Nicotto Town



恥ずかしいという感情

この間、ぼーとしながら、
いつものくだらない考え事をしていた。
それは、
恥ずかしいという感情のこと。
私は、
恥ずかしいって、人間のあらゆる感情の中で
かなり特別で、愛おしく、
かつ高度なものだと思っています。
更に、それは、人それぞれであり、
これは平気だけど、これはダメといった具合に、
人によって羞恥のツボが、違うところも
実に面白いと思うのです。


で、問題です。
ボクは、朝、電車に乗り遅れそうなとき、
駅までダッシュします。
が、その時、
いつも洗濯物を干してるおばちゃんの前を
通過しなくてはいけないのですが、
必ずそのおばちゃんは、必死に走る私に、
「がんばれー、がんばれー。」
と、声援してくれるのです。
これが、めっちゃくちゃ恥ずかしくて、
いや、いや、嬉しいことですよ。
見も知らない私に声援してくれてる訳ですから、、、
でも、私は、この声援、めっちゃ恥ずかしいのです。
いつも顔を真っ赤にして、走り抜けているのです。
そーなってくると、不思議なもので、
ゆっくり歩いて間に合うときでも、
声援のないおばちゃんの前を通過するとき、
恥ずかしさが芽生えるから不思議なものです。
また、遅れて走らなければならないときも、
そのおばちゃんの前だけは、急に競歩のような走りに変えて、
走ってません雰囲気を出してる自分に、ど壺の恥ずかしさが
襲ってくる始末です。


この恥ずかしいって、感情。
ほんと、なんなんでしょうね。

アバター
2012/12/05 17:07
ナッティさん、確かに通りを変えたいとこなんだけど、
最短距離がそこなので、遅れそうなときは、
そこを走らなければならないという悪循環^^
困りましたね^^まー、最近は、
遅れないよしてるので、セーフですけど^^

ナッティさん、リアで逢っても大丈夫^^
素敵な人と話すという部分では、
ボクの中で、恥ずかしいというものが働かないので、
優しくリードさせてもらいますよ^^
では、そういうことで、、、(←おい、おい、おい、また脱ぎ始めたよ。どういうこと?)
アバター
2012/12/05 16:50
いつも 声援おばちゃんのいる前 通るのか。 それは 恥ずかしいね。
私だったら 通り道変えちゃうかも。
こういう場合 相手は 何とも思わない人なんだろうけど。。。

けんじくんが 意外と 恥ずかしがり屋だと知って 
私も恥ずかしがり屋だから
リアでけんじくんと会ったら きっと 一言も会話が進まないんじゃないかと 思ったりして(*^_^*)


 
アバター
2012/12/05 10:08
バケツさん、確かに
おならした犬をいたずら心いっぱいに凝視すると
気まずい困った顔してるように見えるから、
羞恥があるんだろうね^^
アバター
2012/12/05 10:06
Luciaさんの恥ずかしがってるとこ
ちょっと、見てみたいですね。
その予期しない行動を含めて^^
アバター
2012/12/05 09:52
しのさん、ふふ、確かに孫扱いですね^^
でも、ほんと下町の楽しい風景ですよね^^
しのさんの恥ずかしいは、そこですか^^
確かにテレビの中でも、
自分をどこかに投影して見てる所為なのか、
恥ずかしいって感じることありますよね。
アバター
2012/12/05 09:34
いろはが云えないなんて、がっかりだよ。ふふ、なんてね^^
ぷぷっ、ふつー云えないでしょ^^
ただ、これを分類すると、
私の母が、テレビで、野生のトラとしまうまの追撃を見てるとき、
「はよ、逃げ、うしろからきてる。はよ、逃げ。はよ、逃げ。」と、必ず声援するのね。
たぶん、反射的に、こういう場面を見ると、云うんだと思うんだけど。
そこに、感情はさほど入ってないんだよ。だって、しまうまが捕まると、
「あーーぁ、食べられてもた。」と、食事の片づけはじめたりするからね。
きっと、このおばさんにも走るものに対して、声援する条件反射みたいなものが
あるんだと思うよ。
愛すべき条件反射がね^^
アバター
2012/12/05 09:19
かりネコ さん、
ふふふ、歳を重ねると恥ずかしいという感情が薄れる^^
なるほど、それは確かにありますね^^
声援送るおばさん、目指すんですね^^それは、大賛成^^
じゃぁ、それに声援しましょう^^
がんばれーがんばれー^^
アバター
2012/12/05 00:03
がんばれー

そういえば、他の動物もたまに恥ずかしがってるよねw
照れながら目を背ける動物をカワイイと思うwww
アバター
2012/12/04 22:52
恥ずかしいって、感情

ん... 自分を操る糸かな
それも、セオリー通りに対応していない
絡みあった糸

だから
自分でも予期しない行動につながる。。。。
アバター
2012/12/04 22:05
がんばれ~(笑) かわいいお婆ちゃんですね^^
恥ずかしいと言うよりも照れちゃうと言うか、いい歳こいて子供扱いされてるようで
気恥ずかしいと言うか…。孫扱いのようで聞いてる方は何だか微笑ましいです( ´艸`)
私は海外で日本人がバカげたことをしていると自分のことでもないのに
無性に恥ずかしくなります^^; 芸人さんとか特に(*v.v) 何なんでしょうね^^
アバター
2012/12/04 21:26
(((*≧艸≦)ププッ!
「がんばれー、がんばれー。」って・・・おばちゃん、面白いねぇ~!
私もけん丼の立場だったら、超恥ずかしいわ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しかし、応援してるおばちゃんは恥ずかしくないのか?
普通できないよね?
知らないおじちゃん(←おっと、失礼~!)に「がんばれー。」なんて。

私の家の付近に、王子の通う高校のスクールバスの停留所があるんだけど、
朝、時間ギリギリで男子高校生が猛ダッシュで駆け抜けるの見て、
思わず「がんばれー!」って叫びたくなる・・・叫びたくなるが、
恥ずかしくって私にはできましぇ~ん!
アバター
2012/12/04 21:13
いいな~、声援送るおばさん(笑)  それもアリですね!!         (・・・あ?論点そこじゃないですかww)

恥ずかしい・・か~・・・
おばさんになると、「恥ずかしい」という感情がどんどん薄れていく自分がコワイです ♥(*ノ▽ノ*) イヤン

これからは、声援を送るオバサンをめざします!!!!
アバター
2012/12/04 20:38
シェルさん、なるほど!
そう捉えれば、私は、
たんたんと、胸はって、
駆け抜けていけばいいんですね。
(↑この前向きさ、大丈夫!?)
アバター
2012/12/04 19:53
そのおばちゃんはきっと、マラソン中継が大好きですね。
アバター
2012/12/04 18:46
ふくちゃん、ぷぷっ、歩いてるときまで応援されたら、まずいでしょ^^
たとえば、それは、「歩け!歩け!」なのかな?^^
と、いうか歩いてるときに挨拶できる程度なら、
走ってるときの声援は、さほど、はずかしくないはずなんだよね^^
ふだん、挨拶する間柄じゃないのに、走ったときだけ、
関与してもらえる感じがたまらなく恥ずかしい^^

えーー?ぱんてーそれは、挨拶できるようになってから、じっくりと^^
( ↑ そこに羞恥とか良識はないのか!物事の判別おかしなっとるでー!)
アバター
2012/12/04 17:46
応援してくれるおばちゃんキュートやね❤

けんじさんならありがと~~~~!と爽やかに返してるのかと思ったら。。。
恥ずかしかったのかい(〃∇〃) カワエーノー

歩いてるときは応援なしかぁ。
ここは応援してほしーwwwwww

そしてそこにおばちゃんのぱんてーなんかが干してあってほしー。


恥ずかしくないって心の中で思っても
実際その場に来ると恥ずかしいよね。。。
アバター
2012/12/04 17:25
なぎささん、ふふふ、おばちゃんと云いつつ、
こっちは、おじちゃんなんでしょうが、、、^^
確かにあの声援がなくなると淋しいものがあるかも^^
きっと、この住んでる廻りが下町の良さを残してるんでしょうね。
誰にでも声を掛け合うような良き時代の^^
それが、都会なれすると恥ずかしくかんじる?
うーーん、そう考えるとちょっと淋しい羞恥心ともいえますね。

素直なお兄ちゃんと恥じらいを知ってる弟さんと
うらやましーなぁ^^なぎささんの幸せが目に浮かびますよ^^
アバター
2012/12/04 16:47
わかります。なんだか、気恥ずかしいとでもいうんでしょうかw
多分一生懸命走っているけんじさんの姿がおばちゃんには、
応援したくなる姿なんでしょうね♥
でも、逆に急におばちゃんが居なくなってしまったらどうしたのかと
気になってしまうのでは??
少なからずも、けんじさんもそのおばちゃんに何か感情があるので
恥ずかしいと思うんじゃないですかねww気になってしまっている(´∀`*)

うちのお兄さんは応援されると頑張るタイプですが、下の子は
居るか確認をしてそのあとは恥ずかしそうに、チラチラ確認してます。

素直なお兄さんもかわいいですが、ちょっと男前な下の子もかわいいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.