星の旅人たち
- カテゴリ:映画
- 2012/12/24 19:43:36
今年49作目の映画館観賞。
フランス国境からスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼の旅を描いたロードムービー。
巡礼の旅の出発から間もなく事故で亡くなった息子ダニエルを引き取りに行ったアメリカ人眼科医トムは、
息子の遺灰を入れた遺品のバックパックを背負い、ダニエルが歩こうとしていた巡礼路を辿り始めます。
一人で歩きだしたトムですが、やがて、旅の目的も人種も異なる3人と成り行きで道連れとなります。
とても素敵な映画でした。
監督・製作・脚本で息子ダニエル役も演じたエミリオ・エステベスと、主演のトム役マーティン・シーンの
親子共演作ですが、エミリオ・エステベスは、父のためにこの映画を作ったのではないかと思ってしまいます。
とくに、映画のラストでのマーティン・シーンの表情は、何ともいえず素敵で、印象的でした。
映画を観終わった時、自分も同じ道を歩いてみたいと、本気で考えていましたが、実行に移せそうにないです。
世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラのロケーションも、とても素晴らしかったです。
最新のデジタル撮影ではないことが、かえって素朴で優しい味わいを添えていました。
映画が素晴らしかったので、トンチンカンな邦題が、よけいに腹立たしいです。
★★★★☆【The Way】2010アメリカ・スペイン
きっと、サンティアゴ巡礼道を歩きたいという気持ちを後押しするだろうと思います。
いつかはサンティアゴの巡礼道をスペイン側から歩きたいと思っているので、
この映画は気になっていました。
おもしろそうなので、観るのが楽しみです。
確か何年か前にフランス映画でも同じ巡礼の道を歩くロードムービーがあり、
それも良かったです。