Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆酒を飲んだ後のラーメン

お酒を飲んだ後はなぜかラーメンを食べたくなる人って多いですよね。実際に夜の繁華街のラーメン屋は繁盛していることが多くあります(酔っ払いが多いですけど^_^;)。
ところで、これにはちゃんとした科学的根拠があります。

少々難しいお話しになりますが、ラーメンのスープにはイノシン酸と言うものが多く含まれています。このイノシン酸は血液中のアルコールを中和させる働きがあるので、お酒を飲んだ後には美味しく感じることがあります。そのためイノシン酸のたっぷり入ったラーメンを食べたくなるというわけです。つまり、酔い覚ましにラーメンはもってこいのものです。

また、イノシン酸はトンコツに多く含まれているということなので、九州ラーメンはその効果が高いそうです。

※お酒を飲んだ後に茶漬けを食べたくなる人も多いのですが、これはもうちょっと調べてみます。

アバター
2012/12/18 22:08
飲み会の後は、やっぱりラーメンですな^^
せやけど。。。豚骨スープの臭みが苦手ですわ><
アバター
2012/12/18 18:48
お酒の後のラーメン、わかりますw
アバター
2012/12/18 00:58
TAKEさんはすぐ調べる派ですね^;^
私も気になるとすぐに本見たりして
調べてた 元本の虫くんです^;^
今日は韓国語だったのですね~
また、お待ちしてま~す



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.