Nicotto Town


気まぐれブログ


公園掃除と夏まつり

朝の8時に公園に集合。
草が勢いよく茂っている公園のお掃除に行ってきました。
町内の行事です。
朝からすっかり汗だく・・・・

その後、もうじき行われる夏まつりの役割分担をしました。
私達の組は炊き込みご飯。
大きなお釜3つで炊くけど、うまくできるかな~。
ここはベテランのお姉さまがたにお任せしたいww
(お姉さまがた=70代の経験豊かな方々ですw)

私は無難なパック詰め係りか、売り子さんがいいな♪
・・と言っても結局いろいろやらなきゃなんないんだけどね^^;

当日はいろんなものを売り出すので、たくさん買ってきちゃおう♪
やきそば、炊き込みご飯、おでん、フランクフルト・・www
景品、いいもの当たるといいな~♪

今日は午後からメガネ屋さんに行ってきます~。
ちなみにまだ老眼にはなってないと思いますw

アバター
2009/07/22 13:04
シュンさん

ですね~、どうせやるなら楽しむほうがいいですよねw
アバター
2009/07/22 11:52
何でも催し物は楽しまないとねw
アバター
2009/07/20 14:53
なるとさん

地元は地元でってことで、どの地域も作業があるよね~。
なるとちゃんも、いつもご苦労様です。

うん、せっかくの行事なんで、夏まつり楽しもうね♪
アバター
2009/07/20 13:53
お掃除ご苦労様。
うちのところも年3回道端の草むしりがあるんです。

夏まつり楽しみですね。
アバター
2009/07/20 11:14
makoさん

そそ、役割分担して楽しくやります♪
基本、お姉さま方にお任せし、
何か言われたら、そのとおりにやりますよ~w
薪で火加減の調節できないし^^;

メガネ屋さん行ってきました。
いつもは結構悩むけど、思ったよりスムーズに決められました。
「このへんは個性的な感じのフレームです」と
お店の人は言ったけど、わりと自然っぽいのを選んだつもり?w

makoさんは右目と左目の見え方が違うんだね。
普段はコンタクトかな?
私は若い頃wは、コンタクトだったんだけど、ドライアイなんで
今はメガネにしました。
アバター
2009/07/20 10:59
じじ太郎さん

ありがとうございます。
はい、周りは顔見知りの方ばかりなんで
サボることはできません^^;

お祭り、頑張ります。
どうかこげませんようにww
アバター
2009/07/20 10:58
ルッカさん

そうね~、8月初旬くらいに行うところが多いんじゃないかな。
美味しいものいっぱい食べてきてくださいww
その前に体調万全にしておいてね!
アバター
2009/07/20 10:57
トゥレンさん

うんうん、家のほうも組ごとに順番で回ってきます。
地元住民の務めですね~。
商店街のお祭りだと、賑やかでしょうね。
夏をいっぱい楽しんでね!
アバター
2009/07/20 10:54
miigaさん

そそ、近所にある公園でします~。
他の町内でも行うので、いたるところで行われてますよ♪
ラジオ体操はどういう状況かわかんないけど。

miigaさんのところは結構厳しそうですね。
家のほうはそうでもなさそうです。

合同になったのは参加人数にもよるのかな?
自分のところに子供がいなくなったら「うるさい」になっちゃうのは
寂しい感じですね。
アバター
2009/07/20 10:44
夏祭り楽しそうですね~

みんなで役割分担してやるから楽しいんですよね。

ベテランのお姉さま方にはお任せしたほうがよいかと...www

メガネ屋さん、行ってらっしゃい~可愛いメガネがあるといいですね。

老眼...近視の人はなかなかならないけど、目が良かった人は早いんですよね(汗)

時々、気づかずにちょっと離して見てる自分を発見したら...(泣)

私は、右目が近視で左目が遠視なので、メガネ作ったけどほとんど使ってません。

アバター
2009/07/20 08:36
町内掃除 ご苦労さんです
何処でもあるもんね 参加しときましょ~
夏祭り頑張って下さいね おねいさんの 言う事聞いて 
アバター
2009/07/20 08:31
夏祭りかあ、もうそんな時期なんすね^^
おいらも夏祭りいっておいしいもんをいっぱい食べたいがなw
アバター
2009/07/20 07:36
お疲れ様。。。
うちも近くの公園などのお掃除がありますよー
来週は最寄り駅の商店街のお祭りです^^
夏を楽しまなきゃね!
アバター
2009/07/20 01:48
夏祭りは公園でするの?
今、ラジオ体操でさえ、地域の方にうるさいと言われあちこち中止にっています。
夏祭りもずいぶん前から、公園から締め出されて合同で小学校でしています。
自分のところに小さい子供がいなくなると、「うるさい」になっちゃうんでしょうかね。

アバター
2009/07/19 23:05
菜月さん

家も数年前までは義母がやってくれてたんだけど、
今では私が出ること多くなってきたかなぁ・・
菜っちゃんのとこも田舎なんだね。
家のほうもそうで、うわさ話はあっという間に広がります^^;
お付き合い、ぼちぼちペースで頑張ろうねww
アバター
2009/07/19 22:23
ウチもまた10月のお祭り(結構でっかいお祭り)があるから、
今は義母がやってくれてるけど・・・そのうち私が・・・
ウチは田舎で、付き合い大変だけど、大変な分、困った時は頼りになるもんね。。。
そう思って・・・田舎付き合い頑張らなくっちゃっ!!
アバター
2009/07/19 21:33
ココアさん

ありがとう^^
炊き込みご飯、美味しくできるといいんだけどね~。
去年のチラシ寿司は結構上手にできたのね。
炊き込みご飯は、お釜で炊くとこげやすいから注意が必要だって言ってた^^;
そそ、その日の夕飯は、もちろんお祭り品♪
アバター
2009/07/19 21:30
mariee☆さん

これは町内会主催の行事なんで
婦人会とか子ども会とか特に関係ないみたい^^
まりえちゃんは、参加するのが好きなんだね♪
頼もしい性格だ~~。
いろんなお店出るし、なんか楽しいよねww
クジ運どうかな~、当たればラッキー(^o^)/
アバター
2009/07/19 14:10
公園のお掃除お疲れ様^^
炊き込みご飯おいしそうだなー^^
その日の夕飯はお祭りで調達するんだねw
アバター
2009/07/19 11:39
いいな~いいな~
それは婦人会か何かが参加するの?
まりえんところは子供会の主催だったから
もう参加できない(´;ω;`)ウゥゥ
ぉ店屋さんごっこみたいで楽しいよね♪
食べ物大量に作るのは大変だけど、間違いなく美味しいし!
はるちゃんクジ運良さそうだな・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.