Nicotto Town


よかろうもん♪


食わず嫌い

今日は土用の丑の日。
街に出れば、あちこちに大書してあるので忘れようも無いw
メインのおかずに手を抜けるという有り難さもあり
ダンナと昨日転がっていた次男には、鰻の蒲焼を買ってきました。

自分の分を買わなかったのは、遠慮しているわけではなく
食べられないからです。
味が嫌いとか以前に食わず嫌い。
幼少時の記憶がもとで、はなっから食べることができません。

物心はついていたものの、まだまだ幼い
そう、たぶん幼稚園児くらいの頃・・・・
母の実家に遊びに行っていた時のことです。
古くて、そこそこ大きな屋敷であるその家には
お勝手側に広い土間があり
そこに御用聞きの人や出入りの職人さん、行商の人なんかが
荷物を持ち込んだり、ちょっとした作業をしに賑やかに立ち寄っていました。

その日、手拭いで頬被りをして黒々と日焼けした
モンペ姿の朗らかなオバチャンが持ち込んでいたのは、生きてうねっている鰻でした。
土間にしゃがみこんで、板の間に道具を並べ始めたオバチャンが
何を始めるのか興味津々で近づいた私は
始まってしまった、その光景を見て激しい後悔に襲われました。
驚きのあまり、ちょっとギクシャクしながら逃げたのですが・・・
その後、更に信じられない物を目に焼き付けることになります。

もう、オバチャン帰っちゃったかなと
おそるおそる、勝手口の方へ近づいてみると
途中の台所の入り口の棚の上に大きなお皿が置いてありました。
ふと目をやった、皿の上には( ̄ロ ̄lll)
短冊形に切り揃えられた鰻の切り身が、うず高く盛られ・・・
そして、それらは切り身にもかかわらず
ウネウネと動いていたんです_| ̄|○ il||li

それ以来、鰻を口にすることは出来なくなってしまいました。
今でも、全く食べることができません(T_T)

あ、穴子は大好きですよ^^
焼き穴子のお寿司なんて大好物ですから♪
穴子の方がグロテスク?うねってるの見てませんから・・・

アバター
2009/07/21 19:02
>みっきーーさん
たぶん・・・・・・ムリ・・・^^;

>なにわさん
すげーーーとか、そういう感想が持てないショックだったんで・・・
活き造り系は全くダメです><

>とっちさん
タレファンは多いよね~
思い出すのでタレすらダメです^^;
アバター
2009/07/21 16:06
そりゃコワいかも!
でもうなぎ好き♥
というよりタレごはんが好きです!
アバター
2009/07/20 20:59
そうそう、心臓だけがバクバク動くんですよねぇ。
すげーーーって、見た覚えがあります。
アバター
2009/07/20 20:05
ショックだったんですね~
でも鰻は美味しいです♪
是非克服してください^^;
アバター
2009/07/20 13:40
>らんくるさん
なんて危険なことを考えてくださってるんでしょう^^;
魚卵砲お見舞いしますよw

>Lolaさん
ね?食べられなくなるよね~(T_T)
幼い日の衝撃ってのは鮮明に残りますので・・・

>ニコ@さん
そそ、衝撃を直接受けたもの限定でダメですよね^^;
伊勢海老も加熱調理したのは平気だけど
生き造りで頭と脚だけ生きてるの見てから、刺身は無理ですしw

>ステちゃん
全体的な見た目より、短冊状の時のウネウネがね~><
今でも思い出すと熱が出そうですから・・・

>朱華さん
どんどん食べてスタミナつけてください。
忙しくても急に見かけなくなると寂しいので(T_T)
アバター
2009/07/20 11:19
私は穴子の方が、みたことあるなぁ、「ウネウネ」w
でも、元来がさつに出来ているので、ウナギも穴子も大好きです。
アバター
2009/07/20 00:23
見た目は、アナゴとウナギ、一緒のような・・・
味はアナゴのほうが淡白かな?
子供のころは、ウナギ本体よりも、タレでご飯食べるのが好きでした^^

でも、見た目で言ったら、沖縄料理なんかで出てくる、海蛇(イラブー)も
同じグループっぽいけど、ソレだけは絶対食べられない(>_<")
アバター
2009/07/19 22:40
あああ、よく判ります(>_<)
私も、エビの刺身が口の中でブルブル震えて・・・うわあ(鳥肌)
でも甘えびは食べられるんですよねえ・・・^^;
アバター
2009/07/19 20:42
ぞくぞくっとキタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!です。
それは食べられなくなっちゃいますよね。
穴子も鰻も食べれるけど苦手です。(;><)
でも日本にいた頃は土用の丑の日に鰻重食べてましたw
アバター
2009/07/19 16:53
(。-`ω´-)ンー
そっかぁ
わかるなぁ、俺も食べられないものあるしねぇ
(*ˇ◕д◕)/ェ~゚+。
アナゴが食える!
ふふふ、アナゴもかば焼きにすると、鰻と区別がつかないしぃ
あなごと偽って、鰻を食べさせてみたい~^^;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.