Nicotto Town


脳内貯金箱


RPG 『 幻想水滸伝 』 


まさに王道の大河ファンタジーですね。思い出深過ぎて書きにくい程ですな(笑)。

PS初期の頃の名作RPGでございます。
メインが「5」まで、外伝的のものが何本か出ておりますが、
途中で世界観構築のメインプロデューサーが変わってしまった為・・・永遠に解けなそうな謎が・・ザックザク・・。
・・・まあ、このシリーズを好きな人なら、色々言いたい事はありましょうっ!! 私はあるねっ!!

・・・けれどそれも好きなればこそ・・・
記憶に残るほどの名作であったが故・・・その根底はやはり「1」が支えているのですよ、うん。


世界の始まりにあるのは、剣と盾。それを飾る27の宝石。
剣と盾は争い、粉々に砕け・・・天となり地となり、世界に満ちる・・・。
27個の宝石は、風や水、太陽や月、命や理・・・全ての源となり
世界を支える力の象徴・・・「27の真の紋章」となる。

そしてその力はあまりに強く・・・宿した者に不老と絶大な力を与え、その運命さえも変えてゆく・・・。
その為、真の紋章を狙う者は多く、国同士での争いに及ぶ事もあった・・。
真の紋章を持つ者は狩られ、追われ・・命を狙われながらも長い時を生きねばならない。 そこに込められた、想いが続く限り・・・。


赤月帝国。黄金皇帝バルバロッサと6人の将軍が戦い、栄華を極めたその国も・・皇帝の豹変と1人の女魔術師によって斜陽の時をむかえようとしていた・・。

帝国将軍の息子である主人公。貴族のお坊ちゃんだが、厳格な父とその部下に見守られ・・強く真っ直ぐに育つ。
幼い頃に亡くした母のかわりに、ずっと側で支えてくれる付き人のグレミオ(男)。
姉のように優しく、時に厳しく叱ってくれたクレオ。
無骨ながらも頼りがいのある戦士パーン。
戦災孤児として父に拾われ、出会って数年だけれど長く友であったように気を許せる、親友のテッド・・。

皆で過ごす家族としての温かな時間は・・・2度と戻らず・・・痛みを伴い・・遠い記憶の宝石となる・・。

・・・誰よりも尊敬し、憧れる父親の背中を追って行けば良いのだと思っていた。
けれど星の宿命が、真の紋章に託された願いが・・少年を英雄へと押し上げていく・・。
生と死を司る紋章・・・ソウルイーターとも呼ばれる「27の真の紋章」をその身に宿した時から・・。

近しい者の魂を奪う・・呪われし紋章。
紋章を求めた戦いなのか・・紋章が求めた戦いなのか・・。

故郷を追われ、帝国の圧政と戦う解放軍に入り、少年は出会いと別れの中で成長していく。
エルフやドワーフ、異種族間との差別や侮蔑、猜疑心。
戦争で起こる裏切り・利己主義・痛み・苦悩・犠牲・・・そして許し。

108の星を従え、少年は戦う。
大切な人達との別れ・・父との決別・・その痛みの果てに待つものは・・・。



~~~坊ちゃんがぁ~~好ぅ~~き~~だぁ~~~~!!!

テッドが~~~~せつねぇ~~~~~~!!!

1周目は108人そろったのに、タイミングはずして☓☓☓☓が死んだままだった~~~!!あんまりだ~~!
(でも1番好きなのは、ルックだぁ~~(笑)!!・・・・笑えない位にあんまりだ・・・。うぅっ・・うっ・・。)

かなりグッとくるエピソード満載でしたな・・・フッ。
さすがに、☓☓☓☓を殺したミルイヒを許すのはためらわれたよ・・。
それだけにハッピーエンドがイイねっ★!!

素敵キャラ・イベント満載のこのシリーズ・・語りだしたら止まらないのです(笑)。
特に「2」!!・・・違った意味で「3」・・。

あっ、フリックとフッチも好きです。
「1」の女子キャラは カスミちゃんとバレリアさんがイイねっ!
・・・「2」にもいるけど(笑)。

アバター
2009/07/21 23:03
>バンさん
 いえいえ結構「1」は中華ですよ(笑)。天魁星とか天間星など108人の仲間を集めるんです。
 主人公の武器や格好も中華風だし。本拠地も湖にあります。ファンタジー要素も強いですが(笑)。

>akaneさん
 初めまして、押しかけドーンと来いでアリマス(笑)!!
 「3」まではプロデューサー、一緒だったんですけどね・・。
 幻想は人外のアニマルキャラも多かったですもんね!ケモノなのに大人だったり可愛かったり。^^

>リアノさん
 リアノさんもされてましたか!名作ですよね。^^
 「5」はですね・・だいぶ中華じゃないですね(笑)。外伝は私もやりました。
 期待したよりは話が短かったですが(笑)、キャラの魅力は◎でした。

>サナさん
 DSのやって無いんですよ、私。どうでした?面白かったですか?
 「4」はアッサリしてましたよね、ほんと。迷ゼリフのインパクトは強いです(笑)!!
 ・・・でないですねぇ・・「6」。やっぱりPS3かしら?

>jennyさん
 いえいえ、お気になさらず^^
 奥さん自体は (私が思っている人なら)、「2」が初登場ですが
 ナッシュが主人公の外伝が、アドベンチャーで2本あったんですよ。
 そこでの出会いの相手が、奥さんだと思われます。PSだったんですが・・今あるのかなぁ?
アバター
2009/07/21 22:32
>ノノノさん
 「3」はねぇ・・・広過ぎですよね、マップ。
 2Dのドット絵が生き生きして可愛かっただけに・・カクカクポリゴンがねぇ・・。
 女主人公にも期待しただけに・・いやそれより内容が・・・ブツブツ・・。

>黒猫さん
 おすすめですよん❤グラフィックはちょっと古さを感じるかもしれませんが、
 キャラとシナリオの展開はグッときます!仲間が108人そろうかどうかでエンディングが変わります。

>★ぁさみ★さん
 すみません~~!あんまりネタバレも、未プレイで興味のある人にはマズイかと思いまして・・。
 それとな~く匂わす位にしたのですが・・やっぱり分かりにくいですね。<(_ _)>
 ・・ネタバレのブログも書いた方が良いのかしら・・?うぅ~~ん。

アバター
2009/07/21 22:07
あっ!!しかも s 多いし…

うわぁ~~~ん すいません

(T_T)
アバター
2009/07/21 22:06
あ、アッシュはニコタのチワワだった…

(@_@;)…

すいません…
アバター
2009/07/21 22:05
ああああ 誰だろ 気になるぅうぅ~

2は持っていただろうか…

探さなくては!!

osakanasさん、ありがとうございます ( ̄▽ ̄〃)❤
アバター
2009/07/21 21:50
幻水ですか!私も大好きなゲームです♪
メインはみんなやったことありますよ~。外伝はラプソディアだけ。
ちょっと前にティアクライスをクリアしました^^

なかでも4がけっこう好きです。海を船で進むのがおもしろかったvv
ちょっと話があっさりしすぎなのが残念だったけど。。

6がはやくでないかな~^^
アバター
2009/07/21 15:42
わたしも幻水やりましたよ~ノ
1・2は自分でプレイしましたが、3・4は兄弟のプレイを見てました…
5に至っては…兄弟も未購入なのですが(/_<。) マイPS2、持ってないんですorz
外伝なら、1だけならソフトあるので やりましたっ

やりこみ要素が多いので、すごく好きなゲームのひとつです~(*´∀`*)
アバター
2009/07/21 00:13
ブログ広場でタイトルを拝見して押しかけました~。
幻水シリーズは、途中でメインプロデューサーが変わっていたのですか!
1から4まではプレイしたのですが、スタッフにはあまり注目してなくて、気付きませんでした。

私も一作目が一番好きです。ストーリーもシステムも、何もかもが最高だったと思います。
キャラは、人外スキーなので、その辺りがいろいろと(^^; 特にもふもふした人が好きです♪
グレミオのお母さん(笑)ぶりも良かったですよね。また時間があればプレイしたい作品です。
アバター
2009/07/20 20:01
水滸伝だから中華的な印象を持ってたのですがどうやらそっちとは関係ないみたいですね^^
プロデューサーが変わっちゃったら話に一貫性がなくなるでしょうに・・・
アバター
2009/07/20 18:08
>jennyさん
 「3」ですね。あれはなかなか面倒でしたからねぇ・・仕方ないかもです。
 ナッシュカッコいいですよね!たぶん奥さんは・・・「2」にいた・・・。

>あらたさん
 おぉ!やはり愛があり過ぎて語れませんでしたか!
 ・・私もどうしようかと思ったんですけどねぇ(笑)。「2」も「3」も言いたくなるし^^。
 語ってください・・語ってくださいなっ!・・・次こそは・・フフフ(笑)。

>北極猿さん
 「2」も良いですよねっ!あの展開は切なすぎですよね・・。エンディングは泣いた・・。
 語れます、私「2」も語れます(笑)!きっとそのうち語ってしまうでしょう・・。
アバター
2009/07/20 17:47
なんか、チンプンカンプン??

あんまりわかんなかったかも・・・ ごめんなさい!!


でも、一応コメ♪__ /(。_ 。)
アバター
2009/07/20 17:40
私やって事ないですね~
近所に売ってない&高い店が多くて(´・ω・`)
面白そうなので是非プレイしてみたい!
やり込み要素のあるゲームって最高です^^v
アバター
2009/07/20 17:33
1と2は頑張りましたが、3で挫折しました。
3は、フィールドが長すぎてやんなるわ
アバター
2009/07/20 16:51
「2」をやりました。主人公の姉が死んじゃったときはショックでした(涙)
アバター
2009/07/20 16:37
おぉ、幻想水滸伝!
私も何度かブログで語ろうとは思ったのですが、
愛がありすぎてなかなか出来ませんでした^^;

今もコメント欄を埋め尽くすほどの事を書いてしまいそうになりますので、自粛します(笑)
アバター
2009/07/20 16:34
私も何年も前から持ってるんですけど
まだ一度もエンディング迎えてません……

私はアッシュが好きです( ̄▽ ̄〃)❤
彼の奥さんで誰なんでしょう…

早くやらないと、私の一生が先に終わってしまいそうです…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.