Nicotto Town


ヤツフサの妄想


衆議院選挙


朝起きて、

 小倉トースト

  食べようと

 部屋を出たら

  帰ってくる母


おいてぼりでした。 (´ω`)



話しは跳びますが、今日は選挙でしたね。

日本が孤立の崖っぷちに立たされ、憲法改正するかも知れない

危機の選挙です。

何処に投票したとかの発言は荒れそうなので控えますが、

ヤツフサの住んでいる所の投票所は、以前お話したかも

知れませんが、
学校とか公民館とかではなく、小さな神社が

投票所となっています。

以前はこの小さな神社の集会場で、結婚式等も挙げられたり

して居たようで、うちの母もの小さな神社で結婚式を挙げた

と聞いた事があります。

そんな小さな小さなヤツフサの住んでいる町の神社は老朽化が

進み、お賽銭のアベレージ1円と言う状態なので、建て直しも出来ず、

今は選挙の時お祭り、盆踊り位しか集会場は使われて居ませんw


そんな場所だからでしょうか?

神社で投票した帰りには、なんとなくついでに神頼みをして帰ります。


みんなが平和に暮らせますように・・・

神様だけじゃなくて政治家さんや隣の国にも届いて欲しいお願い

ですね。 (´ω`)

 

アバター
2012/12/17 22:39
>うさぎょ様
ヤツフサは毎回投票に行って、投票の記念の 栞 を貰う
のが楽しみですぞ! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

結構たまりましたw

今回の選挙の栞の絵は、なんと
明るい選挙啓発ポスターコンクール の絵でしたw
名古屋も凄く変わったな・・・
と思ったのは、今までの選挙で貰った栞は全部名古屋市の
建物がプリントされたものだったのです。
ほんのチッョトしたことなのですが、コレクションに穴が空いた感じですよ (´ω`)

未来の見える人なんて居ないので、うさぎょさんは決断できる大人になって
下さいね、例え投票しなくても海外の人からは 「日本人はこう決断した」
と言われてしまうのですから、ちゃんと意思表示は出来るようにしないと
いけないですね。 (´ω`)
アバター
2012/12/17 22:27
>夢芽様
小倉トーストまた食べそこねました。 (´ω`)

地域密着なんでしょうか?
小さい頃からあるので良くわかってませんw

そうそう、うちの近所もお寺と神社がいっぱいあります。
学区内だけでも寺が15、神社は20くらいはあるかもしれません。

一番大きいのは自転車で20分、車で5分くらいのところにある
熱田神宮なのですが、熱田さんの周りにも大量にお寺がありますよ~

今回の選挙、決断するのが面倒な人が多いでしょうね。
原発問題、領土問題、増税問題、この3つだけでも コレダ! と言う
明るい解決策が無いまま、 仕方ないじゃないか って感じの選択肢
しか無かった訳ですから、考えるのがめんどくさいとかそう言う人が
いっぱいいそうです。
こう言う所で書いたら叩かれそうですしね (^_^;)
アバター
2012/12/17 22:16
>けめこ様
神社の選挙ってやっぱり珍しいんですね (^_^;)
ヤツフサは1人暮らしをして居た短い時間以外は
全てこの神社での投票でしたので、神社以外の
選挙とか全然しりませんw

そちらは雪が大変みたいですし、また今回の選挙は
急でしたから、誰が何行ってるのか良くわからないって
人も多かったのではないでしょうか?

もう少し時間を掛けて候補者の顔と名前位覚えてから
投票に行きたいものです ><
アバター
2012/12/17 10:40
うちの投票所は私の母校でもある小学校ですよー。
神社投票すごいですね!

投票率の下がりようには驚きました(笑)
アバター
2012/12/17 07:19
あら~ 小倉トースト未経験のままなんですね・・・><

地域密着(?)の神社なのね~
うちの近くにも、お社だけの神社が、3つもあります(徒歩5分以内)

思ったより投票率が低いのが、残念! 何で行かないのかな~^^;
アバター
2012/12/16 23:32
神社での選挙は始めて聞きましたよ^^
なんとなくお賽銭上げる気持ちがわかりますよ♪
北国は昨日からの雪でみんな雪かきに疲れて
投票率がかなり下がったよです(@_@;)
私はもちろん行きましたよ(*^-^)v

小倉トースト食べ損ねたんですね<(_ _)>;
お母さんお元気で嬉しいですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.