Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


だるま占いと、抱負と、あとお店機能について

ニコットおみくじ(2012-12-27の運勢)

おみくじ

もちろん今回もいつも通り~なので、コメ無理せず遠慮なくスルーしてください(^^;
年末年始のご訪問をお休みしようか迷い中w


今回のだるまおみくじについて、ブログ広場から軽く調べてみたところ
全種類のおみくじがそれなりに出ているようです。
ニコ吉や大吉なら喜び、それ以外だと解釈に悩む人が多いらしいw

少なくとも、五七五おみくじの時のクマミちゃんのような
何らかの設定違いで1つのおみくじだけまったく出ない、ということはなさそうです。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=24880892
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=26308914

--

ブログ広場のお題は2013年の抱負ですが、

少し前にやっていたテレビ番組で、ピダハンという小数部族が紹介されていました。
途中から観たので後半部分だけですが(^^;

 彼らは、数、色、などの抽象的な概念を持たない。
 母親は子どもたちをとても愛しているが、自分の子どもが何人いるかは知らない。
 しかし、狩りの獲物がどういうものか、どこで暮らしているか、どこを探せば見つかるか
 ということは、すごく詳しく知っている。

 彼らにとって、未来や過去は存在しない。彼らは、ただ現在のみに生きている。
 未来がないから、将来への不安もない。
 次の食事の心配をすることもない。川に魚がいること、魚の獲り方はよく知っている。
 過去がないから、後悔をすることもない。

 彼らは、あるがままに、手に入るものだけを欲する。
 手が届かない高いところに生っている木の実は、いらない。
 手に入らないものはいらない、地面にあるものだけでいい。

彼らの生き方から思うのは、

今やりたいと思うことなら、今やればいい。
以前できなかったことでも、今もまだやりたいなら、今やればいい。
できないことではなく、できることをやればいい。

そう思うと、抱負というものは必要ないかな、と。

--

それはそれとして。

先日、料理・お店機能の予定が紹介されました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=46767826
なぜ、年末になって、急にこうした予定が発表されたのかは謎ですがw

2012年1月1日の建設予定写真、お庭にはテーブルアイテムを1つしか置けないことから
お店屋さん機能は、家の外の農園エリアで料理を提供するのかと思っていたけれど、
実際は、ペットのお世話をするページのような、お店専用ページができるらしいです。

要望を募集するそうですが、何の情報もなければ要望の出しようもないので
とりあえず、お知らせブログに載っていた写真から
お店屋さん機能の今現在の開発状況について考えてみました。

職業:はじまりのレストラン(Lv10)
経験値:
称号:客足の絶えないレストラン

からすると、ガーデニング等と同じくレベル・経験値・称号が存在するらしい。
お客に料理をふるまうと経験値が増え、レベルがあがっていく?

予約×0

は不明。
動物などお客からの、こういう料理が食べたい、というリクエスト?

お店パワー(ゲージ)

これがいちばん気になるので、後述。

作る

は、料理を作るときにクリックすると、作るレシピが表示される?
レシピはレベルがあがると増えるとか?

材料・料理

は、自分がどんな食材や調味料を持っているか、作った料理を保管しているか、かな?
食材は農園で自分で育てたものになるのかな~。最初の頃はベジタリアン向け?w

アイテム(準備中)

は、まったく不明。
お店パワーを一気に満タンにする消費アイテムとか?

模様替え(準備中)

は、お店に置けるテーブルの色や種類、その他内装を変更できる?
位置そのものをずらしたりできるのかは不明。


...というところでしょうか?


正直言えば、お店機能が増えると、さらに手間が増えそうだなあ~と。

今現在でも、ペットは完全放置状態、スロットはランクA達成以降やっていない、
青ガチャも2~3日しか回していない、タウン動物のコイン集めも行っていない、
イベントも最低限やったらやめてしまう、農園はたまにしか水遣りしていない
新しくリリースされたゲーム類も、やりたくてもまったくできていない
という、諦めまくり状態でして。

そして、お店屋さん機能の中で、いちばん気になるのは

お店パワー

というゲージ。

経験値はすでに別のゲージであるので、それ以外のものだとすれば、やはり
体力=その時の行動可能回数みたいなものかなあ、と。
かぐや姫イベントの体力、トナカイイベントのそのときの配達可能回数、
そしてピグカフェ等のスタミナのような、時間が経つとだんだん貯まっていくタイプの。

時間が経つと貯まる体力は、たしかに楽しさもあるけれど
ユーザーに頻繁なインを要求する、ユーザーを疲れさせてしまうタイプの機能なので、
まったりマイペースに遊べるはずのニコッとタウンでは
イベントはもちろん、通常機能にも絶対に取り入れてほしくない機能なのです。
杞憂ならいいのですが。

もし、お店屋さん機能に何らかの行動回数制限があるのなら、
1日○回まで、のほうがニコッとタウンらしいだろうと。
そしてさらに、その回数を最大10日分まで貯めて、後で使うことができるようになれば
1週間に1回程度しかインできない人でも参加し続けられるだろう、と。

そして、前向きな要望もw

トリコ(週刊少年ジャンプ連載の漫画)みたいに、強い食材を狩りに行けたら面白いかも♪
(と、どうしても冒険や戦闘ぽい要素を入れたくなってしまうww)

アバター
2013/01/01 15:59
>モッカさん
お店、やっぱ作業が増えそうですよね(^^;
最初のうちはマイペースでできるように作っても、それだと皆が参加しないとなると
期間限定イベント仕立てにして、結局は無理やり作業させるんじゃないか、という懸念も。

やっぱり、お店専用ページに違和感を感じるすよね。
私もお部屋やお庭にユーザーが現れ、時に家主と会いながら~みたいになるかと思ったので。
初めて部屋に動物が現れるイベントが始まった時、ニコットさんがどこかで
これがお店機能で動物が食べにくる機能を使っている、みたいに書いていたことがあったような。
結局、訪問者と家主が直接会わない設定にすることで、ユーザーの負担を減らすことにしたんすかね?

かぐや姫イベントのランダム登場システムは~私はあまり好きじゃないんすけどね(^^;
不特定多数が見られる宣伝場所でお店の宣伝をし、そこにプロフィールやお店のコンセプトを書いて
それを見て興味を持った人が訪れる、ならまだいいのですが。

それにしても、仮想生活って言葉、今はどういう意味で使われているんでしょうね?
「仮想生活広場」は、みんなで楽しむための場所、交流を促すための場所っぽいけれど
今使われている仮想生活という言葉は、住んだり、育てたり、飼ったり、作ったり、というような
個々のユーザーがマイページでできる機能全般を指しているような。

そして後者だとすれば、個人の機能を充実させる=負担が増えるほど、交流は減るでしょうね。
「インできる時間が少ないから、農園やスロットだけやって、巡回はお休みします」
と書いている方もよく見かけますし。

予約~たしかにクエストかもw クエストはつい頑張っちゃうから困るんすよね(^^;
お店パワー、やっぱ時間が経つと貯まるタイプの気がしますよね。
水遣り的に回復~たしかにw
外からはステプ・水遣りみたいに応援ボタンでパワーが増え
中で食事すれば、さらにパワーとDメダルが増えるとか? 面倒そうだ~。

お店機能に、農園・ペットの探索・釣った魚などがかかわる可能性はたしかにありますね。
月イベントに、新たにお店関連のイベントが増えて
そのイベントをクリアするために、いくつもの機能でわざわざ食材を集めないといけなくなると
やたら面倒になりますが(^^;
もしそうなるなら、今毎月やっている釣りのイベントはやめてほしいすw
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2012/12/31 14:26
>モッカさん
ニコ吉出やすいみたいですね~。
このレス書きつつ別窓で引いてきたら、ちょうどニコ吉でしたw
ニコ吉だからブログに書く人が多いのはたしかに。
だから、ブログ広場の占いカテから集計しても無意味なんすよねww
とはいえサブで確率調査する気にもなれず~そうする必要性がないしw

人間が、より寒くて自然環境がきびしい所に住むために
過去から未来を予想し、文明を発達させ、より人間らしくなっていったとすれば、
ピダハンは、アマゾンという自然が豊かなところに住んでいるがゆえに
動物に近いままでいられるのかもしれないすね。

ピダハンについては、こちらを読めば分かるかも。
http://www.coprosystem.co.jp/marketingblog/2012/04/12.html
一応ご紹介しただけなので、もちろん無理に読む必要はないので~。

頑張らないようにする、はモッカさんにとってかなり大事なキーワードすねw
たしかに頑張りすぎは、後悔や後ろめたさ等で、心に歪みや強い負荷が生じたときに
なりやすく、それがまた新たな病気や失敗を引き起こすものなので、
そうした悪循環を意識して断ち切るのは大事なんでしょうね。
モッカさんの場合、頑張るはなくても、結果としてやりすぎるのはあるような~w
本人にとってはやりすぎじゃないのかもしれないけどww

あ、私も別に頑張ってはいないすよ♪
ニコも検証も人生も、楽しんでやっているだけで^^
(全体として楽しいけれど、その楽しさを維持するために
 微小な楽しくないことを我慢してやる、というのはありですが)
楽しくなくなったら続けられないタイプなので~。
数年前、楽しくはないけれど頑張ろう、と思った生活環境はやっぱ破綻したしw

同じくお店ごっこ部分はあとで~。
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2012/12/31 03:54
お店に関しては何とも言えない部分がありますが、やはりソーシャルゲーム(作業)が増えるんだろうなという印象ですw
レベルとかシステム的な部分は言うまでもなく、それ以外で俺が気になったというか「え?」って思ったのは
>※お店は、お庭やお部屋とは別の「お店専用ページ」で表示されます。
>■どうぶつ達を相手に商売します
>※ユーザー同士でも料理を食べる事ができます。
の部分ですね。そもそも農園やお店機能って仮想生活をさらに充実させるためのサービスじゃなかったでしたっけ。お庭に店を開くのではなく専用のページが用意されてるっことは、おそらくユーザーが店に食べに来てもそこでチャットとかできないですよね。かぐや姫イベントみたいにランダムでユーザーが現れて勝手に料理食べて行くってパターンになるような気がするんですが・・・。友だち同士ではなくユーザー同士と記載されていますしw
そもそもどうぶつ相手がメインで付随的な感じでユーザー同士でも食べれますと書かれてるのが腑に落ちないですね。てっきり友達に料理を振る舞うことがメインだと思っていましたw

「予約」はおそらく他のソーシャルゲームで言うクエストみたいなものでしょうね。そして「お店パワー」はやはり時間が経つと貯まるタイプのものな気がします。
画面を見る限りソーシャル性を持たせるとしたら「お店パワー」くらいだと思いますので、料理を作るにはパワーが必要でユーザが来たらいくらかパワーが回復するとかそんな感じでしょうね。
もしくはガーデニングの水やり的なもので、友達の訪問によってパワーが回復するとかw

まだ農園サービスは、お庭アイテムが出てお庭を装飾できて訪問者をもてなしたりできますが、画面を見る限りではお店機能は(形の上では友達が訪問しきてきたりするかもしれませんが)交流につながるようには思えないです。模様替えできてもわざわざ店に覗かないといけませんし写真も撮れないだろうと。
最近の月イベントのように1人でもくもくとレベル上げするだけのサービスになりそうな気がしてなりませんw

食材を狩りに行くというのに近いのがペットの探索かもしれませんw ペットの探検で材料を集めるのはニコットさんが言っていたのでそのうち実装されるでしょう。まぁ、もちろん自動でランダムで拾ってくるだけでしょうけどね!


コメントの返事は余裕ある時に適当で構いません!
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2012/12/31 03:33
ニコ吉だからブログに書く人が多いだけなのかもしれませんが、ニコ吉出してる人けっこう見かけますねw そこそこ出やすいんですかね。俺はまだ1回も引いてませんがね!

ヒダハンは初めて聞きました。そんな部族がいたんですね!
表現は悪いかもしれませんが、文を読んだ時に動物に近いなと思いました。でもそれってもしかしたら究極に理想的な生き方なのかもしれませんね。煩悩がないというかある意味で悟りを開いてるような境地に近いかもしれません。
俺もそこまでは無理ですが「できないことではなく、できることをやればいい。」に近いことは心がけています。
ニコット内の目標でもそうですが、リアルでもできると思ったことしか目標にしませんね。あとはなるべく頑張らないようにしています。「頑張る」ってそこに負の感情があるから生じるものだと思っていますので。負の感情を持ち続けるよりか楽しいとか嬉しいと言ったプラスの感情を持てる行為を優先してやるようにしています。

やはり店ごっこに対するコメントが長くなったので分割しますw
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2012/12/31 00:50
>k66さん
だるま占いぜひ~^^
あまりよくない結果が出てもそれほど残念でないところがいいところかもw

お店、やっぱ手間が増えるのが心配すよね(´・ω・‘)
自分のところは放置すればいいけど、訪問先でやらないといけないことが増えるのが心配で~。

2号くんもトリコ好きなんすね♪
アニメ、だいたい(絶対じゃないけどw)毎週見てます~^^
最近ティナパンをやらないのがちょっと残念w
やっぱ冒険とかわくわくしますよね(´∀`)
あまり楽しすぎると、かえってどんどん進めたくなって困っちゃう~という変な心配もww
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2012/12/31 00:43
>★☆Luna☆★さん
同じくニコ吉何回か見かけました~自分はまだですがw
他のより設定は低めかもしれないけれど、希少ってほどではなさそうですよね(・∀・)
最初からおみくじの文面がお知らせで出ちゃっているのが、ちょっと残念かなあとw

ニコットさんが半分くらい考えたっていうブログ、私も読みました~^^
せっかくなら、スタッフさんが1人1つずつ考えて
ご自分の名前を入れてもよかったんじゃないかな~とも思ったりw
そのときは、やっぱニコグリーンさんは緑なのかな♪

お店屋さん、作業が増えそうな気がしますよね(´・ω・‘)
あまりにも負担が増える作業なら(部屋に入ってペットをなでる、くらいにw)
訪問してもその作業をやらないのが普通になるかもしれないので
中途半端に簡単な作業のほうが、かえって義務的にやらないといけなくなるかも(^^;

前にニコットさん、どこかのブログで、やれること=やらなきゃいけないこと、と捉える
みたいに書かれていた覚えが。

ということで探してみたら、ここにありました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12&aid=46361051
その中に、こんな部分が。

--
ニコっとタウンの「設計思想」の中に、

 >たくさん出来ること
    →たくさんしなきゃいけない…という意味と同等である

↑こういう考え方があります。
--

そう思うのなら、できること自体をこれ以上増やさないようにして
コントロールが苦手な人でも安心して活動できるところであり続けてほしいなあと(´ー`)

やっぱあのお知らせだけじゃ、どう要望を出していいのか分からないですよね(^^;
要望を出してほしいのか、本当は出してほしくないのかも判断しづらいですw
アバター
2012/12/30 22:27
だるま占い、やりに行かなくちゃ~

お店。。。手間が増えるのは困るなぁ
トリコは2号の部屋に落ちてます
テレビでアニメは何度か観ましたぁ~
冒険いいかも♪
アバター
2012/12/30 18:25
だるま占い、今回は訪問先でニコ吉何度か見かけたので、出る確率は前の時より
かなり高そうですね^^
私は大吉は出たけど、ニコ吉はまだですが^^
青の中吉はニコットさんが考えた内容で、他にもユーザーに届けたい気持ちを込めたと
ブログに書いておられましたね^^

お店屋さん、楽しそうですが忙しい大人が疲れないようにすると謳っていても
やはり作業が増えてしまうんじゃないかと心配です^^;
自分でコントロールすればいいだけの話なのでしょうが(^^ゞ
お知らせの内容だけでは、何を要望していいかよく分かりません;;
アバター
2012/12/30 10:04
>ピンクうさぎ♥さん
なるほど~♪ 何も考えずに出荷してた(^^;
メガ野菜を最初からたくさん持っていれば、お店機能が始まったときに
最初からメガ料理が作れそうすよね^^
もし実際にメガ野菜→メガ料理の機能を取り入れるなら、倉庫に多くの野菜のメガを貯める人が
増えるだろうから、倉庫の上限を150個とかにせず
無限大、あるいは999個でそれ以上になったら倉庫に入れず自動出荷
にすればいいと思うんすけどね。
でもそれだと出荷ランキングで制限がなくなっちゃって困るのか~、う~ん。

新機能、機能はシンプルでいいから
ユーザーがストレスなく負担少なく楽しめるようにしてほしいすね^^

ピンクうさぎさんもトリコ知ってるんすね^^
最初から捕獲レベル60とかだったらきびしい~w
もし、自分がシェフと美食屋のどちらかになって、コンビ組んで料理するんだったら
小松シェフみたいな人と組んで、自分が美食屋になったほうがよさそう♪
アバター
2012/12/30 09:52
>ゆきやメロン恋者さん
おお~ゆきやさんもテレビ見られたんすね(・∀・) 同じ地球ドラマチックで、かな?
ほんと、不思議な種族ですよね(´ー`)
いなくても気づかない、は実際そうなのかも?
番組前半でやったかは分からないけれど、某ブログでピダハンの本のことを書いた人によれば
ピダハンは、赤ちゃんでも大人と同等の存在とみなされるので、
危ないことを事前に注意されることも、積極的に守られ助けられることもないとか。
だから、数でチェックしなくても、子どもがいないことを気づかなくても問題ないのかも...?
こちらからは残酷に見えるけど、彼らは自然の摂理を当たり前に受け容れているだけで
それゆえに、一人ひとりが強さを得て生きられているのだろうと。

ゆきやさんなら、きっと素敵なお店を作って、すごく流行ると思います~^^
私はきっと、やるとしてもゆっくりになると思うので、
レベルが上がるとどうなるかを、先にゆきやさんい教えてもらうことになるだろうな♪
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2012/12/30 09:40
>メメさん
かなり無理して背伸びしないといけないこと、背伸びしても無理なことは、ほんとそうなんですよね(´ー`)
ピダハンの皆さんは、精神疾患とかは無縁のようです。
できないことはやらない、というのは、彼らにとっては迷う必要もないことで。
それゆえに、ブログには書かなかった、こちらにはひどく残酷に見えることも多々起こりますが...
でも、少なくとも我々は、できないことを心に抱えすぎなんじゃないかな、と。

地に足をつけて、がやっぱりいいですよね(´ー`)
ただでさえ、周りからあれこれ圧力がかかるのだから、
自分くらいは、自分のことをを楽させてあげないと♪
メメさんはすごく頑張り屋さん気遣いやさんで、ご自分を無理させちゃいやすいですし(^^;

農園、メメさんの希望とは違っていたんですね(^^;
ニコットさんとしては、お店屋さんを作りたいと最初から思っていたようで
そこから、Dメダルで動く経済みたいなものを作りたいらしいです~。
なので、来てくれたどうぶつにごちそうを振る舞うのは仕方ないかも(^^;
でも、無理して望まない機能をやらなくても
その中でできる機能を使って、自分なりに楽しむのはありだろうと♪
そのために、どんどん要望を出していくといいと思います~^^
アバター
2012/12/30 09:19
>周平さん
森や秘境、外敵との交渉や戦闘いいですね~^^ そういうのはわくわくします♪
戦って食べ物を得るのは、生き物として当然のことなので、お子様でも問題なさそうな~。
お肉は生き物の命を食べていると知らず、魚は切り身が海を泳いでいる
と漠然と思いつつ大人になるよりはいいようなw

お店のランク付けですか~w
さすがにまずくて営業停止はどうかと(^^; 食中毒ならともかくw
料理のニココレみたいなのはよさそうすね^^
お店の内装や並べている料理に自信がある人は、ニコッとタウングルメコンクール?とかに応募して
応募者は同時に審査員となり(審査のみも可)、1位の人に何かプレゼントするとか。
組織票を防ぐために、完全自動のシステムにはせず
自動的に10位以内にピックアップされたものから運営さんが出来をチェックする、ってのもありかも。

お御籤の自動翻訳機~面白そう^^
同じお御籤でも、解釈してくれる人の性格によって変われば、何度も同じおみくじを引いても楽しめそう♪

お気遣いいつもありがとです(´∀`) では、寝不足になりすぎない範囲で♪
3日くらいからしばらく休むかもw
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2012/12/30 08:51
>ピュア~さん
ランキングの牛とかヒツジ~たしかに^^
焼き肉だと、1回料理したら終わっちゃいますよね(^^;
牛乳やチーズ、ヨーグルトとか作れると、料理の幅も広がりそうです♪
やっぱニワトリも必須かな~卵は料理には欠かせないw

やっぱメガ料理は惹かれますよね(´∀`)
合成で作れたウサギの大鍋みたいな~もちろんおもちゃじゃなく食べられるお鍋で♪
せっかくの迫力がある料理、お部屋やお庭アイテムの飾りにも使ってみたいなあ^^

牛や羊をランクインしなくてもPコインで買える方式だと、スマイルラボが儲かるだろうけど
個人的にはやっぱ、ランクインしないとダメのほうが面白そうなw
大きさのランクインも取り入れて、運でももらえてもいいかも。
そして、牛や羊から入手できる食材そのものを安価で買うことはできるから
ランクインできず飼えなくても不都合はまったくない、ってことにして。

強制的な訪問は、される側としては動物がしてくれるから問題なさそうですが
訪問する側が、ステプや水遣りのように、訪問した際に半ば強制状態になる
=それゆえに負担が増え、訪問をやめる人が増える可能性はありますよね(´・ω・‘)
運営さんはそのあたりに気付いていないかもしれないから、要望出さないとw
アバター
2012/12/30 08:18
>Crazyさん
特大料理がどか~ん! いいですね~^^
それならやっぱ、お友だちが食べに来てくれたときに、お友だちからもちゃんと見ることができたり
写真に撮れたりするといいのですが(´∀`)
肉食獣なら、血のしたたるような~できれば調理前の方がもっと、とかw
そういえば子どもの頃、鹿肉のお刺身を食べたけれど、あんな感じかな~。

ペットと一緒に狩りするのはよさそうすね^^
きのこを採ってきてくれる、とかも♪
ペットの性格や能力によって、見つけたり追ったりするのが得意な獲物が違っていて
いちばん能力が高いパラメータによって、見つけられる特殊な食材(トリュフ、黄金の魚とか)
の種類が違っていて、他のユーザーに高値で売ったり、高い価値で交換に出せたり。
たしかに釣りの魚なら、食材にぴったりですよね^^
アユの塩焼き、ウナギのかば焼きとか~♪

せっかくの新機能だから、既存の機能と組み合わせれば、そうした機能の活性化にもつながりそうです^^
アバター
2012/12/30 05:58
農園で出来たメガ野菜、
お店機能のためにあまり売らずにとってあります
(いつも倉庫がいっぱいなのはこのためwww)
でも・・・面倒に感じる作業が増えるなら
この機能いらないかな~って思ったり・・・

捕獲レベルの高い食材をGETするところから始まるお店やさん??
小松シェフいないけど、いいかしら???
アバター
2012/12/29 16:24
テレビみたよ^^
不思議な種族でしたね^^
子供の数、分からなくても、顔を覚えてるからいいのかな?とか疑問がいっぱいww
ちょっと。「ホームアローン」を思い出したりして。。いなくても気がつかないとか無いのかなとか。。

お店は、私は、きっとするなぁ^^ww

アバター
2012/12/29 16:18
しょうすうみんぞくの おはなし いいですね。。
にこっ。
もくひょうって すこし てをのばせば
できるものなら やってみるのだけれど
うんと せのびしなくちゃ できないことや
せのびしても ムリな ものは いみがないかも。。
(えいぎょうしょくを やっていたときに じっかん。。)
やっぱり ちに あしつけて まえにすすむのが
いちばんの りそうかも。。にこにこっ。

のうえん とっても たのしみなのですが、
メメが おもっていたのとは ちょっと ちがうかなぁって かんじです。。
べつに ごちそうしたいわけじゃ ないなぁ みたいな。。
ただ はたけの レタスときゅうりを ごうせい?したら
サラダが できて
おへやに おけたり
フリマに だせたり するのが よかったなって。。
ひとによって ごうせいするものが ちがったら
いろんな サラダが できて おもしろいのにとか。。
きっと そういうのは ムズいのだろうなぁ。。
アバター
2012/12/29 14:15
アドベンチャー機能の強化は欲しいですね。
森か秘境など、どこかへ食材を捜しに出かける。
途中で、外敵と接近遭遇。平和的に交渉できるか。
逃げ出すか、戦うか(お子様が多いので、ちと無理かな)。

お店には、味覚の神様がやってきて、あるいは無記名でニコッタ住民が投票して、ランク付け。
不味いとランキングされると、営業停止(1日程度)。
美味しいと評価されると、Pポイントを進呈というのはどうかな~~。

お神籤は迷った時ように、自動翻訳機を付けてあげる。あるいはイタコの様な老婆に都合よく
解釈させてあげるパワースポットを設置すればいいかも。

追伸:年末年始はお休みされてはいかが?
あいうえおさんは几帳面すぎるから、負荷がかかりすぎてるような気がする。
破損や不具合が出ると困るよ^^(お節介な老爺心なので、聞き流してください)
アバター
2012/12/29 13:19
確かランキング機能ができたら 牛とかヒツジとかご褒美がもらえて 何かお料理に使えるのかなぁと・・・
焼き肉じゃなくて 多分乳製品でしょうが(^_^;)

それと、↓のCrazyさんが書かれているように メガのものは 大きなお料理になってほしいですね)^o^(

牛や羊 ランクイン出来ない人はPコインを出して買うことができるとかなるんでしょうか・・
ニコタは あまり強制的に訪問したり 買い物しないで自分の楽しみでのんびり楽しめるようなところであり続けて欲しいですね^^
アバター
2012/12/29 08:24
私は、MEGA材料が、あるんだから・・・特大料理が、どか~ん!と出るのがいいかなぁ~と
ふと・・・対象が動物なのだが・・・人間の食べものを提供して・・・人気でるのだろうか?と思ったり。
肉食獣なら・・・生の方が、いいとか???(笑)



狩りも、いいですね。いのしし狩りやクマ狩りなら、ペットの犬が活躍するかも・・・だし。
釣った魚・・・食用のヤツいますよね。狩りとは、ちょっと違うけど・・・なんか、関連できれば・・・。

海釣りへの布石になるかな~?



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