Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 1?

★ とりあえずエビスでも ★


やぁいらっしゃい。お客さん。外は雨ですか?
この季節の雨は冷たくて辛いですねぇ。さ、まずは何から呑きましょう?
とりあえずビール? トリビーですね。や、「レモンハート」って漫画のパクリですよ「トリビー」
ビールは何でいきましょう? エビスで? 勿論ございますとも。
いやぁ実はこの店今日開店したばっかりでね。
お客さん、記念すべき第1号ですよ。ま、これも何かのご縁ってことで、つまみ一皿サービスさせてくださいね。今巻いたばっかりの奴なんですがね。

生春巻き。5本。

全部味が違いますから。よかったら感想聞かせてくださいよ。
タレですか?どれもタレ入ってますからそのままぱくっといっちゃってください。
あぁそれね、さっと茹でたもやしと豚肉を梅肉ソースで和えてレタスでくるんで巻いたんですよ。
キャベツの千切りでもいいですがね、その場合は生春巻きの皮の上にキャベツ敷いてその上に豚肉ともやしを置くんですよ。のり巻きの要領ですかね。
エスニックブームのおかげってんですか?生春巻きの皮もそこらへんのスーパーで手に入りますから便利になったもんですよね。
あぁそいつは茹でたエビと千切り胡瓜を皮の上に敷いて胡麻タレを乗せて巻いたんですよ。
タレをスプーンの背中ですっと具の上に広げてやるのがコツですかね。
はいはい、エビスもう一本ね。ありがとうございます。
こっちはマグロのヅケを作って、や、簡単ですよ。マグロの刺身を醤油に漬けるだけですから。それをシソの千切りとレタスと一緒に巻くんですよ。
そっちはチリトマトソースで煮込んだ鶏肉をね。勿論チリトマトの鶏肉スープで食べても美味いんですが、それじゃ酒の肴にならないでしょ?
最後のが豚の角煮で。しっかりと柔らかく煮込んでから一晩置いとくと味が染み込むんですわ。こいつは胡瓜の千切りと葱の白髪切りが合いますね。やっぱりのり巻きの要領で皮の上に敷いてちょこっとカラシ塗って巻くんですよ。
えぇ、勿論どれも普通の春巻きの皮で巻いて揚げても美味いんですがね、酒の肴にするにはやっぱり油分は控えないとね。
生春巻きったらタレは別に作って付けて食べるもんなんでしょうが、それじゃ皿がタレの数だけ増えますし、洗いモンもね。いやぁ不精なだけなんですがね。
エビスおかわりですね。お客さんなかなか呑けますねぇ。
生春巻き、ビールと合うですか?そりゃぁよかった。
全部アタシの創作でね。や、多分料理研究してるプロの人がとっくに考えてどっかの雑誌で発表してるかもしれませんがね。
でもお客さんが褒めてくれたおかげで、自信持って値段がつけられますよ。
飲み屋は酒と肴が揃って初めて飲み屋ってもんですからねぇ。
おやもうお帰りで?。
いやぁ客が少ないのは最初から覚悟の上ですから。こんな路地裏の小さな店ですからね。
えっと……エビス3本で1500円で。
安いですか? お客さんさてはいつも可愛い女の子のいる店に行ってるんでしょ? そりゃそういう店は高いのが当然ってヤツですよ。
うちは席料もないですから。酒と肴の代金だけで結構ですよ。
ビールに合う肴を作って待ってますのでよかったらまたいらしてください。
えぇ、酒はいつでもいろんな種類揃えてますよ。
勿論カクテルでも何でも。
よかったら今度は彼女と一緒に来てみてください。
え?奥さんも子供もいらっしゃる?
じゃぁそのうち、ぜひ奥様の為にシェーカー振らせてくださいよ。
子供さんの為にソフトドリンクも各種揃えていますから。

雨、止んだみたいですねぇ。
それでは今日はこの辺で……

アバター
2013/01/27 22:17
>紅之蘭サマ^^

読んでくださり、ありがとうございます^^

この回は開店サービスってことで、
おつまみ試食&特に席料もナシ、
エビス一本500円って所でしょうww
アバター
2013/01/27 01:41
1500円、安いですね♫
アバター
2012/12/09 17:32
あーそれも読みごたえありそう!
>認知症のおばあさんがしゃべくる
あびちゃま、ぜひ書いて♡
認知症で外に出て、色んな物を新鮮な目で見たり
不安になったり、親切な人を疑ったり…
ネタはいっぱい転がっていそうですよね^^
あたしはこっちのマスターで書きたおすので、ぜひぜひおばあちゃまはあびちゃまが(>▽<)
アバター
2012/12/09 08:03
おー! お喋りマスターだ!
次のはこういうべたべたに喋る一人称で書こうかと思っていたので先越されたw
どういう書きかたにするか決めかねてたし、他のにしとこっとw
ちなみに、認知症のおばあさんがしゃべくるってのを考えてました^^
ちょみさんのがきっちり書けそうだわぁ!
私だといろいろ調べないとだしー!
つか、ちょみさん書いてw

しかし研究熱心なマスターですねー^^
良心価格で味もよさげだし、ゼヒ一度いってみたいですぅー^^
アバター
2012/12/08 23:33
ライムが切れてるのでスダチの皮でいいですかねwww
アバター
2012/12/08 23:09
ウオツカマティーニをステアで作ってくださいw
アバター
2012/12/08 21:56
へい、もや豚梅いっちょう、お待ち(´▽`)ノ✿

あの皮は水の付け具合がネックなんでしょうかねぇ
均等に水つけないと、ぶにゃりって破けて播けなくなったりくっついたり^^;
でも、手巻きスタイルなら確かに色々同時進行出来ていいですね。
しかも、破けても失敗しても不味くなっても自己責任!
何て素敵なんでしょうww

タイ風でマーマレード使うんですか?
知らなかったー
あ、でもお肉料理に時々マーマレード使うから、あんな感覚かな^^
アバター
2012/12/08 05:32
生春巻き、美味しいですね〜♪ とりあえずもや豚梅肉ください^^
がぶり! 豚の脂がしんなりしたモヤシに馴染んで、梅肉の酸味が絶品!

たまぁ〜に自宅で生春巻きしますが、やっぱり皮の戻し方がツボですね><
どうしてもお店のように弾力のあるサラッとした巻ごこちにならない...
柔らかすぎて破れるか、硬すぎるとふわっと感がなかったりしますから、

ある時、義兄の家族たちのホームパーティに娘と合流した時に悟りました^^
テーブルの中央にガラス鉢のフィンガーボール、皿の上には濡れブキン、
フキンの上に皮を載せ、ガラス鉢に指突っ込んでペタペタ濡らしていく、

しんなり皮が戻った頃合いをみて、おもむろに刻んだ具材を載せ、巻く〜
北京ダックみたいな中華甘味噌ダレや、タイ風の甘辛しのマーマレードで♪

戻してから巻いて出したのでは、皮の旬がどうしても遅れてしまいますが、
手巻き寿司パーティスタイルなら、戻す巻く食べるが秒殺で決まりますわ^^
アバター
2012/12/08 00:31
>みんとちゃん

なんと! 独りで呑み行ったことがないですと!?
ではちょみちゃんが一緒に行ってあげよう~vv

生春巻きあたしも食べるの大好き~
でも作るのは本当は嫌いww 春巻きの皮戻すのがめんどくさいんだもん~
アバター
2012/12/08 00:27
一人で飲みに行ったことがなく、それを残念に思っていたけど
今、ここで飲めた気分(*´д`*)ポ

生春巻き大好き❤ ありがとう^^
アバター
2012/12/08 00:21
>クマゴウさん

だって「レモンハート」の超パクリですもの(・∀・)

ギムレットですか~
今ちょっとシェーカー壊しちゃったので
ジンのライム割で許してやんなせ(^_^;)ww
アバター
2012/12/07 23:20
「BAR レモンハート」を彷彿とさせるテンポですね^^

どんな酒でもそろっている不思議であったかいBAR・・・

では、最初のシェークは私のために作ってもらえますか?^^

「ギムレット」お願いします。

「え?ギムレットは早すぎる」って??

あらら、これは一本取られましたね^^;

それでは今夜はこの辺で^^
アバター
2012/12/07 23:06
>パルカさん

ベトナムの生春巻きを食べた事がないです~><
スーパーのお惣菜のを昔よく食べたんですが、さすがに飽きちゃいましてww
余裕があったらいくらでも豪華に作れちゃいます^^

あたしもビールは苦手なんですよ~
一番は焼酎のお茶割ですかねぇ^^
アバター
2012/12/07 23:03
>かいじんさん

スーパーのお惣菜の生春巻きにいい加減飽きて
自分で作ってみたのがきっかけなんですが、意外と何でも美味しく食べれました^^
でも生春巻きは皮戻すのがめんどくさいんですよねぇ…

エビス三本でつまみ付は、開店サービスだから多分この日限定ww
アバター
2012/12/07 23:01
>やあさん

ジュースもウーロン茶も常備ですので^^

女の子はちょっとおしゃけ弱いくらいが一番可愛いんですよ^^
…あたしもおしゃけ弱かったら、今頃はもっと違う人生歩んでたかなぁ…ww
アバター
2012/12/07 23:00
>となりこさん

あたしが昔通っていた洋風居酒屋で、
常連さんの子供も一緒に連れてって大丈夫な店があるのですよ^^
勿論遅い時間にはダメですが、常識的な時間の範囲で^^
梅肉ソース美味しいですけど、個人的にはチリソースの鶏肉が好みです。
あらかじめ味をつけておいたりソース絡めた野菜で捲くと
漬けダレ用意する必要がないのでホント食べる時が楽ですよー^^
アバター
2012/12/07 22:57
>まぅまぅ

スーパーの試食は買わなくていいから食べてあげた方がいいんだよ!
どれだけ試食してもらう、とか確か量的なノルマがあるはず。
北海道物産展のラーメン試食なんて、麺が伸びちゃったらいけないから
目の前通る人片っ端から「食べて食べて」って捕まえてるし^^
と、いうわけで我が家は坊と二人で試食魔です(・∀・)

おいしいお昼ご飯食べられたのかな~(´▽`)
今度あたしにも…w
アバター
2012/12/07 22:55
>カボスさん

サザエさんとマスオさんに大うけです~www
なるほど! って(>▽<)ノ

生春巻き、実は私、作るの嫌いなんですよww
皮を戻すのがめんどくさいんですねぇ
作ってもらったのを食べるのはもちろん好きです^^
アバター
2012/12/07 22:53
>ことみさん

まぁ、サービス業なのでしゃべらせてあげてくださいww
そういえばあたしが過去に通った事のある飲み屋さんって、
皆おしゃべりだったような気がします…
うんちく全開のマスターさんとか^^;
なかなか煩い人ですけど、悪い人ではないので
また気が向いたら読みに来てやってください^^
アバター
2012/12/07 22:51
>あんずさん

最近のスーパーは色々揃ってて見て回るだけで楽しいですね^^
お惣菜見ながら、「これどうやって作ってるんだろう…」とか
味とか想像しながらじーっと眺めて、そして買わない方ですw

でも生春巻き、実はちょっとめんどくさくて
あたしは作るの嫌いなんですよww
アバター
2012/12/07 21:31
ベトナムの生春巻きは美味しくないけど、ちょみさんのはおいしそうですね。
値段も安いし、常連客になりそうです。
ただ、私はビールをあまり飲まない方なので、ハイボールをお願いします^^
アバター
2012/12/07 21:09
生春巻きは無数にバリエーションありそうですね。

エビス3本でつまみ付きはラッキーだな。
アバター
2012/12/07 17:25
あああ^^ あたし下戸だけど、おいしそう~^^
アバター
2012/12/07 14:05
子供連れOKとは粋なマスターですね(^^)
こういうお店が近くにあればいいのに~。

梅肉ソースおいしそうです♪
アバター
2012/12/07 13:35
つまみ一皿サービスしてもらっちゃったら、
きっと別なものをあと二皿くらい注文しちゃうなぁ・・・。
こんなことだからスーパーの試食になかなか手が出せないのだw
(食べたら買わなきゃ悪いよね・・・的なw)

生春巻き食べたくなった~!
ってことでそろそろお昼ご飯にしようっと♪
アバター
2012/12/07 09:06
何だかサザエさんでマスオさんと店主が会話してるようなイメージがわきましたよぉ~^^
生春巻き本当においしそうに書いてるんだもん。
ヨダレが出てきたよぉ~^^
アバター
2012/12/07 09:03
これだけしゃべってくるマスターだと、おもしろいっちゃおもしろいが、

うっとしいちゃうっとしいかもしれない^^;

なかなかなトークが出来るマスターですね^^
アバター
2012/12/07 05:56
普通の春巻きも 以前は上げてるのを買ってきてたのが
冷凍食品が出たと思ったら
皮が出て…

生春巻きも
TVで見かけるようになったら
普通に皮売ってるようになって
ほんと
普通にスーパー行ったら
お料理上手には
何でも作れちゃう時代ですよね><

差が広がって辛くなっちゃうので
生春巻き 作ってみます^^
アバター
2012/12/07 02:06
何となく、自宅サイトでコレを初めてそろそろ9年かぁ…と思ったので
掘り起こして飾ってみる罠ww
そういや始めたのがちょうど12月だったしww
色んな意味で懐かし 藁

次からは酒全開でいきますww



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.