Nicotto Town



くすぐったいに関する学術的考察(やりなおし編)

前回、あまりにも笑いに走ってしまい
論点を見失ってしまいました。
それで、今回もー一度、やり直そうと思います。
(↑エロっティに走っての間違いでは?と、いうかまだ続ける気?)

私が不思議に思っているのは、
くすぐったいの機能なんです。
Luciaさんのコメントにもありましたように、
(もしそれに機能があるとして、)
バレエのとき、まったくその機能を止めてしまえるという謎なんです。


まず、なんでくすぐったいという機能があるのか?
例えば、それが痛いとかゆいの延長線上にあるものと推測して、
痛いは、明確な存在理由がわかりますが、
かゆいあたりから、いる機能なのかどうかが微妙になってくる。
くすぐったいになってくると、いらないんじゃないの?
の文字がちらほらしてくるではないか、、、
ある条件が整った場合、機能しないという点から考えると
痛い、かゆい、くすぐったいは、共通してるとも言える。
が、しかし、くすぐったいは、ふたつを押しのけて、
だんとつに意味がなさそうなのだ。

じゃぁ、ここで思い切って、くすぐったいなんて、
根底からないと仮定しよう。
すると、見えてくるのは、くすぐる側のやり甲斐である。
(↑ない仮定なのにくすぐる側があるのは、どおなの?!)
くすぐる側のやり甲斐とは、何か?
もちろんそれは、相手のリアクションである。
くすぐってるのに、「どうかした?」みたいに
ふりかえられたときのあの残念感を思い出してみて下さい。
やはり、「ぎゃははは、もー止めて、ぎゃははは、、、」
が、ベストではありませんか?
このベストがある限り、くすぐられる側にも、その期待に応えたいがあるはず!
つまり、そういうコミュニケーションのツールとして、
もともとくすぐったくもないないのに、
いかにくすぐったかったかの(リアクション芸人のような)サービス精神だと、
私は、思うのです。(←もはや勢いで書いてるでしょ?)


だから、みなさん、私がみなさんをくすぐったときは、
「ぎゃははは、もー止めて、ぎゃははは、、、」
のリアクションを、絶対、絶対、お願いね。(←なんの話やねん!)

アバター
2012/12/30 23:18
かりネコさん、確かにいい機能ちゃ、いい機能ですよね^ ^
私のブログが、すべったときは、ぜひくすぐってください。
アバター
2012/12/21 22:06
くすぐると、「笑い」になるんだから凄くいい機能ですよね!♥
アバター
2012/12/19 14:25
いろは、
くすぐりは、不快と快楽の境界線にあるんだよ。
どっちが勝つかはテクニックしだい^^(←下のオンパレードか!)
アバター
2012/12/18 15:44
くすぐり過ぎには要注意!!!
ほとんどの人は「いい加減にしろ~!」と激怒します(;´Д`A ```
アバター
2012/12/13 16:08
百合が 女×女 なら 薔薇は~?
・・・・・ううっ やっぱり けんじくん へーんたーい だったのね~(^u^)
アバター
2012/12/13 09:48
薔薇wwww
そのネタ嫌いじゃないで(´∀`*)ウフフ

いただき、いただき♥
アバター
2012/12/12 23:09
ふくちゃん、やっぱり伝わってなかった(>_<)
くすぐったい機能は、意味がなさそうでしよ^ ^
しかし、調べてみるとね、
そうではないことがわかってくるんだよ。
これが実に面白い話なんだよ。
調べて感じた新たな見解をまたブログにしてみたいと
思ってます^ ^
アバター
2012/12/12 23:00
Luciaさんとコメントをやり取りしてるうちに、
ますます、くすぐったいに興味がわき、
ネットでボクもいろいろ調べました^ ^
五感の中の触感という話。
実は、解明されていないことが、まだまだあること。
実に、面白い話ばかりです。
これは、本を読まなくちゃって感じです^ ^
アバター
2012/12/12 22:11
前科のブログはこんなことを言いたかったのか。。。
今わかった(〃´ノノ`)ムププ

ホントそだね~
くすぐったい機能いらないね~~~

でも反応がないとやっぱ淋しい。。。w
アバター
2012/12/12 20:40
くすぐったい
で検索すると、色々と面白い意見が。。。。

WIKIも参考になるかも~


...場にそぐわない
なんと、マジメなコメ。。。。。。。 (^_-)-☆
アバター
2012/12/12 18:17
なぎささん、
ちなみに母は、火付けてやる!
と、云っただけで、(まぁ、云っただけでもすごいんですが、、、^^)
実際には、火付けてませんので、、、^^消火されなくても、、、^^

で、ママ友。
いわゆる百合ですね。
ちなみに私は、薔薇です。(←も~~、頭おかしなってるで~)

アバター
2012/12/12 17:44
火~~( ・∀)人(∀・ )通報しますた!( ・∀)人(∀・ )消火しますた!

不慮の事故といえば、この間ママ友に激しいキスをいただきました・・おrz

うちの車の後ドアから出て、助手席のなぎに激しい2発を・・・。

運転席の旦那( ゚д゚)ポカーン。(  Д ) ゚ ゚←目ん玉でちゃったw
アバター
2012/12/12 17:34
ナッティさん、なぎささんについては、ボクも同感^^(←なぎささんに怒られるぞ!)
信じられない~~~^^
と、いうのも私の母、私を産むとき、痛みのあまり
「この病院!火付けてやる!」と、いいながら私を生んだそうなので、、、
( ↑ この母に、この子ありだなぁ。)←オレを、いじってもいいけど、母をいじらないで!

で、そんなとんだモコ道はこのへんにして、
なに、なに、なに!不慮の事故のキスだと!?
いったい、どんな恋愛経験を経てきてんねん!(←お~~関西弁がひどなってる)
そんな出合い頭みたいなキスがあるなら、ボ、ボクにおすそわけして、、、
( ↑ えっ?そこ!?えっ?まさかの便乗!?)



アバター
2012/12/12 17:07
なぎささん、それって、脳内麻薬的な話^^
死に直面するような危機に
人間がおちいったときに出るやつ。
やっぱり出産てのは、すごいんだね><
アバター
2012/12/12 16:55
なぎささん 出産が 快感だったのお~? 信じられない~~~ 私は 死ぬかと思うくらい 辛かった・・・

けんじくん~ うんうん くすぐったい って 気持ちの問題よね~。kiss と同じで。
すごく 素敵な キスも あれば 不慮の事故 みたいな キスも ある~ 
同じ 口と口 合わすでも だいぶ違うもんね。

・・・・ あっ エロい~。 
アバター
2012/12/12 16:47
痛いも通り越すと快感になります。

出産経験済みw

なんかそういう物質が脳から放出されるのだとかww
アバター
2012/12/12 16:27
Luciaさん、
前回の反省に立ち、やりなおし編を立ち上げました。
序盤なかなかいい出だしだったのですが、
中盤、終盤と向かうにつれ、落とし所に彷徨い
いつもの小手先の笑いに走ってしまいました><
かたじけない。( ↑ 最初から笑いで落そうと思ってたくせに!)
と、おふざけはこのくらいにして^^

なるほど、肩の凝りの具合でも
くすぐったいが登場しますか^^
体のくすぐったいは、ほんとに
一体何を訴えようとしてるのですかね^^
バレエのように緊張度が増すと消えちゃうし^^
そんな目的のない体の反応って、あるんですね。
そして、最大の謎は、自分で自分をくすぐったくすることができない。
あー、そんなこと考えてたら、
ますます、くすぐったいに、興味がでてきちゃいました^^

アバター
2012/12/12 11:33
肩を揉んでもらう場合

大凝り--痛い
中凝り--気持ち良い
小凝り--くすぐったい

微弱な痛みが「くすぐったい」???



バレエの時に機能停止するのは
多分、集中している焦点が
接触感覚とは全く別の場所にあるからだと思うなぁ

持ち上げられている間
メチャクチャ腹筋を使っているっていうのも
関係あるのかなぁ...?????



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.