Nicotto Town



トンネル崩落事故の犠牲者音楽葬


トンネル崩落事故の犠牲者音楽葬

 

今月2日中央自動車道笹子トンネルの天

井崩落事故で犠牲になられた 方のご葬

儀が兵庫県芦屋市のご出身で、 28歳

女性で(まだお若いのに
><) 音楽葬で

その御霊を送ったそうです。 音楽葬 

自分は特に宗教をもってないから、とか

音楽が好きだからと 音楽葬って思って

しまいますが、実は父を私が音楽葬で送

ったのです。 だけどね 宗派や戒名も

なくて、音楽葬にすると葬儀会社の例え

ばピアノの用意や戒名無いから何にする

のかとかそんなものもすべて自分で決め

ないといけないから結構大変な事なので

す。 その犠牲者の方は音響の仕事をさ

れ、明るく活動的な方で、ご両親が合唱

をされ、音楽好きの家庭に育ち、小学生

の頃からブラスバンドやジャズバンド活

躍されて、告別式では
jazzの演奏やレク

イエムの合唱などが響くなか参列者が冥

福を祈られて、彼女のお父様(61)は

新聞取材に留学先にサクソホンを抱えて

バンドにも入れてもらっていたそうで

す。 私も音楽葬してほしいな だけ

ど、何を弾いてほしいかな?? 急に誰

か弾いてくれるかしら?? ひそかに

MIDIファイルを録音しようかしら?

曲は何にしましょうか??

また時間のある時に一度考えてみようか

な??
この度の大病の時にも『私死ぬか

も・・・』って脳裏をよぎりましたが葬

儀の事なんて頭になかったな~


本日604文字でした。

 

アバター
2012/12/20 23:57
>>さけ美たん そんなに喜んで下さってありがとうございます。
     だけどもし今いなくなれればこの先の心配もなく、 天国から残ったみんなを
     見守ることになってたのかしら?? 今回誰にしゃべっても、後遺症が一切ないことに
     心から喜んでくれて嬉しく思ってます❤ さけ美たんも同じだじょ 
アバター
2012/12/20 23:44
sakinoさんが、ご同居のご一緒のお母さまよりも
先に いかなくってさぁーー、あーぁ♡な今回ョ♡♡!!!
こんなに目出たいコトは、ないさぁーーーーーーーーー♡♡♡
アバター
2012/12/18 16:37
>>さけ美たん ホントテレビで若い人や小さな子供の死亡が伝えられると
     なんともやりきれませんね~>< 先日も中村勘三郎さん(57)が亡くなられたニュースを
     母が聴き、 私も命少し上げるのに><何とも言えないきもちでした。
     笹子トンネルはさけ美たんにとっては特別な所じゃなくて、日常なのね
     そこであんな大惨事が起こったら、身につまされるような痛みを感じてニュース
     ご覧になられたんでしょうね>< 子供が親より先に逝く逆縁の不幸ですね><
     誰の葬儀に出るよりもまさか自分の子供が先に逝くと筆舌尽くしがたい
     悲しみが襲うのでしょうね>< 合掌 (。◡人◡。) 
アバター
2012/12/18 16:16
笹子トンネルは、普段の利用ドライブ的には インターの近い中央道が一番なので
なんの意識もせず、いつも通ってたでした。
前の仕事の時は、もっと頻繁利用で、社員の車で甲府出張しょっちゅうでした。
なので、、。
今回の大事故には、いつ 自分が遭ってもおかしくなかった、の意識で
とても他人事じゃないです。。
悔やみきれないような、一瞬の差異。それが、事故なのだろうよね・・・・・
納得の 仕様がないです。

音楽葬の兼は、sakinoさんのブログで初めて知ったです、、。
あの ワンボックスの友人達ら。。 28才だ・・なんてっっ!!!

親御さんが、娘さんの為にと精一杯な音楽葬で、見送られたのですね。。
自分だったら、、、、、
悔ましさに、きっと、一歩も進められないと思うです。
コロラド州事件も重なるような報道で。

頼むので、人間として生まれてきた以上、順番通りに 娘より先にわたしが
他界する筋を通したいですわ!

人生に、人間は 一個もたちうち出来るよな立場ではないんだけどね・・。。
せめて。。  死別は 順ぐりであってほしい、です。。。

アバター
2012/12/18 02:54
>>船越オブファイアたま 何か哲学的なお言葉ですね~ (*'ー')(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
      まあベタな表現ですが、 毎日を悔いなく生きる これが大切なんでしょうね~
      
アバター
2012/12/18 02:41
いつ何が起こるかわからないからこそ
精一杯その日その日を生き抜くしかないのですな
アバター
2012/12/18 02:18
>>ジョン・タイターたま わたしね~昔は臓器は何でも使って下さいって考えだったのですが、
      ある時ある医療関係者の人に 臓器提供をしなくても体の悪い人はその人の運命だから
      死ぬことも運命なんだと・・・・・ 私も火葬だけしてくれたらいいです


>>アンジェリーたんへ ホントいつ誰がどこでなんて神様しかわからないから、 
      私もまさか阪神大震災 世界中の注目を浴びる場所に住んでたなんて@@
      なんか人間何があるかわからないね~><
      私もトンネル被災者の方のご冥福ご一緒に(。◡人◡。)お祈りさせて下さい 


アバター
2012/12/18 02:06
>>埋蔵たま あの道路会社収益の0.1%が道路修復にかけるお金だったんですって><
     お役所仕事もいい加減にしてほしいですね 目視だけで済むと思うな人の安全あるね
     ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


>>もぇ^^♥*たん 私のね昔の会社の後輩のご主人がね ある時交差点を 青信号で
      会社の後輩乗せて仕事帰りにまっすぐ走ってたら、 前を見なかった 乗用車に
      右折で弾き飛ばされ その方当時30歳過ぎくらいでしたが1週間持つか持たないかの命で
      今も生きておられますが 自分で立つことも一人で座ることも 食べることも、ましてや考える
      事さえできません 相手のいい加減な運転のせいで彼の一生は人間として楽しめる
      事ももうありません><  何か一瞬の事でそんな人生が台無しになってしまうことも
      あるのです。


>>⋈メー汰@2⋈たん どこにでもど~ぞ~ いつもお返しご訪問アリガトウゴザイマス 
       ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


>>なみだうさぎ▹◃たんへ なんか 気持悪い思いしなかった???
       今は安全確認もされてもう安心 お知り合いの方も なんとなく怖い思い
       なさったのかなあ?? もう事故起こさないような安全確認してほしいね


>>[♥]ねこ⋈*たま これは去年か一昨年かのアイテムの使い回しなのです 凹〇コテッ
       皆さんのコーデ参考にさせていただいております。


>>natyuたん あら羨ましい 冬休みいいな~ 宿題はついて回りそうですが><
      とにかく冬休み始まったらまず 宿題を済ませて後はイッパイ遊んで下さい 
      冬休みはイベント続きで まずはクリスマス~ 楽しんで参りましょう~ 
      大作の絵文字ありがとうございます。@@ 何処からのものですか??



>>かいじんたま きっと映画的に言えばその魂まだその事故現場近くに彷徨っていて、
      生きてるのか死んでしまっているのかも理解出来てないようにおもいます><
      南無阿弥陀仏 合唱(。◡人◡。) 


アバター
2012/12/17 23:50
トンネルでの事故、怖いですよね
逃げ場がないのですよ
怖くてトンネル通れなくなります
人事ではないのです。一瞬の出来事怖いですよ
御冥福祈ります
アバター
2012/12/17 20:40
いざというときのためにエンディングノートは
やはり必要なのかな?
僕は葬式なしでただ火葬して安く散骨でいいです
でも、臓器は提供しません(`・ω・´)キリッ
アバター
2012/12/17 20:37
本当は無念でならないんでしょうね...
アバター
2012/12/17 19:28
◢◤ ◥◣
          ◥◣ ◢◤
          ▐ ▍
          ▂▍▍
    ▂◢◣▃◢◤ ▅ ◥◣▃◢◣▂
 ▂ ◢◤ ▅ ◢▍◥◣▃◢◤▐◣ ▅ ◥◣  ▲
▐▐◣▲▃◢◤  ▂▂   ◥◣▃▲◢▍▍        今週学校に行ったら冬休みですね!!!
▌ ▍ ◢◣▃▂◢◤〓◥◣▃◢◣      ▍▂        でも冬休みも宿題が.........。;;;
▐ ◥     ◥◣▃◢◤       ◢▍▍▐▃▂     宿題は嫌ですね><;
 ▀◣▃▂           ▂▃◢▓▓▍  ▃◢▍     友達と毎日遊びたいです(笑)(笑)(笑)
  ▐▓▓██▇▇▆▆▆▇▇██▓▓▓▓◣▃▂▃◢◤       すみません;;今回はコメント少なめです;;
 ▐▓▓▓█▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓■         今日の素敵&水遣りどうぞ☆ミ
  ▂◢▓▓▓█▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▌
◥◣   ██████▃▃█████▌
▐▃▍▐▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▍
  ▀◥▓▓▓▓▓▓█▓▓▓▓▓▓▌
   ▅██████▍███████▅
  ▀■████▀  ▀█████■▀

笹子トンネルでの事件、怖いですよね;;
家族でそのニュースを見てたのですが、これからトンネルに入るのが
怖いねって話になりました;;
私の地域のトンネルは大丈夫なのか、他の地域のトンネルも大丈夫なのか........、
本当に怖いですね....。
アバター
2012/12/17 18:28
こんばんは✿゛

sakinoさんのほうが、かわいいコーデですよ!
すてぷです*
アバター
2012/12/17 17:43
笹子トンネル4日前に修学旅行で2回通った!
あと、知り合いは2時間前に通ったって!
アバター
2012/12/17 15:53
ココに失礼(×о×)ㆀ゛

ステキ押して行くじょー(・௰・)ジョー
アバター
2012/12/17 13:56
犠牲者は誰も、その日死ぬなんて思ってなかったんでしょうねぇ…
ああ、怖い怖い
死って事故で突然だったり、病気で長い間闘ってから訪れたりしますが、
事故死ってほんと突然ですから、怖いですよね><;
怖くてトンネルなんて通れなくなっちゃいますよ。
もっとも、私は交通事故が怖くて、車免許も取る気になれませんが…(アメリカでは16歳くらいで取れますが)
そういえば、私のピアノの先生が、娘さんの友だちが交通事故で高校生なのに亡くなったって言ってたなあ…

アバター
2012/12/17 12:51
人間いつ死ぬかなんて分かりませんが、ずさんな管理を続けて起こるべくして起こったような事故で命を落とすというのは酷い話ネ。

今更言っても仕方がないのですが、目視だけで本当に大丈夫かなんて、普通は思いませんヨ。
本当に腹立たしく悲しい出来事ネ。。。
アバター
2012/12/17 11:13
>>さゆきたんへ 離れたところにごめんちゃい<(_ _*)> 涅槃なんて確か俳優の自死が
      問題になったときに初めて涅槃なんて言葉しりましたが・・・・・
      物知りなんですね~@@
アバター
2012/12/17 10:15
>>。○sai○。.たんへ そもそもチロルの服って生地がしっかりしててとってもかわいいのですね~
      神戸にもそんな洋服を売ってるお店があって、 ちょっとお高くて買うのも・・・・・
      なんだけどね~ 父の場合は細かく好きな音楽知ってたから、 それが出来たけど、
      『死』って予測できないでしょ??? だから、 私はその父の音楽の趣味を細かく
      知ってて、 そう死ぬ2日前もまだ予期できなかったし、たまたま 私ピアノ弾きだから
      すぐに弾けたけど、楽譜のいる方は結構大変かも・・・・・・
      だけど今音楽葬いいよね~ どんなメロディがお好きですか??


アバター
2012/12/17 10:03
ありがとうございます。チロルの服可愛いですよね^^

音楽葬で死者を見送るって素敵感じですね・・・
私も死んだ後は音楽葬してもらえたら嬉しいです♪

アバター
2012/12/17 10:01
>>かすみそうたま  なるほど・・・・ 基本キリスト教だと音楽葬になるのですね
     妹のピアノの先生は特に宗派もなく、(うちもですが) チェリストだったので
     お弟子さんが演奏をされたり、いい悪いじゃなくて、特に宗派を持たないから
     それもいいなって思ってそういたしました。 また私が急死したりしたら妹たちどうする
     んでしょうね???? そもそも私の好きな曲なんて知らないと思うのです・・・・
     きっと不可能なんではと・・・ もう死んじゃったから 関係ないか (* ̄m ̄)プッ
     ♬♫♬~ オラハ シンジマッタダ~~♬♫♬~ オラハシンジマッタダ~ってね ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/12/17 07:28
私も父の葬儀のとき、音楽葬で見送りました。
音楽葬、良いですよね。

私の葬儀はキリスト教式で行われることになるのでしょうが、
生前に教会に愛唱賛美歌を伝えることになっています。

ですから、音楽葬になるかな^^

キリスト教のお葬式って、
基本的に音楽葬でもあるんですよね。
アバター
2012/12/17 04:31
死ぬときは涅槃で最終解脱しますので慌てるなんて事はないですよ
アバター
2012/12/17 01:04
>>✤紗奈✤ちゃん いつもありがとうございます ( *^ 3(*^u^‘*) チュッ 
      お母様が音楽葬希望なのですか・・・・ 父の場合はそもそも大晦日近くでしたので、
      なんか世間的にも忙しくて、 うちは宗派がありませんでした。 母は父が逝ったという哀しみで
      いっぱいいっぱいだったので何もいいませんでした。 戒名も父が好きな漢字を入れて
      一般的な戒名を参考に私が自分で考えました。 父は海軍兵学校出身だったので、
      第一曲目は『海ゆかば』にしました。 結局父が好きだった曲をお通夜も葬儀の日も
      ほぼ同じ曲にしましたが、葬儀の会社の担当者もこんなに感動した葬儀はありませんでしたと
      言われ、まあ悪くなかったのかな?って思いました。 ホントこれからまあまだお元気な方から
      頼まれると、 キチンと何か残してほしいですよね 次何を弾くのよってことにもなりそうだし、
      それと ピアノや電子ピアノやそんなものも用意しないとダメだし、 ご親戚(外野)の人も
      煩そうだし>< うちの母がね 遺影用の写真を撮りたいなんて言ってコスモスの前で
      写真とってみましたが、 コスモスがかなりあったけどスカスカのお写真でね~
      そんなもの撮りたかったら、 合成写真しかコスモスの花の中には写真が埋まらないよって
      ことになりますし、 なんか 後は母か私が順番なら・・・・>< だからね~
      もう少し考えないと心の中の終活しないと いざという時慌ててしまいそうです><

アバター
2012/12/17 00:50
普通と違う葬儀をしてほしいという希望があるならば、しっかりとした文書を残してくれ!と
両親に言ってあります。
だって、もし、そういうものがないと「勝手な事をして!」と親戚から文句が出たりしそうだから^^;
母が音楽葬にしたいと言ったことがありましたので、曲は事前に選んでCDにするとかしてくれないと
希望は叶えない!とも言ってあるのですが・・・そういえば、遺影用の写真をとったり、お葬式の段取り?をしたりって
「終活」って言うらしいですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.