Nicotto Town



香川フィルムコレクション


今回のお題ブログは映画かぁ^_^;
でも今の私は全くと言っていいぐらい映画(もちろんDVDも)
見ないから、あの映画はよかったとか、今年の夏はこの映画が
見たいとかっていうコメントが出来ないの(>_<)

だから、ここは内容をちょっと変更して、今私が住んでいる香川
の映画ロケ実績を紹介してみたいと思います^^

香川県は、昔から映画のロケ地の誘致に力を入れているみたいで
今までに結構有名な映画のロケ地に利用されたりしてるんだよ^^
まぁ映画全編が香川県ではないけどね^_^;

『ロケ実績』

★タイトル:「瀬戸内少年野球団」  ロケ日程:昭和59年 
 キャスト: 夏目雅子など

★タイトル:「二十四の瞳」  ロケ日程:昭和61年 
 キャスト: 田中裕子など

★タイトル:「紳士同盟」   ロケ日程:昭和63年
 キャスト: 薬師丸ひろ子など

★タイトル:「釣りバカ日誌」 ロケ日程:昭和63年
 キャスト: 西田敏行など

★タイトル:「男はつらいよ 寅次郎の縁談」 ロケ日程:平成5年
 キャスト:渥美清、松坂慶子など

★タイトル:「写楽」  ロケ日程:平成6年 キャスト: 真田広之など

★タイトル:「シベリア超特急3」   ロケ日程:平成13年
 キャスト:三田佳子、宇津井健など

★タイトル:「DOLLS」  ロケ日程:平成14年
 キャスト: 菅野美穂、深田恭子など

★タイトル:「機関車先生」   ロケ日程:平成15年
 キャスト:坂口憲二、堺正章、倍賞美津子、大塚寧々など

★タイトル:「ロード88『出会い路、四国へ』」  ロケ日程:平成15年
 キャスト:村川絵梨、小倉久寛、富田靖子など

★タイトル:「世界の中心で、愛をさけぶ」   ロケ日程:平成15年
 キャスト:大沢たかお、柴咲コウ、長澤まさみ、森山未來など

★タイトル:「阿修羅城の瞳」   ロケ日程:平成16年
 キャスト: 市川染五郎、宮沢りえ、渡部篤郎など

★タイトル:「サマータイムマシン・ブルース」  ロケ日程:平成16年
 キャスト:瑛太、上野樹里、佐々木蔵之介など

★タイトル:「春の雪」   ロケ日程:平成17年
 キャスト:妻夫木聡、竹内結子など

★タイトル:「県庁の星」  ロケ日程:平成17年
 キャスト:織田裕二、柴咲コウ、石坂浩二、佐々木蔵之介など

★タイトル:「UDON(うどん)」   ロケ日程:平成18年
 キャスト:ユースケ・サンタマリア、小西真奈美
       トータス松本(ウルフルズ)、鈴木京香
       要潤(香川県出身) など

★タイトル:「椿三十郎」   ロケ日程:平成18年
 キャスト:織田裕二、豊川悦司、藤田まこと
       中村玉緒、松山ケンイチなど

★タイトル:「青空ポンチ」   ロケ日程:平成19年
 キャスト:石田真人、板倉善之、小池里奈など

★タイトル:「曲がれ!スプーン」  ロケ日程:平成20年
 キャスト:長澤まさみ、志賀廣太郎、三宅弘城など

★タイトル:「LEONIE」   ロケ日程:平成21年
 キャスト:中村獅童、エミリー・モーティマー など

こんな感じです(*≧∀≦)

あと結構無謀な取り組みでちょっと笑ってしまうのが、
(笑ったら本気で誘致活動してる人達に怒られるけどね。。)

なんと、あの人気スパイ映画、「007」のジェームスボンドを
香川に呼ぼう∑(゚ω゚ノ)ノ大作戦が今実際に行われてるんです^^

一応、この誘致活動の意義はというと・・
香川県は人気スパイ小説007「赤い刺青の男」の映画化に向け
「意志があれば道は開ける」という強い意志を持って、官民挙げ
その誘致活動に取り組んでいます。
この活動は、平成13年4月007小説の作家レイモンド・ベンスン
氏が日本を舞台にした小説を書くため来日された折、香川県の
直島も取材し、その風光明媚な景観とベネッセコーポレーション
や直島町が展開する一連の文化活動に関心を持たれ、小説の
重要な舞台として取り上げられたことが端緒となっています。
との説明がありました^_^;

数々の映画ロケ地の実績をあげてはいる香川県ですが、海外
映画のロケ地にはさすがに選ばれないだろうと思いながらも
結構本気で取り組んでいるみたいなので、もしこれが実現したら
「やるな香川県( ̄ー ̄)ニヤッ」と我が県をさらに好きになりそう
です(*^_^*)

どうでもいい話を長々ひっぱってしまって(;´・ω・`)ゞごめんなさい

アバター
2009/07/22 00:35
<チョコさん
うーん(ーー;)撮影名所ってほどではないよ^_^;
オール香川で撮影されてるものばかりじゃなくて
ほとんどは、映画の中の1シーンとかだと思うから(@_@;)
でも撮影隊が県内に入ると、すごい野次馬が撮影現場に
現れるよ^^私は見にいったことないけどね^_^;

<ALIさん
讃岐うどんは結構おいしいと思いますよ(*^_^*)
ぜひぜひうどんを食べに来てくださいね♪
アバター
2009/07/22 00:31
<ちぃさん
そうなの^^セカチューのロケ地は”恋人ロード”とか名づけられて
ものすごい観光名所になってるよ(*^_^*)
うどんツアーなんてものが、県外にはあるのね^_^;
うーんこっちの人も年越しはやっぱりそばだけど、飲みに行った
帰りは”ラーメンでしめるか!”じゃなくて、”うどんでしめよう!”
だよ^^

<MAMIYAちゃん
あはは(*≧∀≦)
そんなもんだって^^私だってそんなに詳しく知らなかったけど
ブログ書くためにいろいろ調べたら結構ロケ地になってたの^_^;
アバター
2009/07/22 00:27
<台輔さん
うーん(ーー;)県民だけど、たぶん私は映画の中の
このシーンです!って言われないと分からないと思うわ^_^;
まぁ薄い県民愛ですから(*≧∀≦)

<なおさん
おぉ~新屋島水族館をご存じですか^^
私はマナティを初めて見た時、可愛い♡ではなく、こわっ(*_*)って
思っちゃったけどね^_^;
アバター
2009/07/22 00:23
<ぽんちゃん
私なんて・・・県民のくせにどの映画も見に行ったことないよ(ーー;)
讃岐うどんは結構県外の人が食べても美味しい♪って言ってくれるよ^^
ETC割引使って、香川にいらっしゃ~い(^^♪

<弁蔵さん
なんかほんと(ー△ー;)エッ、マジ?!!! って思うでしょ^^;
小さい県なのに、なんでロケ地に選ばれるのかよく分からないけどね^^
007はどうかなぁ(ーー;)来たらすごいけどね^^
アバター
2009/07/22 00:19
<アイラちゃん
えーー知らなかったの~(≧ω≦ )
・・・・まぁ私もこのお題ブログ書くために
いろいろ詳しく調べたんだけどね(●`w´●)ニァ・・

<まあいいかさん
そうそう^^今香川県は、ちょっとだけ「うどん」ブームで
高速が安くなったから県外の人がたくさん来てますよ^^
また食べに来てくださいね(#^.^#)
アバター
2009/07/21 22:24
香川県、行った事がないけれど、こんだけ映画撮影に来るという事は
素敵な場所、風景が多いのかなぁ。
一度は行ってみたい(^.^) 本場の讃岐うどんも食べたいな(^u^)
アバター
2009/07/21 21:59
香川県って映画撮影の名所(っていうのかな?)だったんですねぇw

この中では世界の中心で~しか見てなかった・・・
今度他の映画も借りてみようかな♪

近くではたまにドラマの撮影をしているけど
なんのドラマなのか全然把握してないw

もっと住んでるところを知らないといけませんねwww
アバター
2009/07/21 15:48
へー!結構色々と撮影されてるんだね♫
あたし、自分の在住県の映画…全くしらない(;´▽`A``

アバター
2009/07/21 07:36
「セカチュー」って香川やったんや~
ミーハーのあたしならロケ地に飛んでいってしまいそう♪^^

何年か前うどんバスツアーに行ったよ
うどん美味しいよね♥めっちゃ好き♥
香川って年越しそばでなく年越しうどんなの?
アバター
2009/07/21 05:38
007と香川…

私にとって、香川というと新屋島水族館。派手さはないけどいい水族館でした。マナティーが可愛い♡
アバター
2009/07/21 01:13
映画見たらここってわかるものなの?
アバター
2009/07/21 00:28
「県庁の星」も香川県だったんだ(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
私の近所でも何のドラマかは分からないけど、ロケをしてるのを見たことがあります。
しかし 1シーンだったのか?ものの10~20分で終わりましたねww
007が決まるといいね^^
アバター
2009/07/21 00:06
唯一見たのが“UDON”だけだ(^^ゞ
一度、本場の讃岐うどんを食べたいと思いつつ、まだ行ってないな~
ETC割引もあるし行きたいんだけど、混んでそうでなかなか…(^_^;)
讃岐うどん大好き♡
アバター
2009/07/20 23:33
距離的には近いのですが、映画ロケ地の事は知りませんでした。

讃岐うどん美味しいですネ(b^ー°)
アバター
2009/07/20 22:00
へぇー。そんなにいっぱいロケがあったんだねー^-^; 知らなかったよ☆
アバター
2009/07/20 19:09
<soracchiさん
なんか香川ってほんと忘れられがちな薄~い存在なんです^_^;
たぶん香川県の所在地も知らない人いっぱいいると思いますよ
でもsoracchiさんがわざわざ香川のことお勉強してくれたなんて
すごく嬉しいな(*^_^*)
私もまだ人生の中で東北に行ったことないから、すごく興味があります^^
日本って小さいようで広いですものね(^^♪
007の誘致が成功したかどうかは、今後を好ご期待♪
アバター
2009/07/20 18:55
私、東北人にとって、四国は未知の世界なんですね~。
日本国内、たくさん訪れたことのないところはたくさんあるけど、
特に、中国地方・四国地方は通過したこともないんだよね。
でも、お友達のサラちゃんが在住している場所、知らないでは済まされないと
思って、先ほど香川県の観光協会のホームページを見て少しお勉強。
サラちゃんのお陰で、私の視野が広がりそうだわ^^
007のロケ地誘致のお話、うまくいくといいな~
そしたら、絶対見ちゃうんだけど。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.