Nicotto Town


気まぐれ日記


日常での不愉快な事…その3

気が付けば今年も残り2週間…いや~早いですなぁ^^;
少し前に梅や桜が咲いてた筈なんやけど・・ほんま、おとろしや~ww

さて、話は変わって・・
今回はお馴染みの日常での不愉快な事シリーズです。
・・勝手にシリーズ化しましたw

お題は、スーパー・電器店編です。

ショッピング=楽しい場所の筈なんやけど、
こんな場所でも、不愉快になる事はあるんです^^;

それでは早速行きましょ~w


まず、自分が一番不愉快に感じるのは服売り場・電器店での接客ですね~。

ほんの少し立ち止まっただけで・・
『いかがですか~?』
『どのような商品をお求めですか~?』
『こちらの商品は●●でして~・・』
おいおい(・_・;) 聞いてもないのに、勝手に来て慣れ慣れしくすんなよ!
そりゃ店員は、ノルマを課せられたりしてて少しでも多く売る為に親切心むき出しで話をしたくなるのは分かるが…それが嫌な人も居るんじゃ~!
そもそも、来た途端にすぐに買う奴なんかあんまし居ないやろ。
同種の物と見比べたり、他店と比較したりするがな・・様子見てから来いや(-"-)

ちなみに自分の場合、こういう時は100%買わないです。 
※買うとしても、時を改めて別の店員を呼び出します・・なんか気にいらないのでww


続きまして~、
二番目に不愉快なのを挙げると、変色した品物が売られている場合です。

自分は仕事上、夜(帰り際)にスーパーへ立ち寄る事が多いんですが、
こんな物売り付けるのか?とビックリする物が堂々と売られてる時があります。

例えば・・
刺身用(マグロ等)が赤い汁だらけ。 ケン(大根)が赤く染まってますw
肉は部分的に黒っぽく変色。 何日も前から売れてないのでしょ~。
野菜は酷くしなびてたり、イチゴなども一部腐ってるっぽい。等々
まぁ大抵の場合は、見切り処分(半額)で売ってるんやけど、それでも気色悪いわ^^;
第一そんな変色した物買う奴居ないやろ? ・・まてよ、世の中には物好きも居るのかな?ww 


まぁ特に不愉快なのは、この2点ですね。


予想以上に早く終わってしまったので、
不愉快ネタはやめて、今までに見たドン引きする話に切り替えます。

では早速、それは・・
犯罪的行為を目撃した瞬間です。

そいつ等は30歳位のカップルだったんですが、惣菜の陳列棚の辺でごそごそ…
『何やってるんやろ?』気になったので、品物を探しつつ横目で見ていると!
半額シールをそうっと剥がして、買物カゴにあらかじめ入れていた
鍋物セット(1980円)の上に貼り付けてました!



別店でも、同じ様なのを見ています。
弁当類の値引きシール(バーコード付きの物)を外して、
全く違う商品(肉類や魚類)に貼ってるアホ(オバハン)も居ました。
この時はえぐかったです!
1000円以上するステーキや刺身に、199円のシールを張り付けてたんですから…(・_・;)


ちなみに、その店はセルフレジがある店でして~、
どうなるのか興味があったので様子を見てると、
ごく普通に堂々とセルフ機で清算を済ませて帰って行きました。
機械って、こんな場合に弱いのだなぁと思った瞬間です。
かれこれ3年位前の話なんで、今では(最新型は)さすがに対策済みかな??

一応万引きよりはマシかも知れんが(・・そんな事ないわな^^;)
明らかな犯罪ぞ!
チクってやろうかとも思ったが、利があるわけでもないし…(アカンな俺の根性もw)


その他に、人間性を疑う事として
商品がありえない場所に置かれてる時があります。

例えば・・

肉や魚がパン売り場に有ったり、寿司が衣料品売り場に・・等
これに関しては、よく目にします!ってか、皆さんも絶対に見た事あるでしょ~w

気が変わって要らなくなったからといっても、それはアカンよな^^;
元の場所に戻しに行くのが邪魔くさいのは分かるけど、
生ものなんかは通常の場所に置いてたら品質が落ちるがな。
後に店員が気付いて元の場所に戻したとしても、それまでの時間に傷んでる可能性もあるしな。

ほんま常識ない人多過ぎやで。


最後に、イライラする出来事を一つ。

とある午前中に買物をしてレジの一番空いてる場所を見つけて並んだ時の話です。

他の場所は2~3人並んでるのに、
この場所だけ先客はオバちゃん1人・・品物の量も多くなく普通。
すぐ済むだろうと余裕をかましてたんやけど、これが一筋縄でいかなかったのです。

(オバちゃんの)レジを打ち終わり、清算の時
店員・・『1878円になります』
財布をいじりながらオバちゃん・・『えっ、何て?聞こえへん』
店員もう一度値段を言う。
オバちゃん・・『えっと、千円と900円…』口にしながら置く
店員がその金を取ろうとした瞬間、
『あっ!ちょっと待って、小銭探すわ』と言い出し
がま口財布を開けて、ゆっくりといろんな小銭を出しまくる。そして1分程経過…
オバちゃん・・『あれっ、無いわ』『やっぱり1900円渡すわ』

コラァ、最初から出しとけや~!
万札を崩すのが嫌やったのなら少しは納得出来るけど、アホかぁ(>_<)
後ろで待たされてる者の身になれや! レジの大渋滞に繋がるねん!

このレジだけが空いてたのは
他の客がこのオバハンは常習犯と知っていたのだと感じましたww

これに近いのも何度か遭遇してますが、マジでイライラします。
皆さまも、くれぐれご注意を~(笑)


今回はこれで終了です。
次回もご期待下さい

アバター
2012/12/24 18:48
れぃさん・・
そやろ、寄って来たら鬱陶しいよな~^^;
っでも、返事するよりも、日常やってる舌打ちをかまして過ぎ去るほうがええんちゃうか~?ww

あ~、マジックで線が入ってる時あるな~
品物によって色分けしてる店もあるわ

缶コーヒーやビールのシールも取る奴が居てるみたいやでw
あと、ペットボトルに付いてる(時がある)オマケも別の商品に付けて持って行ったりする人も居てるとかw
・・やる事がセコ過ぎるわな(笑)
アバター
2012/12/24 15:33
服を見てたら、すぐに寄って来られるとゆっくり見れないし、あたしも苦手です~^^;
「はぁ~い」とかなんとか適当に言いながら、逃げますww

スーパーのシールに関しては、貼り変えちゃう人っているんですねぇ~^^;
最近見かけるのが、シールの上からマジックで印がついてるんです。なんだろ?って思ってたんですけど、一度はがしたらわかるように対策してるんでしょうね~。あと、山崎パンのシールとかも、はがしちゃう人いるみたいですねww
「シールを取ることは犯罪です」って張り紙がありましたよぉw
アバター
2012/12/19 12:39
直子さん・・
日が経つのが早いよ~^^; このままやと、あっという間に2050年になるで~ww
ってか、来年の花に興味はないな~。 今年のがええのです(^^)/笑

接客業は、大体ノルマあるで! 
ぼうっと突っ立ってるだけでええんやったら、時給泥棒になるやんw すぐクビでしょ~

24時間営業のスーパーとかやと、よくあるよ。 たまに、賞味期限切れになった弁当類とかもあるで^^;

シール貼り替え・・この手が有ったか! と思っても、真似したらアカンよ~( 一一)ww 
アバター
2012/12/19 09:58
けんさん✩そおですよね今年も2週間ないくらいですw(#^.^#)

梅のお花や桜のお花来年みれますね♥

それほど時の過ぎるのがおはやいみたいですねw

なるほどぉ おみせの店員さんわ ノルマがあるのねw あまぞんなら楽にお買い物できそおwワラ

そおなの 食品が変色されてるのね それわ いくら お値引きされていても お買い求めしてくないw

それにしてもシール 付け替えて それで 通れるが こわいと おもいますねw

次回も期待しておりますw(#^.^#)
アバター
2012/12/18 19:41
Atsushiさん・・
コメントおおきにです☆
親曰く『歳を取れば取る程1年が短く感じる』…実感してきました^^;

そうかな~? だいたい週一でしかブログを出さないので、日割りにしたら同じ位になりますよw
ちなみに今回のブログは少し長くなってしまいましたけど(笑) 

四字熟語…ええん違います? 若い人にとっては勉強になりますよ^^
アバター
2012/12/18 18:45
こんばんは、今年ももうすぐ終わっちゃいますね

あっという間...でしたね

毎年同じ言葉はいてるけれど...><

けんさんのブログすごいですね

僕は、苦手で僕の見てもらえましたかな?四字熟語ですよ^^
アバター
2012/12/18 02:14
りかるさん・・
今回のは、結構ある話でしょ~
ってか、接客業でしたか(-_-) 
押し売りを超えて「買うまで帰さない」という技を身につけたらアカンよ~(笑)

手慣れた感じだったので、常習犯というかプロだと思いますw

前に割り込むのは腹立つなぁ!
っでも、それはイライラよりもムカムカになる気がするよw
アバター
2012/12/17 22:55
今回もアルアルでしたぁぁ(^O^)
私も接客業だから。。。気になってるコトでもあります(//∇//)
押し売りみたいになるのって 嫌ですよね( ゚ー゚)( 。_。)

シールは 犯罪ですね(`_´)
堂々とセルフレジ通るってことは常習犯かなぁ。。。(´・_・`)

オバハンはねヒドイのいるいる!!
小学生の頃 おつかいとかで食品のレジに並ぶと。。。
『先いい? 私すぐだから』って前に割り込む人に何度か遭遇したことあるんです(`・ω・´)
イライラしましたょww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.