Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 2 ?

★ ボイラーメーカー ★


やぁお客さん、今日もまた寒いですね。
そろそろクリスマスだ師走だと慌ただしい時期ですが、どんな按配で?
そんなことより酒だって?
はいはい、ひとつ温かいのでも淹れましょうか。
え? とにかく強い酒だって? 今日はまたえらく物騒ですねぇ。
ちょっと待っておくんなさい……
えぇワケなんか聞きゃしませんよ。そりゃ呑みたい時もありますからね。
これから正月だってぇのに、戦争やってる国もあるし、景気は悪くなる一方だし、わたしも彼女ができないし。
おっと最後のは関係ないですね。
はいはい、今お出ししますから、
なぁに夜は長いんです。
呑むと決めたら焦らないで、出てくる酒を待つ時間も楽しまなきゃ。

一言で強い酒っていっても、いろいろありますけどね。
ロンリコにアブサン、そうそう、アブサンったら太宰治の小説に出てくるアレですよ。
「呑み残した一杯のアブサン」ってね。
スピリタスなんてアルコール度96%ですよ。

でもちょいと待ってくださいね。
単に強い酒を呑るんじゃなくて、今日は呑り方に拘ってみましょうや。
バーボンなんですがね、こいつ呑る時はイイやつなんか使っちゃダメだ。
ま、最近はいいバーボンでもずいぶん安くなっちまいましたが。

「JIM BEAM」

ま、こいつでいきましょう。これをストレートのグラスに注いで……
え? そんなありきたりの酒?
ちっちっ、お客さん、これからですよ、これから。

「バドワイザー」

こいつをね、チェイサーにするんですよ。
チェイサーったらチェイサーですよ。
ストレートの酒の後に口直しで呑む水ですよ。
その水の代わりにバドワイザー。

ハイネッケンがいいって言う人もいれば、ギネスがいいって人もいますけど、まぁ最初はこんなもんでしょう。
意外とこの呑り方のファンは多くてね。
ボイラー・メイカーって呼ばれるカクテルの一種ですね。

本来はタンブラーにバーボンを注いでビールで割るんですがね、
ちょっとしたホテルなんかじゃこうやってチェイサーのグラスに別に分けて出したりするんです。
ロバート・レッドフォード監督の「リバー・ランズ・スルー・イット」て映画で、
主人公の兄さんがこの呑み方をやってて、ちょっと有名になったカクテルですかね。
まぁよかったら映画の方も観てくださいよ。

……目が回りそうだ?

そりゃそんなに一気にあおっちゃ目も回りますって。
何かつまむもんでも出しましょうかね?

クラッカーにチーズでも挟みましょうか?
カマンベールをね、薄くスライスして塩気の少ないクラッカーでぎゅっと挟んで、
ぺしゃんこに潰して食べるんです。
あんまり上品じゃないけど、これもなかなかオツなもんで。



ふんふん?
クリスマス前なのに? そりゃぁまた大変でしたねぇ。
え? レストラン予約しちゃってたの?
もうキャンセルしちゃいなさいよ。
あんまりぎりぎりになってくるとキャンセル料だってかかるんじゃないの?

はい? キャンセルした後で彼女とヨリが戻ったらどうするんだって?
そりゃぁ決まってますよ。
うちで彼女と、仲直りの一杯ですよ。
ちょっと気の利いたシャンペン開けて、クレソンの生ハム巻き、
チーズとキャビアでカナッペ。
BGМにジャズのナンバーご用意してお待ちしてますよ。

はい? ……商売上手ですかね?
やだなぁ、そんなつもりじゃありませんって。
さ、もう一杯ジム・ビーム入れましょうかね。
何なら今、酔った勢いで『ごめん』の電話でも入れてごらんなさいよ。
あぁ、はぁ、喧嘩の原因がそもそも呑んだ勢いですか……
こりゃまた失礼。

それでは今日はこの辺で……

アバター
2012/12/22 21:36
>かいじんさん

何回目の成人式ですか…?(笑)
アバター
2012/12/22 21:35
>やあさん

出席番号 3番、やあ(名字) まぐろ(名前) さん!
でいいのかしらww
アバター
2012/12/22 21:35
>あびちゃま

ウヒヒ マスターに惚れちゃったら火傷しちゃうよww

お酒はあたしの生き甲斐なのだけど(坊は? とは聞かないようにw)
まだまだ知らないお酒の方が多いです~
昔読んだ漫画で、
「私が一日一冊の本を読んでも、死ぬまでに世界中の本を読むことはできない」
って悔しそうに言うセリフを読んだことがあるけど、まさにその心境ですww
アバター
2012/12/22 21:33
>みんとちゃん

休肝日は!?ww

ヨッパらったらチャットしようね~
って、あたしインしてない可能性大だけど(^_^;)
アバター
2012/12/22 19:47
成人式の夜に試してみよう(笑)
アバター
2012/12/21 11:30
はぁい!^^
アバター
2012/12/21 09:44
ほんとにボイラーのようにカッカと来そうなお酒ですね。
私にはとうてい飲めませんー>w<
しかし彼女とより戻すのに今から電話しなさいよなんて、
なかなかいいとこありますねマスター^^

しかし・・・ほんとお酒詳しいよね・・・・。
アバター
2012/12/21 08:56
こんなお店があったら、週に8回は通っちゃうぞなー

こういう呑み方があったんじゃねヾ(*´∀`*)ノ
さっそくうちでもやってみる!
もう冬休みじゃけえ、ちょこっとヨッパになっても大丈夫じゃよね?(*థ౪థ)
アバター
2012/12/21 00:55
>クマゴウさん

さぁ~どうでしょう~ww
基本的にはお客さんに優しい店なので
小うるさいお客さんは立てるのが筋!w

実は30回分くらい、書いちゃってるんですよねwww
アバター
2012/12/21 00:14
バーテンダーさん^^

次回は(この私のような)通ぶった小うるさい客をうならせるような
話にするのはどうかな?(^_^;)
アバター
2012/12/21 00:05
>オーヴァンさん

あたしもこれ、大好きだったんですよ~♡
若い頃は色々とガンガンいけました^^
今は…
多分、同じくですww
アバター
2012/12/21 00:03
>パルカさん

上記に挙げたお酒はあたしも過去呑んだです~
スピリタスは舐めただけで目がちかちかしますねぇww
ボイラーメイカーはあたしも昔大好きだった呑み方で、ちなみにバド派でした^^
生ぬるいバーボンときんって冷えたビールとの相性がまたすごく良かったんですよね><
…どんだけ呑んだくれ人生だったの、あたしww

泡盛、いいなぁ。
お土産用の浅いやつしか呑んだことがないので、古酒とか憧れです^^
アバター
2012/12/20 23:57
>やあさん

お洒落なんてとんでもないww
むっさいおっさんの経営する酒と肴がある以外なんの取り柄もない店の話ですよ~

この小話は「やぁお客さん」から始まりますので、
毎回元気にお返事してくださいねー(´▽`)
アバター
2012/12/20 23:55
>百目木さん

アクアビット、呑んだことがないです~><
リキュールって種類がありすぎて、手が回らないですねぇ^^;
何やら思い入れがあるようですが、そういう気持ちも大事にしたいものですね
アバター
2012/12/20 23:53
>カボスさん

呑んべのあたしが言うのもナンだけど……
お酒なんてホントは呑めない方がいいんだよ!><
酒呑みは財布が痩せる一方だし、体にもよくないし、
呑んでるだけで何もしてなくても時間が過ぎていくしーーー
最近は呑み会でも呑めない人に配慮してくれるし^^

ドンペリ…呑んだことはあるけど、あんまり興味ないですww
アバター
2012/12/20 23:25
ビールチェーサーにバーボンストレートは最高の飲み方です!
若い頃はよく飲んでましたwww

今は……もう年かな~
アバター
2012/12/20 22:19
お酒の強い後輩が学生時代に96度のを飲んだそうです。
甘くて飲み口が良いので小さいグラスで5杯は記憶していたそうですが、寝込んでしまって、担がれて帰ったそうです。
翌日は喉が焼けてしまい、ガラガラ声になっていたとか。
アルコール度が高いので、すぐに飲まないと蒸発してしまうとか。かなり危険ですね^^;

私の家には確か90度くらいの泡盛がありますけど、まだ飲んでいません。
ビールをチェイサーにするのも、かなり危険ですね。私が経験していますから、お奨め出来ませんよ。まあ、飲み過ぎただけですけど(>_<)
アバター
2012/12/20 21:56
アルコールのことは判らないけど、何気におしゃれな雰囲気~^^

(冒頭の)
>やぁお客さん

はぁい~^^ (とボケてみるぅ^^) えへへ^^
アバター
2012/12/20 21:52
おおお、強い酒懐かしい、いくらでもやりたいです...
でもアクアビットだけは、思いが複雑で呑めません><
アバター
2012/12/20 21:44
お酒は飲まないからテレビで見たドンペリくらいしか名前分かんないけれど・・・・・苦笑
大人の世界だね~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.