Nicotto Town



君は何問解けるかなぁ( ̄ー ̄)ニヤッ


私、先週ハローワークのセミナーに参加して適正検査を受けて
きました(^^♪なんでも、その検査で自分がどんな職種に向いて
いるかが分かるみたいです。
その検査の中で、一番最後に小学生の時に習った算数の文章
問題がかなり出たんですが、小学校時代から、文章問題が苦手
だった私が解けるはずもなく、ボロボロでした・・・(;´д`)=3

あんな文章問題を実際大人になってもみんな覚えているんだろうか
( ̄~ ̄;)ウーム・・・

みんな覚えてる??
どれだけ出来るかちょっと試してみたいんじゃない♪( =①ω①=)ニャハハ
じゃ、とりあえずこの問題を解いてみよっか(^◇^)
さぁ~て、君は何問解けるかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

※問題を解くときは、式と答えを書いてねヽ(^o^)丿

①1時間に54km進みます。9時間では何km進むことができますか

②450mより42m長い道路の片側に、12mの間をあけて、端から端まで桜の木を植えます。桜の木は何本用意すればよいですか

③230円の品物を2割の利益を見込んで売ります。売値はいくらですか

④36gは、80gの何%でしょうか

⑤はじめに持っていたお金の3倍のお金をもらったので、持っているお金は全部で1200 円になりました。はじめに何円のお金を持っていましたか

⑥Aの3倍に40を加えた数が70より3小さいとき、Aはいくつになりますか

⑦AとBはビー玉を2人あわせて100個持っています。BはAより8個少ないそうです。Bは何個のビー玉を持っていますか

⑧同じ場所から、Aは分速30mで東へ、Bは分速90mで西へまっすぐへ進んでいきます。15分後にはAとBの間の距離は何mになりますか

⑨1000 円より500円多いお金を持っていました。このお金の5分の3を使ってステーキを食べました。ステーキの値段は何円でしたか。

⑩AはBより500円多いお金を持っています。AとBのお金の合計が3000円であるとするとAは何円のお金を持っていますか。

みんな~イケルヨ━━d(。ゝェ・´)━━ガンバ!!

アバター
2009/07/20 14:38
あはは(*≧∀≦)
なんか文章問題って今やると解くのに頭使って考えるからめんどくさいでしょ^^;

ぽんちゃん、琥珀ちゃんよくできました(^◇^)
全問正解でーす(*^_^*)

でもこんな問題ですら苦労する私って。。。子供が宿題教えて~ってもってきても
絶対教えてあげられない気がするわズ―――(-ω-ll)―――ン
アバター
2009/07/19 07:17
あぁ~@@
なんだっけ・・・めがねがないから字が読めまてん><
・・・イヒヒw
アバター
2009/07/19 06:59
先生コピペしていですか( ̄∀ ̄)
アバター
2009/07/19 06:02
朝ステプに来ました♪

子供(小5)の宿題を見るので、この手の問題はほぼ毎週一度は目にしてますよ~
もっと簡単な問題ですけどね。
例えば、
「重さ0.4kgの本が18さつあります。全部でなんkgでしょうか?」
とか。
小数の掛け算ですね。
難しいようです (>_<)
アバター
2009/07/19 02:03
想像力がいるよね。
アバター
2009/07/19 01:42
①54×9=486   A 486km
②(450+42)÷12+1=42   A 42本
③230×1.2=276    A 276円
④36÷80=0.45    A  45%
⑤1200÷(3+1)=300    A 300円
⑥(70-3-40)÷3=9    A  9
⑦(100-8)÷2=46    A 46個
⑧(30×15)+(90×15)=1800     A 1800m
⑨(1000+500)÷5×3=900     A 900円
⑩(3000-500)÷2+500=1750     A 1750円

のような気がしますっ
せんせ~い!

久々に頭動かしたぁ…(*_*;
アバター
2009/07/19 01:07
あぁ~Σ(@д@;)
めまいが・・・・.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。
   Oo。(。ρω-。)オヤスミィ
アバター
2009/07/19 00:09
よ~し!やってやろうじゃない(・∀・)9

①54×9=486                            答え486km
②450+42=492 492÷12=41 41+1=42       答え42本
③230×0.2=46 230+46=276               答え276円
④80÷36=0.45                           答え45%
⑤A+A×3=1200 4A=1200 A=1200÷4=300    答え300円
⑥70-3=67 67-40=27 A×3=27 A=27÷3=9  答え9
⑦100-8=92 92÷2=46                    答え46個
⑧30×15=450 90×15=1350 450+1350=1800  答え1800m
⑨1000+500=1500 1500÷5=300 300×3=900  答え900円
⑩3000-500=2500 2500÷2=1250 1250+500=1750  答え1750円

真剣にやってみたよ! ど~だろ~(>_<)
久しぶりに頭を使って疲れたので寝ま~すzzz おやすみ~
アバター
2009/07/18 23:20
1つ1つ解きたいけど、今時間がないので後でやるー!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.