信を必要としないご意見やご要望を送るためのポストのためご返信しておりません。
                          (右上のヘルプの中のリンクからも行けます)
アバター
2013/10/18 00:58
>ageha

情報ありがと〜〜〜w

なるほどなるほど〜〜〜
制作サイドにしたらかなり複雑な事情があるようで、
それをクリアしての試行錯誤って段階だろうから、
軌道に乗るまではまだ時間がかかりそうだね〜〜〜w

ゲーム感覚が強くなっても利用者が少ないだろうし、
飽きがくる恐れもあるだろうけど、
日常的なサイクルの中にとけ込んでも刺激がなくて流行らないし、
そのヘンのさじ加減は実際に始まってからだろうねw

まま、以前から期待してた部分も大きいから楽しみではあるよww

一緒に楽しもう〜〜〜w
ありがとね〜〜〜♪

アバター
2013/10/17 10:03
タカ>>

今日は来週にも始まる新しい企画、「ニコ店」の制作内容の話を
ニコットさんのBLOGから抜粋・転記して、お届けです♪

タカも私もずっとこういうのができたらいいな!って話してたよねw
だから知っておいてほしいのデス!

少し長くなるけど、じっくり読んでね!

「ニコみせ(仮)」の話を少し書きました。

その続きというか、職業(お店の種類)の増え方の「ゲーム設計」の話を少々…。

■お店(職業)の増やし方


そんなこんなで、新しい「ニコみせ」(仮称)は、

 ・和食屋
 ・洋食屋

の職業からスタートして、将来的には、「タイ焼き屋」「ふとん屋」「カラオケ屋」など、
RPGゲームの職業のように、毎年、職業が増えていくことを想定しています。

食べ物だけでも、「うなぎ屋」「オムライス専門店」「おだんご屋」などあると思います。




ですから、最初に、「和食屋」「洋食屋」を作ってしまうと、

 >最初のメニューで、今後の専門店に出すメニュー(レシピ)も出してしまう

…という恐れが生じます。




そこで、課題の解決策としては、

 >近所のラーメン屋

…という感じで、専門店ではない場合、「近所のお店」からスタートするのが良いかと…。


 >近所の和食屋
 >近所の洋食屋





ですから、メニューも、ただの「焼き魚定食」、ただの「卵焼き」になると思います。

レベルアップしていくと、「経験」が増えるわけですから、例えば

 >近所のカレー屋 レベル30
 >近所のうどん屋 レベル30

になると、

 >近所のカレーうどん屋

の職業が選べる(お店の開店ができる)
アバター
2013/10/17 09:59
■メニュー(レシピ)の増え方(覚え方)


じゃあ、「メニュー(レシピ)」の増え方なんですが、

 >ニコッとタウンは、コミュニティサイト

…という基本コンセプトがあるので、
基本メニューは、その職業のレベルがアップすると覚えるとして、

 >レアなメニューは、他の人のお店の料理を食べると、思い付く!

…というのが、「ゆらぎ(ランダム性)」があって、長続きするサービスになると思います。

ちなみに、「思い付き方」ですが、パズル要素を入れることで、
単純作業で、レシピを回収していくだけの単調なゲームにならない設計にしたいです。




あくまで、例えばの話ですが、「レア」なレシピパズルの例は、




 <上品なカレーうどん>

  ・「上品系の料理」を食べた後に、「カレーうどん」を食べると思い付く(確率30%)

   ※カレーうどんを覚えていることを前提


 <腹ペコなナポリタン>

  ・連続で、「ナポリタン」を、30回食べると思い付く(確率100%)

   ※ナポリタンを覚えていること前提


 <具が多すぎる味噌汁>

  ・違う種類の「和食」を、10種類、連続で食べると思い付く(確率50%)

   ※味噌汁を覚えていることを前提



<ニコみせ広場>

今のコーデ広場のように、自分が作った料理をアップして、
食べたい料理があれば、その人のお店に行って食べるフローが良いと思います。

もちろん、友達にしか来て欲しくない場合、「ニコみせ広場」に投稿しなければOKです。

つまり、「訪問して欲しい場合に、ニコみせ広場に投稿する」という基本ルールにより、
「友達が多くないので、訪問する設計は苦手」という人でも、
気軽に、他の人のお店に食べに行けるような「雰囲気作り」はとても重要だと思います。
アバター
2013/10/17 09:58
■畑から取れない素材=スーパー


そうそう、要望ポストに頂く意見で多いコメントとして、
「ニコみせ」では、「お肉」はどうするんですか?
コンセプト的に、「動物」が街を歩いているので、ちょっと「お肉」はヤバいのでは?
というご意見を頂くことがあります。

「お肉」については、かなり当初の頃から、

 >大豆のお肉

…という設計になっています。
(ニコッとテクノロジーで、昔から、この島では、お肉は大豆で作るのが一般的)


あと、畑で取れないモノは、「ニコ店」用の「スーパー」で売っていることになります。

この後、川や海で採れる「魚」との差別化で、

 >スーパーのサンマ

 >海で釣ったサンマ
 
…と素材名をわけて利用していきたいと思っています。


こうすることで、「ニコッと釣り」を改修した場合、

 >レア魚 → 幻の秋サンマ

…というものが釣れた時、そのサンマを使ったレアレシピ

 >幻の秋サンマ定食

…というレアメニューが作れるようになるはずです。



■作った料理を勝手に食べに来てくれる


こちらも、要望ポストに頂くコメントで多いのですが、
こちらも当初の設計から、

 >99個のナポリタンを作ったけど、友達少ないので、残りませんか?

…という話の場合、一定時間経つと、ニコッとタウンのどうぶつ達が食べに来て、
お代(Cコイン)を払ってくれます(´∀`)
アバター
2013/10/17 09:57
■余談

 (以前に、意見を聞かせて頂いた、足あとの話)

それから、以前に聞いた「足あとの設計」ですが、皆さんの意見通りに、

 >ニコみせ広場を見るだけ → 足あと付かない

 >その人のお店に訪問する → 足あとが付く

…という設計にすれば、気軽に、「広場でメニューを見て、ステキが押せる」という
気軽に交流できるキッカケを残しつつ、気になった人の所へ行ける…という流れは
作ることができると思います。

もう、すでに、たくさんの友達がいる人にとっては、

 >今さら、新しい友達は増やしたくない

…という意見は最もなのですが、コミュニティサイトの長期寿命の必須として、

 >新しく登録してきた人が、新しい友達を見つける → 継続

…ということで、ニコッとタウンが長続きするためには、

 >新しい友達作りができるサービス = 必須

…という感じであります。


↑1つのゲームを作る時の「設計の中身」を書いてみました^^

  ココから、各パラメータ、レベル&経験値の設計、各グラフィック作成、
  そして、プログラム、サーバー開発、ヘルプ作成など、いろいろな作業があります。
アバター
2013/10/17 09:50
「ニコみせ」の話
CコインとDメダルの統合日に 新サービス「ニコみせ」をリリースしますが
お店ごっこ
ニコミセ

お店ごっこ
ニコみせ

どっちのロゴが良いか?って 今でも悩んでいます
いったん テスト版で出したロゴでも 正式版でロゴデザインも変更するかも知れません

単一のロゴだと「ニコミセ」の方がキレイなんですが ちょっと意味不明に見えるので
「ニコみせ」の方が「お店ごっこ」らしい雰囲気が残るのかな?とかとか

それから、ゆっくりと「職業」が増えていくのがコンセプトなのは
要望ポストにも具体的にご意見を頂いておりますが

>レストラン(レシピ)系のゲームは 実は すぐに飽きる

…という話があります
これは レシピ集めのゲームなの 、動作が単調になり
なんらかの「ゆらぎ=ランダム機能」がないと
すぐに 全部のレシピを集めて おしまいのゲームになりがち…ということです

一方で 大人の事情で 完全に無料のサービスは
開発費 人件費 サーバー費 外注費などもかかっているので難しいので

>どうしても、何かしら、有料アイテムの部分は残させて欲しい

という事情もあります
アバター
2013/10/17 09:50

< 余談 手数料30%の話 >

他ケータイゲームは ガチャ=300円で ニコッとタウンは200円の理由ですが
プラットフォーム手数料=30%というのがありまして
GREE モバゲー iPhone等に搭載する 、売上の30%が引かれるんです
だから 300円の売上でも、収入は 200円です
それを逆に考え、ニコッとタウンは、プラットフォームに搭載しない方針なので
300円でなく 200円でもやっていけると考え 200円にしました
 (それが故に 今さら iPhoneに搭載すると 30%取られるので厳しいです)

でも ニコッとタウン特有の話として
「どれかのサービスだけをやる」のではなく「全部のサービスをやる」という特徴により

>今以上に やることが増えると大変→辞める

ということにもなるので 今のニコッとタウンの日常生活(通常プレイ)の環の中に
新しい作業量を溶け込ませることが必要になります

GREEやモバゲーなどに「新しいゲーム」を1つ出す設計と
「ニコッとタウンに新サービスを1つ増やす」という設計では
後者の方が とても難しいと思っておりまして
ニコッとタウンの場合、ゲームサイトというより「仮想生活サイト」だと思って下さる
ユーザーさんが多いからだと思います
アバター
2013/06/29 00:02
>ageha

フフフのフ♪
もうゲットしたぜ〜〜〜いwww

やっぱ笹は欲しいアイテムの一つだかんね〜〜〜w

部屋に飾っておくよ〜〜〜♪

アバター
2013/06/28 15:04
タカ>>

あんね!
今週の「お題ブログ」、景品?が
ササ飾りなんだよ!

コレはもらっちゃわないとね!
アバター
2013/06/25 00:54
>ageha

情報ありがとうね〜〜〜w

イベントもたくさんあって
新機能も追加で便利になってきてるな〜〜〜ww

タネと肥料は忘れないようにもらっちゃお〜〜〜〜w

ありがとね〜〜〜♪

アバター
2013/06/25 00:32
タカ>>さらに画期的だよ

6月27日(木)より、ニコットガーデン・ニコッと農園にて
「水やり機能の改修(一括水やり機能)」を行う予定となっておりますので
事前にご案内いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ニコットガーデンの「一括水やり機能」について
──────────────────────────────

<リリース予定日>

 ・6月27日(木) ※限定メンテナンス終了後


<内容>

 [変更前]

 水やりボタンを押した後に、お花を1つ1つクリックして水やりを行います。

 ↓

 [変更後]

 水やりボタンを1回押すだけで、全てのお花に水やりした事になります。


--------------------------------

 「ニコッと農園」のお世話(水やり)も同様に、1クリックで全ての作物に
 効くように改修されます。(同時リリース予定)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「一括水やり機能」の詳細について
──────────────────────────────

 <水やりに関する詳細>

 ・お庭側の画面で水やりボタンを1回押すだけで、
 「マイ小島側のお花」も含め、全てのお花に水やりした事になります。

 ・こちらの改修に伴い、既存の「お花を1つ1つクリックして行う水やり」は無くなり、
 一括水やり機能のみに統合されます。

 ・「うるおいゲージ」が満タンの状態や、開花して収穫できる状態のお花には
 今まで通り、水やりされません。

 ・水やりによって加算される「経験値」は、今までと変更ありません。
 (水やりできたお花の数の分の経験値が、一括水やり時にまとめて加算されます)


 <他の人への水やりについて>

 ・他の人のマイページ訪問時に行える「他人のお花への水やり」につきましては
 今までと変更ありません。


 <その他>

 ・肥料に関しましては、今回の改修による変更はありません。
 (肥料も一括で行えるようにする等の改修は検討中となっております)

 ・ニコットガーデンで一括水やりを行っても、ニコッと農園側の作物には
 効果は発生しません。(逆も同様となります)
 

 <その他の詳しい内容につきましては、後日改めてご案内いたします>
アバター
2013/06/25 00:30
タカ>>画期的なことができるよ!

6月27日(木)15:00頃より、ニコットガーデンにおきまして、
7月イベント「小さな小さな神様と天空の星の花」を開催する
予定ですのでお知らせいたします。

「小さな小さな神様と天空の星の花」では、イベント期間中に仮想タウンの
中央イベント広場で、毎日1個、「天空の星の花」のタネが貰えるほか、
天空の星の花を育てると、お庭で「星の階段」を見ることができます。

さらに、イベント開始時に通知ボックスに届くお手紙から、お花をすぐに
咲かすことのできる「魔法の肥料」も貰えます。

 ※「魔法の肥料(すぐ咲く)」は、プレミアムガーデンショップにも、
  期間限定で入荷予定となります。


 【同日入荷予定】
 新作のお花「天空の星の花」のショップ入荷について、詳しくはこちら。

 無料で貰える「天空の星の花」のタネ&夜空に浮かぶ「星の階段」♪
 <期間>
 6月27日(木) 15:00 ~ 7月9日(火) 23:59 ※予定
 <イベント内容>
 【-その1-毎日タウンで「天空の星の花」のタネが貰えます】
 <イベントの流れ>
 【1】  6月27日(木)から、仮想タウンの中央イベント広場に登場する
 「小さな神様」にクリックして話しかけます。
 【2】  「小さな神様」は、その日によって、様々な会話をします。
 「タネを受け取って(育てて)くれますか?」と聞かれたら、 「はい」をクリックしてください。
 【3】  「天空の星の花」のタネがもらえます。
  ※貰った花のタネの履歴は 「遊んだ記録 > ガーデン >履歴」より確認することができます。
  ※「天空の星の花」のタネは、1日1回までもらえます。

 【-その2-天空の星の花を咲かせるとお庭に「星の階段」が現れます】

 ニコットガーデンのお庭イベントとして、イベント期間中は
 「天空の星の花」を、3本以上咲かせた状態にしていると、
 お庭に「星の階段」が浮かぶイベントも開催予定となっております。
 ※お庭に「星の階段」が現れるのは、19:00から翌日の5:00までとなります。
アバター
2013/06/25 00:29

 【-さらに-通知ボックスのお手紙から「魔法の肥料」プレゼント】
 イベント開始時に通知ボックスに届くお手紙から、
 「天空の星の花のタネ×1粒」と、「魔法の肥料(すぐ咲く)×10個」が貰えます。
 <ご注意>
 ※お手紙が届いていない場合は、一度ログアウトしてから、再度、ニコッとタウンへログインし直してください。

 プレミアムガーデンショップにお花がすぐ咲く「魔法の肥料」新登場♪
 「魔法の肥料(すぐ咲く)」とは、お庭に植えたタネを一瞬で開花させるアイテムです。
 (「魔法の肥料(すぐ咲く)」1つで、1本のお花を咲かせることができます。)

 イベント開始時に通知ボックスに届くお手紙から貰えるほか、
 プレミアムガーデンショップにも、期間限定で入荷予定となります。
アバター
2013/06/23 01:29
>ageha

情報ありがと〜〜〜w

カードはねぇ〜〜〜
赤のカードだけが著しく少ないんだ〜〜w
これからは1階でもらうようにするよ〜〜〜〜www

ありがとね〜〜〜♪
アバター
2013/06/22 12:56
タカ>>

イベント情報じゃないんだけど、
ニコッとタウンID130万人記念で、アイテムをくれるんだよ♪

サイドバナーから行けるから、よかったら見てみてね!

で、もうすぐ人魚姫イベが終わる(25日)から
タウン内のカードもらえるところでカードもらってねw

ちなみに~・・・

赤のカードが少ないときは1階で、
緑のカードが少ないときは3階で、

青のカードは1階、および2階でも配布されるよw
黄色のカードは2階、および3階でも配布されるんだ!

タカは一回のゲット枚数が2枚のアイテム所持なので
ラストの追い込み可能だと思うよ~んw

使う、使わない別でもらえるモノはモラットこww
アバター
2013/06/03 11:38
>ageha

おおお、新しいイベントだね〜〜w

ふむふむ、、了解〜〜www

がんばっちゃお〜〜〜っとww

アバター
2013/06/03 00:18
タカ>>イベントだよ♪

パールカードを集めて特典をもらおう♪

 <期間>

  6月6日(木)13:00頃 ~ 6月25日(火)23:59頃


 <イベントの流れ>

  【1】 イベント参加用アイテムを着用します。
     (アイテムの種類に応じて、1回あたりに貰えるパールカードの枚数が異なります。)

     ※イベント参加用アイテムは、プレミアムきせかえショップ(有料)と
      お試しニコッと洋服店(無料)に6月5日(水)より入荷いたします。

  【2】 6月6日(木)より仮想タウンの中央イベント広場に登場する
      「大きな真珠貝」をクリックすると、パールカード(全4色)をランダムでもらえます。
      このパールカードを組み合わせて、いろいろな特典を作ることができます。

        ※「パールカード」は特典アイテムではなく、専用ページで使用できます。
        ※みんなで「パールカード」を集めると、中央イベント広場の上に結婚式場が増えていきます。
          各式場ごとに、もらえる「パールカード」の色が異なります。


      <集めたパールカードで作れる特典>

        ◆ウエディングケーキスーツ(きせかえアイテム)   ※1人3個まで交換可
        ◆頭のせ深海パール (きせかえアイテム)  ※1人3個まで交換可
        ◆中央イベント広場のチャペル (きせかえアイテム/背景)  ※1人3個まで交換可
        ◆ウエルカムボードのメッセージフレーム (きせかえアイテム/背景)  ※1人3個まで交換可
        ◆式場のジオラマ【リゾート】 (お部屋アイテム)  ※何個でも交換可
        ◆式場のジオラマ【クラシカル】 (お部屋アイテム)  ※何個でも交換可
        ◆式場のジオラマ【アクアリウム】 (お部屋アイテム)  ※何個でも交換可

         ※式場のジオラマ【クラシカル】と式場のジオラマ【アクアリウム】は
           それぞれの式場が完成すると交換が可能になります。
アバター
2013/01/23 02:34
>ageha

今年もヨロシクね〜〜♪

今年もギター弾きとして夏のツアーは全部こなすつもり〜〜〜w
おもしろエピソードもたくさんありそだし、
応援よろしくね〜〜ww

今年も仲良くしてよ〜〜〜www


アバター
2013/01/20 15:07
タカ>>
遅れましておめでとうww

これからもずぅっと仲良くしていきたいデス☆

ま、、、ずっと仲いいからね~ww

今年もギタリスト☆タカは健在だし
今迄は「冬ならマカセロ」だったけど
もう、「夏もマカセロ☆」になってきたね~w

つか、、、一年中、まかされっぱなし・・?
M、、とか、、Mとか、、Mとか・・・・!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

大好きだよ~♪タカ♡
アバター
2013/01/06 01:35
>みかんちゃん

そうだったんだよ〜〜〜w
正月で病院も休みでまる一日放置して
4日に病院行ったらドクターが少ないから他行ってって、、、w
正月早々からたらい回しされてもた〜〜〜www

みかんちゃんも病気や怪我に気をつけて良い一年にしてね〜www

アバター
2013/01/05 13:26
あれって1月2日だったんだね(^^;
大変だったよね~。健康第一!ホントだよ! 
今年がタカさんにとって素敵な年になりますように(*^-^*)
アバター
2013/01/03 00:39
>にゃんごろさん

お互いに健康第一で楽しいニコットライフも楽しもう〜〜〜♪
死ぬほど元気な一年にするジョ〜〜〜www

アバター
2013/01/02 13:04
健康第一賛成です^^
ケガに病気に注意して楽しく過ごしてくださいね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.