Nicotto Town



御母はマリア


御子はイェスきみ~


最後のクリスマス礼拝も無事終わりましてござる。



多分人生最後ですね。クリスマス礼拝なんて学校行事じゃなければいかないもの。

なんせ私は無神論者ではありませんが無宗教なもので!

最近の人は勘違いしている模様ですが無神論者≠無宗教ですよ。

私は神がいないとは微塵も思いませんもの。




私が一定の宗教に属さない理由の一つとしてまず日本人の民族性を重んじるから、

それともう一つ、研究に支障が出そうだかです。

民俗学と宗教は切っても切れませんからね。

各民族の信じる神様はみんなステキで、素晴らしいものだと思っております。

そういう意味では幅広い神様を信仰しています。浮気しまくりですね。





イスラム教も過激派のテロ等目立ちますが思想としては素晴らしいものがありますよ。

まあ反発する方もいらっしゃると思いますがね。そういう思想は一部ですし。

どんな宗教も過激派が怖いだけでほとんどがそれぞれ素晴らしい理念を持っています。

その辺をたくさん勉強できたのは今の学校に入った一番の収穫ですね。




クリスチャンの友人もできましたし、中にはお寺さんの子もいましてね、

とっても刺激になります。

宗教色の強い学校というのは研究する立場になるとたまりませんね。

キリスト教に深く触れる6年間。もう終わってしまいますが、、、

とっても有意義で楽しかったと思います。

毎朝寝た礼拝も、美しい聖歌も。もう終わっちゃうんだ・・・・・

アバター
2012/12/21 13:57
コメントありがとうございます。

ぐりみゅ♥さんのコメには本当に救われました/*

そうですね。頑張ります!!!
アバター
2012/12/20 22:21
うちは父親が亡くなった関係で無宗教だと葬儀やらお墓の問題が山積してたので
仕方がなく日蓮宗には入った物の私個人は無宗教だったりします。

だからって神様が居ないとは全く思って無かったり。

天然石扱ってる人間としては地球その物が大いなる母って考え方なんですよ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.