Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


クッキー合わせの得点検証

クッキー合わせ で遊びました。

スコア
7000
獲得コイン
10
最大連鎖数
9
クリアしたステージ
9
経過時間
00時間08分21秒
2012/12/15 01:13

新ミニゲームのクッキー合わせ。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=46372477
前のドーナツ返しと同じく、1プレイで10コイン(1日100コインまで)もらえるミニゲームです。

上の結果は、得点検証のために
できるだけ速く(連鎖数を多く、一度にたくさんのクッキー組を消すよう)プレイしたものです。
最大連鎖数は9連鎖、9ステージ終了時点での点数は6850点でした。


<クッキー合わせの雑感>

動物のクッキーや背景画像がなかなかにかわいいし、
落ちたクッキーがころんと落ちたり、互いに押しあったりするのもなんか面白いです^^
最初の頃のステージでは、適当に落としていてもクリアできちゃう手軽さもいいです♪

3年以上前にココログでリリースされたロールケーキプレイングゲーム(RPG)
http://info.cocolog-nifty.com/game/2009/11/post-322f.html
に似ているようなw

どんなにステージが進んでも、1プレイ(1ステージ以上クリア)で10コインしかもらえないので
コイン稼ぎが目的の時は、
1ステージめをクリアし、2ステージに入ったらすぐに「終了する」ボタンを押すことに。

毎回終了するを押さないといけないのも、ステージの途中でやめなきゃいけないのもどうかと思うので
1ステージのみモードと無限モードの2種類を用意してくれればいいのになあ~と(^^;


<クッキー合わせ全般の検証>

クッキー合わせ開始時の「ゲームの遊び方」と、開始時のお知らせブログには
以下のように書かれています。

1.クッキーを操作して3つ以上同じ種類のクッキーが揃ったら消すことができます。
2.連続でクッキーを消すと連鎖ボーナスを獲得することができます。
3.クッキーが、あふれてしまったらゲームオーバーです。
4.最初のステージをクリアし、終了ボタンを押すと、10コインもらえます。
(ミニゲームでは1日合計100コインまで)

・3つ消えると30点獲得できますが、消えたクッキーの数が1つ増えるごとに
 さらに10点ずつ加算されます。
・連続してクッキーを消すと、コンボボーナスが獲得できます。


実際にプレイしてみて、こんなことが分かりました。

・3つ以上くっついた「クッキー組」は、クッキー全体の動きが止まって少し経つと消える。
(くっつき判定は、クッキーのはみ出た耳部分は含まれず、円周部分で判定される)

・クッキー1個あたりの得点は10点。3個なら30点、4個なら40点。
 1度にたくさんの数のクッキーを消すことによるボーナスは、とくにない。

・クッキーが消える時には、そのときできているクッキー組全部がまとまって消える。

・多くのクッキー組を同時に消すと、得点がアップするので
 クッキーをどんどん落として消えにくくし、あとで複数のクッキー組をまとめて消すと高得点を狙える。

・連鎖数は、クッキーを消したあと、短時間で次のクッキーを消すと増えていく。
 2組同時に消した場合は一気に2増える。次を消さないまま一定時間経過すると0に戻る。 

・連鎖数が増えるほど、点数は高くなっていくので(コンボボーナス)
 クッキーをどんどん落として連鎖が続くよう消していくと、高得点を狙える。

・ポット内部のクッキーが5個以下になると、10個のクッキーがまとまって降ってくる。

・ステージ1~9は、クッキーの種類は4種類、次のステージまでのノルマは20個で
 ステージ10になると、クッキーが5種に増え、ノルマも25個に増えて、難易度が上がる。
 さらにステージが進むと、クッキーの種類やノルマがさらに増えるらしい。


ドーナツ落としとは違い、ステージが進むと難易度が高くなっていくので
どのステージまで進めるかを競うと面白そうです♪
あるいは、
決まった数のステージや決まった時間で高得点を目指す、より多い連鎖数を目指すという遊び方も^^


<より詳細な得点検証>

・連鎖(コンボボーナス)

連鎖数0でクッキー組を消した場合、クッキー1個あたりの点数は10点です。
3個1組を消した場合は30点、4個1組を消した場合は40点になります。

連鎖数1で消した場合、クッキー1個あたりの点数は10点×2になります。
連鎖数2で消す→10点×3、連鎖数3→10点×4に。

毎回連鎖が途切れ(0に戻り)、1組3個を7回(21個)消してステージクリアすれば
1ステージあたりの点数は、30+30+30+30+30+30+30=210点
もし、ステージ中連鎖がずっと続き、1組3個を7回(21個)消してステージクリアすれば
1ステージあたりの点数は、30+60+90+120+150+180+210=840点に。

・複数組消し

連鎖数0で、クッキー2組(3個+3個など)が同時に消えた場合には
1個あたりの点数は、連鎖数1と同等=20点となります。

もし、0連鎖の時に3個消え、続いて1連鎖のときに3個消えれば(計6個)
30+60=90点(1個あたり15点)ですが、
3個+3個=6個同時に消えれば、60×2=120点(1個あたり20点)になります。

(ちなみに、3個+5個消えても、4個+4個消えても、同じ8個分の点数です。)


次に、連鎖数0で、3組(3個+3個+3個など)が同時に消えた場合には
1個あたりの点数は、連鎖数2と同等=30点になります。

もし、0連鎖で3個消え、1連鎖時に3個消え、2連鎖時に3個消えれば(計9個)
30+60+90=180点(1個あたり20点)ですが、
3個×3組=9個同時に消えれば、90×3=270点(1個あたり30点)にもなります。

そして、0連鎖のときに3個×7組=21個同時に消えて、一気にステージクリアすれば
1ステージあたり210×7=1470点にもなります。

・ステージクリア時のクッキー数

ノルマを達成してステージクリアした時には、
最後に消えた全部のクッキーの点数が加算されます。

上の結果の、最大連鎖数が9になったステージ(ステージ2)では

8個(4+4)同時消しで160点
→2連鎖状態で11個(5+3+3)同時消しで550点
→5連鎖状態で12個(3+3+3+3)同時消しで1080点

で、1ステージ合計で31個消し(ノルマは20個)、1790点獲得しました。


文章だけでは分かりにくいと思うので、
個数、連鎖、複数組消しでの点数を、簡単に表にまとめてみました。

消した個数   0連鎖 1連鎖 2連鎖
------------------
 3         30   60   90
 4         40   80  120
 9         90  180  270
10        100  200  300

【2組消し】
 6(3+3)   120  180  240
 7(3+4)   140  210  280
 9(6+3等)  180  270  360
10(7+3等)  200  300  400

【3組消し】
 9(3+3+3) 270  360  450 
10(3+3+4) 300  400  500
------------------

速く消す-連鎖や複数組が増える-高得点を狙える
ゆっくり消すー確実に消せる-ステージを進めるのに有効
1ステージ終わったら終了-短時間で10コイン獲得-コイン稼ぎに

アバター
2012/12/17 17:09
>モッカさん
2,3回でクロ猫をちゃんと確認するとはさすがっす(・∀・)
やっぱモッカさんって微妙にマニアックなゲーム(名前は知っているけれどプレイしたことはないぐらい)
をやってますよね(^^;
あー、たしかに粉物すねw
ゲーム画面の左上や左下にマカロンがあるので、最初は色違いのマカロンのゲームにしようとして
可愛げがないからクッキーに変えたのかも?
ちなみにマカロンは、アーモンドの粉(アーモンドプードル)は使うけれど、小麦粉は使わないですw

うーむ、バブルボブルは名前を知っているけれど、パズルボブルは知らなかったw
動画探して見てみたら、どことなく撃つ部分がビー玉落としぽい?
まあ、パズルゲームのアルゴリズムは単純で、必要画像数も少ないので、
ランキングやゲームランク等の他システムとの調整も必要なく、スピードアップ等での難易度の変化も
なく、ある意味やりっぱなしのゲームでよければ
自社開発でも、それほど時間も費用もかからないかもしんないすねw

背景がストライプ~は気付かなかったすw
次のブログでも書いた通り、いくつかまとめて落とせばよりたくさん消せる、という要素があるので
とにかくのんびりやったほうがうまくいく、というわけでもないけれど、
狙ってきっちり消して行けば、19面までは運が悪くなければクリアできそうですw

なるほど~、あののんびり感が、モッカさんの感覚にはあわないんすね(^^;
ロールケーキプレイングよりは速いすよ(・∀・)
クッキー合わせは、ビー玉落としに比べればずいぶんましだと思うんすけどねw
あの最初の頃の、盤が動くまでの間は、まさに無駄な時間でしかないし
ふいに回って狙ったところにいかない、というのはストレスになりますしね。
もう少し速いスピードで、しかも盤が連続して回って入れば、もう少し楽しめるゲームになっていたかも。
スピード感でいえば、うさぎ工場くらいがちょうどいいかな~。

それにしても、ビー玉落としはどこがどうビー玉「落とし」なのか。
落としたらゲームオーバーなのにww
アバター
2012/12/17 10:04
検証お疲れです!俺は初日に2,3回やってやめましたw クロ猫までは確認しましたがw
クッキーゲームと言ったらやはりヨッシーのクッキーですね。なぜこないだのドーナツもそうでしたがなぜ粉物のお菓子にするんでしょうねw

パズルボブルみたいなゲームだなと思っていましたが、ロールケーキプレイングゲームとか全く同じゲームがあったんですねw まぁ、ニフティはスマイルラボを提携してるのでプログラムを丸パクリしたのかもしれませんが。

ただ、クッキー合わせは背景がストライプなので連鎖狙わずゆっくりやればほぼ狙った場所には落とせるのでラクですね。
個人的には消えるまで間があるのが気にくわないですね。こういうタイプのパズルゲームはカノンのようにもっとサクサクやる感じのゲームの方が好きですw 同じ理由でビー玉落としも好きではありません!
アバター
2012/12/17 08:27
>azさん
azさんもやっぱり、ロールケーキプレイングゲームを思い出したんすね(・∀・)
私もすぐには名前を思い出せなかったけど、
ロールケーキを使ったゲームで、RPGって略称に最初だまされたw覚えがあったので
なんとか見つかりました^^

同じ枚数のクッキーを消す場合、多くの組を同時に消す>連鎖>単独消し、という感じのようです♪
Bandicamで録画して、1つ1つじっくり点数と消えたクッキーを調べていきました~
スピードが速いカノンの検証よりはずっとやりやすかったです^^
アバター
2012/12/17 08:23
>ゆきやメロン恋者さん
せっかくなので、分かることは全部調べてみようかな~って(^^ゞ
連鎖のこと、どうすれば連鎖するのかが説明に書いていないすよね(^^;
点数高くとらないとコインがもらえないゲームじゃないから、連鎖しなくてもいいけれど
やっぱやれるならやってみたい、というかw
ステージを伸ばすのが、このゲームのいちばんの楽しさかも♪
10~19ステージあたりが難易度がちょうどいい感じがします^^

10ステージクリアしたら20コインとか、やっぱ頑張ったら頑張った分だけコインがほしいような~w
アバター
2012/12/17 08:20
>k66さん
検証見てくれてありがとです~^^

とりあえずやってみたい、ほんとそうなんですよね(・∀・)
もちろんリアや期間限定イベントが優先だけど、新しいのが出たならやってみたい~ってw
ほんと、やりたいこと全部がゆっくりできる時間が欲しいす(^^;
アバター
2012/12/16 22:37
ロールケーキプレイングゲーム、まさかここで目にするとは…w
自分もブログに書きたかったけど、
タイトルが思い出せず書けませんでした。

同時消しのほうがスコアが伸びるんですね。
いつも検証ありがとうございます。
アバター
2012/12/16 22:21
検証、相変わらず、すごい^^
私、連鎖をするゲームと思わないで、3個並べることに一生懸命でした(⌒▽⌒)アハハ!
連鎖できるとわかっても、なかなか、ころころ動くので、私の場合、完全にまぐれですww
2,3連鎖は偶然あったような?
根気よくやってるので、ステージは伸びるのですが。。ステージ関係なく、もらえるのは10コインですね^^
アバター
2012/12/16 21:58
検証おつかれさまです

イベントも大変なのに、ゲームも増えて・・・

絶対しなくちゃいけないわけじゃないのだけど、とりあえずやってみたい
しかし時間がああああああ~と
アバター
2012/12/16 07:40
>フーイさん
かなり本気で点数検証しました~w
検証そのものより、どう書けば分かりやすいか、のほうに腐心しまして(^^;

フーイさんにはドーナツ返しのほうが、スピーディーにできて楽なんですね^^
ミニゲームはランクがないから、たくさんやっても仕方ないと感じるのもあるかも(^^;
やっぱ1ステージプレイあるといいですよね~ドーナツ落としもですが♪

ミニゲームがさらに増えたとき、いろんなゲームで遊びやすいよう
1ステージプレイは絶対ほしいけど、ミニゲームの改修はないだろうなあw
アバター
2012/12/16 07:34
>アスナさん
うんうん、ほんわかした感じのゲームすよね(´∀`)
やわらかい優しい感じで♪
頑張っても10コインは、やっぱどうかと思いますよね(^^;
10ステージ・20ステージに達すれば20コイン・30コインと増えれば
いいバランスだと思うんですけどね~。
とりあえず10コインずつ確実にもらえるのはありがたいすね^^
アバター
2012/12/16 07:32
>周平さん
そうそう、自動消滅していっちゃうくらい簡単ですよね(´∀`)
簡単すぎて飽きていっちゃうんすね(^^;
ステージ10に達するとクッキーの種類が増えて、パズルゲームらしくなるけれど
その前に、ステージが進んでもずっと変わらないゲームだと思って
やめちゃう人も少なくないみたいですw

コイン稼ぎするには、プレイ→1ステージクリア→終了→プレイ→1ステージクリア→終了、を
繰り返さないといけない、というのはある意味根気すよね(^^;
のんびりひまつぶししたい時にやればいいゲームかも♪

クッキー、たしかに転がってほしいのと逆に転がるときがよくありますよね~
はずんでまったく別方向に行っちゃったりw
私も、そこそこに面白いと思います^^
同じく、ほめているのか貶しているのか分からないブログなのですが
自分としては、褒めたくなるゲームだからこそ改善してほしいところもある、ってところなのかな~と♪
アバター
2012/12/16 06:53
検証お疲れ様です^^
ドーナツ返しで100コインの方がラクなので、そちらで打ち止めしてしまっているので
クッキー合わせの方は1プレイしたのみになってます^^;
1ステージプレイと無限プレイ選べると確かに助かりますね*
アバター
2012/12/16 01:10
クッキー落とし……ほんわかしてて良いですが……頑張っても10コインなのはドーナツと同じなのですね。
でもドーナツよりかは優しいのでこれなら楽々100コイン貯められそうです。
アバター
2012/12/16 00:50
ふむふむ、確かに最初のステップでは適当に落としていくと、結構、クッキー君が児童消滅。
ステージアップになりますね。
この調子でステージをアップしていったのですが、気短な僕としてはだんだんと飽きてきて、続ける意欲が失せていってしまうのです。
思ったより、根気よく挑まねばコイン稼ぎにはならないような気がします。
そのくせ、inすると、またやって見たくなる不思議なゲーム。悩ましいな~~
クッキー君の転がる方向性を見極めたい、というのが当面の願望?(大げさ)です。
最近のゲームでは比較的、面白い感じ。
一体、褒めているのか、貶しているのか分からないコメですいません;^^:



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