Nicotto Town


気まぐれブログ


やれやれ・・・

ここ数日少し忙しかったんですが、やっと一段落つきました。
私は某養成講座で講師としてお話させて頂く機会が時々あるんだけど、
(文字にすると大層なことをしているようだけど、そんなんじゃないですよ^^;)
この準備が大変なんです~><

指導案を作り、スタッフとの打ち合わせや、資料作り・・・。
受講生にわかってもらうにはどうしたらいいかなど、講座期間中は結構神経を遣います。
会社ではないので、講師料は頂くけど自宅作業は無償。
扱っているものが日々進化していくので、同じ内容の話をすればいいというものでもなく・・・、操作確認しながらの作業です。
一応今日でこの講座は、一区切り。

できる限りの準備はしたつもりだけど、反省点は出てきちゃいますね~。
正直、準備面倒~、引き受けなきゃよかったと思うこともあるけど、やり終えると充実感を味わえるので、私には向いてるかもしれません。
とは言え、興味の対象が移りやすいんで、他のこともやってみたいです^^

(終わると急に余裕のセリフを言っちゃう自分が怖いよ~~w)

アバター
2009/07/22 13:07
シュンさん

なるほど~
反省しても同じことを繰り返しちゃうこともあるけどね;;
進歩ないか^^;
何の講師・・・もったいつけるわけじゃないけど、秘密ですwww
アバター
2009/07/22 11:50
人間は反省があるから進歩するのですw

何の講師だろうw
アバター
2009/07/19 11:48
なるとさん

尊敬するなら、ニコタの滞在時間を褒めて^^;
違うかww

なるとちゃん、人前で話すの苦手?!
全然そんな感じしないよ~~
私も得意じゃないよ~、
少しずつ心臓に毛が生えてきただけw
(書いてて気持ち悪くなってきたww)
アバター
2009/07/19 11:22
はるちゃん!尊敬です。
人前で話すのって、私はすごく苦手です。

講師をしているはるちゃん、ステキだわ~。

アバター
2009/07/19 11:04
じじ太郎さん

ありがとうございます^^
そうですね、チャレンジですね!
くどいようだけど、終わった後だから言える強気の発言w
アバター
2009/07/19 11:00
ルッカさん

えぇ、準備期間中は大変です><
実際にやり始めちゃうと、大変だとは思わないんだけどねw
やりがいはありますね~~
終わった後しかこういった余裕のあるセリフは言えないけどww
アバター
2009/07/19 08:29
(終わると急に余裕のセリフを言っちゃう自分が怖いよ~~w)
努力したらしただけそうなります じじは
それでeのでは無いかな
講師も大変ですよね 資料作成など 時間外ですから
いろいろ これからもチャレンジして下さい
アバター
2009/07/19 06:42
おお、大変ですね><
でも、毎回発見があるみたいでやりがいがあっていいじゃないっすか^^
アバター
2009/07/19 00:47
@千夏さん

は~い、ありがとう(^o^)/
取り敢えずゆっくりできる予定です。
また遊んでね。
アバター
2009/07/19 00:19
ご苦労さまでした~。
明日からゎゆっくりできるのかなぁ。
潮干狩り一緒にいこぉね♪
アバター
2009/07/19 00:09
ココアさん

うん、準備期間は大変だな~と思うこと多いかなぁ・・。
でもある期間だけなんで、大変なんて言うと怒られちゃうねw

時間内でやらなくてはならないんで、準備をしっかりしないと
まとまらなくなっちゃうの~;;

うんうん、健康には気をつけるね。
ありがとね~。
アバター
2009/07/18 23:52
講師やってるんですか!!
それは大変だ・・・・
人に何かを伝えるって本当に難しい・・・
それは準備に時間かかるし、精神的にも大変だね;

お体だけは大事にしてねー^^
アバター
2009/07/18 23:34
いや、先生じゃないよ~~~^^;
説明しづらいんだけど、先生じゃないですww
講演会で話をする人でもないよ~~。

イメージ的にはカルチャースクールの講師に近いこと?(全然違うけど。)もやってる
主婦ですw

お話というより、あるものを操作できるよう実習したりって感じよ~~。
頑張ってはいるけど、すごくないです。
ニコタで遊んでる時間のほうが長いです^^;
アバター
2009/07/18 23:01
(・0・。) ほほーっ はるちゃん、先生なのかー!

まりえはPTAの役員やってるときはよその先生に講演会を依頼して
お礼を払う方だったけども 結構いいお値段したの覚えてるよ
お花代やお車代なんかも用意して。
いい仕事だななんて思ってたけど 2時間生徒を飽きさせずにしゃべろうと思ったら
そりゃ大変だろうなぁ
なんかすごいな(・∀・)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.