Nicotto Town


ぺんぎんうどん


微下ネタ@夜勤

どうも、
健康診断終わった夜からアル中に戻った方、ちょみです。



ところで、昨日の夜勤は
唯一の男性入居者 (通称 おっちゃん 七十台) が風邪をひいてるよ、
との申し送りから始まりました。
熱は? と聞けば

「36.7℃」

はぁ? それで?
そんなん風邪やないやないですか!
「でもダルそうで、動かないのよ~」というわけで
熱以外の症状があったのだとかで、
一応病院に行って薬も処方してもらったとの事だけど、

「とにかく本人今、動かないから。 
 動かないし動くのに時間かかるし、
 自分で動く気もないようだから、今夜は紙オムとち〇こパットで交換対応ね」

との指示。
確かに、70K近くの巨体に失禁されて全交換になったら普段でも辛いのに、
動かない巨体の全交換かぁ…
いやそれよりトイレに自分で行かれて転倒されたら
夜勤独りじゃにっちもさっちも行かんなぁ……
うぃっす了解~紙オムとち×こパット用意しまっす~

と、明るく答えて、夜中独りになってふと思った。

ヨソの施設ではこういう言い方をするんだろうか……
ち〇こパット
いやしないでしょう。普通常識で考えたら「男性パット」とか言うんでしょう。
もしくは隠語で? 「ちまき」とか言うもんじゃないの?
あたしが以前働いていた現場では、
そういうの使う男性利用者さん居なかったからわかんないしなぁ……

まぁ、あたしたちはもう婆に片足突っ込んだおばさんだから
「ち〇こパット」でも何でも口にするのはへっちゃらだけど、
問題は21歳の後輩娘も、「ち〇こパット」って言葉を使ってるのかしらって事で。
いや21歳花も恥じらう娘がそんな単語使ってちゃだめだろう。
でも使っててそれが普通な感覚になってきちゃったら、
彼氏や友達と居る時にうっかり「ち〇こ」って言っちゃって、彼氏にふられたりしないだろうか…
せっかく捕まえた出来のいい、ちょっとお金持ちの彼氏。
これ逃したらもうこれ以上いいのは絶対捕まらないから大切にしろよと、心の中でいつも願ってる。
口では「別れて一生独りであたしたちとここのホームで朽ち果てようよ」と言っちゃうけど、
実際に別れる事になったら可哀そうだよなぁ…
そうならないように一言注意しておいてあげるべきだろうか?
でも真剣な顔して、注意事項が「ち〇こパット」?
いやもうギャグにしかならんだろう、それ。
でも実際にカップルなんて、本当にこういうくだらない事で壊れるのよねぇ…
いや、時々彼氏が差し入れてくれるお菓子だの、
彼お手製のタコヤキだのが惜しくて心配してるんじゃないよ?
先輩としてね、ほんと、年若い娘さんがそういう単語に慣れちゃうってのも不憫だからさ。

と、一晩かけて無駄な心配をしてしまいました。
勿論朝になったら朝露の溶けるがごとく記憶から抜け落ちてましたが。

徹夜って、ホントに無駄な事ばっかり考えて悶々しますねぇww
ところで本当に、ヨソの施設様では何て呼んでるんでしょぅねぇ、アレ……

アバター
2012/12/11 14:45
こんにちはー。^^

ブログコメ有難うございました。
変な書き方しちゃったもんだからご心配をお掛けしたようで申し訳ありません。(><)

あの日無言巡回とさせていただいたのは単に時間が無かっただけで、決して「髪の毛」ダメージによるものではありません。^^;
夫婦で完全にネタとして使用しただけですので大丈夫です。(^ω^)

・・・それよりも次男坊の方で心配のタネが尽きません。(´Д`;)
アバター
2012/12/08 21:50
チューブは医療行為になるからうちでは使えないんですよ~vv

まぁ要するに、女性用だと普通に平たいのを敷いて使うんですけど、
男性用のはくるっと三角に丸めてテープで留めて包んで使えるように工夫がされてるんですねぇ
だから男性用と両用(女性用ってのが無い不思議w)

まぁそのうち歳取ったら一緒にぽっくり寺などにぽっくり祈願にでも行きましょうww
アバター
2012/12/08 08:01
下ネタにあえてつっこんでみようかと^^

パッドというと平たいものを当てる感じだけど、
平たくなくてドヤ顏してる物体だから、区別するんですね...
ラテックスでできて先にチューブついたコンドーさんタイプもあるとか><

寝たきり老人にならないように、タバコいっぱい吸ってコロッと逝きたい♪
アバター
2012/12/07 22:48
>やあさん

そうそう、尿パットの事です^^
あたしも何度か入院時にお世話になりました^^
普通は「パット」って言うのだけど、男性用の場合だけ、
普段のと区別つけて呼び方変えるんですよ。
よくよく思い出してみたら初めて聞いた時には
あたしもちょっと「えぇ?」て思ったはずなのに…
今じゃ使う側になってしまいましたww
アバター
2012/12/07 22:46
>みいこさん

そうなんですよ、慣れちゃうのって怖いですよねww
解ってくれるママ友同士なら大丈夫なんだけど、
普段からあんまり話さない人とうっかりそういう会話になった時が怖いんですよね~

21歳後輩娘ちゃんの口からそういう単語が出たら
ちょこっと可愛く注意しようかな^^;
アバター
2012/12/07 22:44
>ことみさん

ギリセーフですかね(・∀・)ノ
もう、しっことかんンコとか、色々と下系の言葉を口にするのが
全く平気になってしまうのも困りものだなぁ…と思いつつ、
仕事で慣れちゃってるもんだからついうっかり日常会話に出ちゃうんですよww

夜勤は全く大丈夫でした~(´▽`)
おっちゃんはまぐろのように朝までぐっすり寝ててくれました^^
いつもこうだと嬉しい❤
どうもありがとう(´▽`)
アバター
2012/12/07 17:22
あ^^;
もしかしたら別物かもだけど、尿とりパットのことかなぁ?^^;
かつて気胸を起こした時に寝たきりになり、
お世話をしていただいたことがありますです^^;
その時に、そう呼ばれていたような?
或いはただ、パットとだけとか。

アバター
2012/12/07 10:03
いやもうそういうの慣れちゃいますよね~こわいわ~。
息子が大きくなってきて、そういう言葉もさらっと使ってますよ私~。

でもさすがにTPOは考えないといけませんよね・・・外では言いませんよ私!
ママさん同士ならまあセーフかな・・・?

よそでは言っちゃだめよ~とさらっと言っておいてあげるのもいいかもしれないですね。
だってほんとに無意識でぽろっと出ちゃうかもしれませんしね。

若いときは恥じらいが大事なのよ!!と・・・。
アバター
2012/12/07 08:58

ち〇こはぎりセーフではないでしょうか?

お笑い番組とかでよくそういう表現聞きますし、下世話ではなく表現がおもしろいと感じる人もいるんじゃなかろうか?

職場での話の中ならなおさら、そう使ってる言葉だと話せば、理解あるんじゃなかろうかなぁ。

中には、女の子がはしたないなんて考えの人もいるだろうけど、それはおっちゃん世代の方が多そうだよ。

今の時代の若い子なら、ある程度寛容さがあるんじゃないだろうか? と期待しておきたいその彼氏さんに(苦笑;

夜勤は大丈夫でしたか?

無事に2つの神器で、失禁全交換やおトイレで転倒騒ぎなどなく、おっちゃんは眠れて、ちょみさんは穏やかに、朝を迎えられたかな。
アバター
2012/12/07 00:52
>やまっちさん

一説では、「ちまき」という表現が使われてる現場も在るらしいです。
ちまき…シーズンになったら店頭でお客さんチェックしたいですねぇ
ニヤっと笑ってる人が居たら絶対専門用語の人ですねぇww

食べ物の名称使われると、こういう時に本当、困りますww
アバター
2012/12/07 00:39
>百目木さん

IT用語戦法、当の娘さんがそっち方面に明るければ可能だけど
この仔パソコン使えないんですよ(ノДT)
人生の先輩たるおばさんとしては彼女が うっかり を口に出さない事を切々と祈るのです。

お姉さんと姪御さんの会話だから笑っていられるけど、
いざ自分の娘さんが彼氏連れてきちゃったら、百目木さんも同じように
焦っちゃうのかもですよ~♪ ウフフ
アバター
2012/12/07 00:33
>のたもたさん

その後そのカップルがどうなったのかすんごく興味ありますw
でも、先輩も融通利かしてくれても良かったような(笑)

でも本当、うっかり出るものなので普段から言葉使いは
意識しないと怖いですよねぇww
アバター
2012/12/07 00:32
ち〇こパットって、むかしIBM今レノボのノートPCみたいだから、
うっかり口外したら、IT用語連発して煙にまけばいいのかと、、

そういえば、姪が男友達を連れてきたとき姉があせってしまって、
お茶の場面「ティーバック」連発し、姪が真っ赤になって怒った、
黙っていればわからないのに、バカな親子だこと^^♪
アバター
2012/12/07 00:29
>くまきっつぁん

超ローカル言語ですきにww
Myルールとか現場ルールってやつですね(笑)
こういうルールや用語が自分の中で当たり前になっちゃうと
怖いものがあります~www

彼氏ね! 顔もそこそこ良くて性格も良さそうで、
実家はいいお宅で、しかも彼氏跡継ぎで!
だから結婚になると寿退社しなきゃならないので困るので、センパイとしては複雑なのだけどww
上手く行くといいよねぇ~ww
アバター
2012/12/07 00:22
>パルカさん

いや正直あんまり本気で気づかっては居ないんですが(^_^;)
確かに環境って大きいですよねぇ
あたしも子供産む前は普通だったのに、坊が保育園入る前、
「〇〇なのよ~」とか「〇〇だもの~」って言ってるの聞いて、やべぇ! て思いましたもの…
女手だけで育児してると男の子も女言葉になっちゃうですねぇ…
慌ててあたしが男の子らしい言葉使ってると、逆にあたしが口悪く? なってしまいましたww
いや本当、環境は怖いです(^_^;)
アバター
2012/12/06 23:54
う~ん、むか~し、私の先輩がホテルのレストランでアルバイトをしていた時
彼氏の前でメニューを見て「私はフルーツチ◎ポです」と言ったお嬢様風のドレスを来た彼女がいたそうな。

当時のリアでメイド服の制服を来た先輩は「そう言った物は置いてません」と
マニュアル通りの返答。

彼女はムキになって、尚もメニューを指差して「フルーツチ◎ポです」と・・・。

そう言った事も実際に在った訳だから・・・。

うっかり出るかもねぇ・・・・。
アバター
2012/12/06 23:15
業界用語の更にローカル版…?(*´艸`)
そういう、よそで通じるのかどうかわからないような言葉とか
ぽろっと出ちゃったりしますよねーw

しかし手作りたこ焼き差し入れてくれるなんていい彼氏!
職場にも理解あるってことですよねえ。
うまくいくといいですな!
アバター
2012/12/06 23:14
正式名称は、その品物を制作している、メーカーさんに聞いていただくとして、(・。・)

「ち〇こパット」の替わりに「松茸パット」とか「ソーセージパット」とかは、いかがでしょうか。(^。^)

といって、食べ物に使われても困るところですが。(^_^;)
アバター
2012/12/06 22:36
後輩に対する気遣いも大変ですね。
前の職場で、後輩の若い女性が昼時に「飯食おうよ」って良いながら、「この仕事に就く前は、お昼ご飯食べましょうって言ってたのになー、品が悪くなっちゃった」って言ってましたよ。
職場の環境にも左右されるのではないですか^^;
アバター
2012/12/06 22:02
>オーヴァンさん

そうそう、そうなんですよ~ww
そして朝になってすっかり忘れてたのに、こんな時間になって一杯ひっかけてると
また突然思い出すんですよねぇ…ww
アバター
2012/12/06 21:58
一人でいると どうでもいいことまじめに考えちゃうよねwwwww
アバター
2012/12/06 21:58
>かいじんさん

それが意外と、皆仕事で使ってる専門用語とか日常で使っちゃってるんですよ。
慣れって怖ぇぇです~
アバター
2012/12/06 21:57
>カボスさん

いや何か変なネタでスミマセンね(^_^;)
今度研修に行ったらヨソの施設で働いてる友達に聞いてみることにしますww
アバター
2012/12/06 21:54
そこは仕事とプライベートできりかえるんじゃないかな?・・・たぶん
アバター
2012/12/06 21:35
さぁ~・・・・・・病棟に食事を運んだことはありますが アレの名前はわかりませぇ~ん。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.