Nicotto Town



むしゃのこうじさねあつ


武者小路実篤の「友情」がテストの初見問題に出ましてね、


杉子と大宮の手紙のやりとりのところだったんですけど


いやぁ、古風な女の子口調っていいね!

「あなたはうそつきです。本当にうそつきよ。」とかね!マジで!

いやぁ、憧れますよね。こういう喋り方




かたや女子校で6年間過ごした現代人は

「お前マジでクソだなwwww」とか

「カスかよwwww」なんかが日常会話で普通に出てきますからね。恐ろしいもんです。

言葉づかい直そうと本気で思いました。



お手紙口調っていうのは実によろしいものですね。

古い言葉にはそれだけ熟成された深みというものが内包されておりましてね。

それがもう。。。。たまらんのですよ。

言葉って皆が使えるものだけれど、それを本当に美しく使えたら

芸術にすらなりうるのですよね。文芸ってそういうものだなと。

当たり前のことをしみじみと感じます。

私もそんな言葉が使えるようになればいいなぁ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.