ユズ
- カテゴリ:レシピ
- 2012/12/17 22:29:33
昨日、直売所であばた面のユズをたくさん買った。
今年二度目だ。
前回はポン酢とピールを作った。
今回も同じにしようかと思ったが、直売所のおばさんが「化粧水を作るの?」と聞くので興味を持った。
今年は化粧水を作る人が多くてユズがよく売れたとのこと。
調べてみたら、種を使うらしい。
種の周りのぬるぬるに薬効成分があるので、種だけを洗わずに焼酎に1週間ほど漬けておくとできるらしい。
正直、種はゴミになるだけなので助かる。
とてもじゃないけど化粧水が使い切れそうにないくらい大量の種が出たので全部は使い切れなかったが、まあいい。
調べているうちジャムもいいなと思ったので作る。
今回はNHK「グレーテルのかまど」のレシピに従った。
中の皮と種を煮る所は付きっ切りでないと焦げそうなのでそこだけをレンジに任せ、あとはほぼ元レシピどおり。
正直、皮はあまりいい場所がなかったのでバランスが悪いかな、と思ったが、よく考えるとポン酢のために汁はかなり採ってある。
けっか、内皮が多いのでとろみはあるが、酸味は程よいジャムになった。
普段のマーマレードほど苦味もなく、まろやかな感じ。
酸っぱいものとマーマレードが大嫌いな次男が
「明日の朝ごはんは何?」
と聞きに来たので
「ユズのマーマレードを作ったから、明日はパンだな」
と答えたら
「うへえ」
といやな顔をする。
「なんだよ、今日のはおいしいよ。味見してもいいよ」
と言うとなぜかいそいそと竹串を取り出し
「これでほんのちょっと舐めてみる」
と台所に行った。
直後に
「うえー、酸っぱい!」
と大声。
「酸っぱくないでしょ。今日のはかなり甘いよ」
と言うと
「酸っぱいよ! 兄ちゃんも味見してみてよ」
と兄ちゃんも引っ張っていく。
直後に
「酸っぱい!」
と兄の悲鳴。
台所を覗くと、2人してボウルの中のユズの絞り汁を舐めていた。
なべの中、見てご覧・・・
お久しぶりです^^
うちはがっつりパンにつけて食べています。
しっかり火を入れているのでゆず茶ほど香りませんが、下手なマーマレードのような苦味もなく、すっきりしたいい味です。
ジャムって砂糖を入れると色がつややかに変わるんですよね。
甘い匂いのいい思い出になれば嬉しいなと思います。
お湯に入れて柚子茶にするのですよね?
いいな~それになんていったて手作りですもんネ
僕も小さい頃、お母さんが苺ジャムを作ってくれたコトがあって
売ってるものより苺がまだ形がそのまま残っていて不格好だったケド
鍋からすごく甘いいい匂いがして
ジャムってこうやって出来るんだって
ちょっと吃驚したのを思い出しました
こういうのって鮮明に覚えているものですよねww
実は今日も大量に買ってしまいました。
と言うかほとんど押し売りされました。
どうやら冬至が過ぎたので売れなくなったらしく「全部でおまけ!」と押し切られて・・・。
ま、使い道はあるんでいいのですが。
化粧水は、なかなかいい感じです。
ただし、指のあかぎれにくっついたら非常にしみました^^;
化粧水はお肌によさそうです。私のお肌でも生き生きするかしらん。
あんなさらさらで種も混じっているようなものをジャムと勘違いするとは、私の料理への信頼感がなさ過ぎると言うことでしょうか^^;
あー、親の顔が見たい。
「観察力が足りーん!」か、
「親の顔が見たい・・・」か、
どういったとこでしょ?