Nicotto Town



乳歯の怪我


乳児一人当たりの虫歯の数は1993年は

(今から20年前くらい)5歳で平均6.2本で

したが、2011年には同じ2.8本と半分以

下になっています。 少子化に伴い子供が

大事にされ、お口の健康も気をつけられて

ますが、歯の怪我はなかなか減っていない

ようです。 

転落防止用の柵を締め忘れない。角の鋭い

家具にはカバーをつける。 つまづきやすい

ものや段差の有無を確認する。 など怪我

をしにくい環境を作ってあげる。 なんか私

の周りには歯に怪我をするって、私4人姉

妹ですが二番目の妹は昔2歳の時階段上

から父に飛びつき当時ようやく生えそろった

前歯すべて 失い>< 昔の写真はすべて

前歯なし>< sakinoは携帯見ながら歩い

てたら前を見ずに走っていた、 自転車に轢

かれ、永久歯の前歯欠損>< sakinoの

兄が小学校のプールの授業で イタズラで 

クラスメイトにプールの底に前歯を強打さ

れ、同じく永久歯欠損 >< ホント兄妹揃

って 前歯アンラッキーにも欠損なのです

>< もし不幸にして怪我してしまったら、

慌てず落ち着いて、止血した上、歯科医院

を受診してください。 もし歯が欠けてしまっ

たら、牛乳の中に入れて持って行けば利用

できることもあるので、 不幸にして抜けた

場合は

滅菌されてて、 浸透圧が体液に近い性質

を持っている牛乳の中に歯をいれ、持参し

て歯科の受診をしましょう。

何故か わが家は歯の怪我が長年つきまと

い>< sakinoのパパも前歯欠損してるみ

たいです>< だけど牛乳は初めて聞いた

ので、もし誰か周りの人が子供が怪我をし

たら、 少し頭の片すみに入れておくとその

歯を利用できるかもしれませんよ 。

本日692文字でした。

 

アバター
2012/12/22 13:11
>>くりすたん 前歯欠損ならまだ差し歯という治療法もあるのでしょうが、
      脱臼(根っこから抜ける)だとおっしゃるように永久歯だから生えてこないっけど、
      その新しい抜けた歯なら、もう一度つくかもなんですよ 牛乳の事御存知だったのですね@@
      私は初耳でした。 なんか動物的勘なんでしょうか???とにかく歯に怪我や問題ないのが
      一番ですね ^^
アバター
2012/12/22 08:45
そう言えば私も中学校の時、同じ学年の子が授業中?の体育か何かで前歯欠損した事ありました。
永久歯だともう二度と生えてこないから大変ですよね(´・ω・`)

牛乳は私も以前聞いたことがあります。
体液に…似てるの・か?と思った記憶はありますが^^;

ちょっとにわかには信じられない話でしたがsakinoさんも聞いたという事は
やはり医学的根拠がある事なんでしょうね。
アバター
2012/12/19 22:28
>>さゆきたん 咄嗟の事はわからないけど結構な衝撃が走るんでしょうね><



>>かいじんたま 私も咲く実初めて新聞でしりました@@



>>rinyaponたん オネエさまの所に小さいお子さんが居られるのですか・・・・
     もしもの時に知っておいたら、知ってることがお守りになるといいですね 
     ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2012/12/19 21:30
姉のところの子供が3歳と6か月です(@_@。
さっそくメールします。

ご家族の歯のお怪我たいへんでしたね><
アバター
2012/12/19 21:30
はじめて、知りました@@
アバター
2012/12/19 19:19
痛そうですねー
アバター
2012/12/19 16:49
>>なみだうさぎ▹◃たん 貫通って><ぎゃ~~っ その辺殺人現場だったでしょ 
     可哀想に お母様も びっくりなさったでしょ~・・・・
     フラフラしてるのに 歯が刺さってしまったのね きれいになおりましたか??
     ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク 将来ママになってもお子さんの身の回り、気を付けてあげてね~(´艸`*)


アバター
2012/12/19 16:29
ウチの弟は熱があるとき
ヨロヨロしててソファの角にガンッ!
貫通しましたねぇ・・・。((殴
その時お母さんもカゼで休んでたから
良かったけどね。
アバター
2012/12/19 16:07
>>るるたんへ だけどるるたんの周りではそんな事故なかったみたいね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     それは何よりです❤ 私も初めてしりました いざというとき牛乳ね✿(。◕‿-。).:*:☆
     風邪だとおもったらるるね 。。(o≖‿≖)ニタァ♥ クシュン
アバター
2012/12/19 12:42
>>かすみそうたま お嬢様もでしたか>< その時は(/ω\)ショックだったでしょ~
     今後 また周りの方で何かあったら 私も昨日の新聞でしりました ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


>>✤紗奈✤ちゃん あら>< 弟ちゃん 痛かったでしょうね><
     なんか結構歯は事故や怪我も身近にあるもんですね だけど差し歯ならまだ
     その時歯が欠けて根っこが大丈夫だったんですね^^ それだけでも全然違いますね


>>.❀.柊子テンテイ まあ幸い周りで歯の事故なくて何よりです 今後もないということが
     続くといいですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 歯が欠損って><
アバター
2012/12/19 12:36
うわ><
どれもこれも痛そう☆⌒(>。≪)ですね

そっか@@
もしもの時には
牛乳に入れておくといいんだね
...φ(・・*)メモメモ
アバター
2012/12/19 12:00
歯の怪我、多いのですね@@
私の周りではいないかな・・・

痛そう><
アバター
2012/12/19 11:39
私は今の所は歯が欠けていませんが、気をつけないといけませんね><
転んで運が悪かったら折れちゃうかも・・・
アバター
2012/12/19 08:14
弟は中学生のとき、自転車の事故で前歯を破損><
さし歯になってます。

意外と多いんでしょうね、前歯を折っている人って。
アバター
2012/12/19 07:34
娘も小学生の頃に前歯を折ってしまい、
欠損、歯の色が違ってしまいました。

牛乳のこと、頭に置いておきますね。
こういうことって、ちょっと知っておくと、
役に立ったりしますよね^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.